カテゴリ:本( 61 )

野口悠紀雄「『超』勉強法」を読んでいます・・。

 今さら・・ですが、野口悠紀雄さんの「『超』勉強法」を読んでいます。初版が1995年ですから、もう15年も前の本なんですね。
 大ベストセラーになった「『超』整理法」も、読んでいませんでしたが。昔は、これ系(!?)の本って、なんだかバカにして(失礼!)読まなかったんですよね。でも、最近、けっこう、これ系(って、こればっか!)の本にはまっています。
 まず第一に、私、この人の文章、すごく好きです。頭脳明晰っていうか、論理の筋道がきちんとしてるので。
これ系(また!)の本でも、まったく感覚だけっていうか、自分が、自分が・・っていう手の本も多々ありますが、さすが大ベストセラーになったのもうなずけます。
 この本では、「超」勉強法の三原則のほかに、英語、国語、数学、暗記について章が分かれていますが、この本とは別に、「『超』英語法」という英語だけに焦点をあてた本も出ているので、ぜひ読んでみたいと思います。

 今日は、英会話の日。前回、英検1級テストのエッセーを書いてきたら、見てあげる・・ということだったので、問題集から一つだけ書いて持っていきました。早くから準備すればいいものを、やっぱり取り掛かりが遅くて、行く直前にバタバタと・・・。もちろん、テストのように辞書などを使わず。うう、ほんと、自分のボキャブラリーの少なさを痛感します。まぁ、とりあえず、1月のテストまで、あと4回、教室があるので、少なくとも1テーマずつ書いて持っていこうと思います。

◇本日の学習◇
  
 チャロ、5分間トレーニング
 エッセー
 英会話教室

 合計2時間

a0142141_2154121.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-19 21:56 | | Comments(3)