カテゴリ:PB( 84 )

しっかり、読みすすみました・・・。

 今日も、夕方までバタバタとしたりで、英語への気分がなかなか乗らず、またまた気持ちだけ空回り・・かと思われましたが、夕食後、久しぶりにまとまって、"First Comes Marriage"を読めました。読み出すと、おもしろいんですが・・・、いつもの私の悪いクセで、なかなかそこにたどりつけません。
 お話のほうは、ついに、二人は、結婚しました。もう結婚しちゃって、あと3章もあるのに、どうするんだろ?と、少し心配になりますが・・・。

◇本日の学習◇
 チャロ 2日分
 "First Comes Marriage"  7章まで

 合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2009-12-02 23:39 | PB | Comments(2)

順調に(!?)読みすすんでいます・・・。

 "First Comes Marriage"、順調に読みすすんでいます・・・、のはず!?っていうか、今日の午前中は、すごいいい感じのペースで勉強をしていました。
 私は、本来、午前7時のチャロを聴いているんですが、ここんとこしばらく、ずっと朝が起きれなくて、その時間帯を聞き逃して、ほとんどPCのストリーミングで聴いていましたが、それではいけない!と、今朝は、7時のを聴きました。その後も、9時5分の「5分間トレーニング」、そのあと、「ニュースで英会話」・・と、順調に続きました。用事を一通り片付けた後、"First Comes Marriage"に突入(笑)。昨日の夜、3章の最初までで寝てしまったので、私の予定では、午前中に3章、午後に4章、夜に5章・・・というはず(!!)で、お昼ご飯までに3章読了!!いいぞ、いいぞ・・って感じでしたが、そのあとしりすぼみ!!このへんが、甘いところですね、反省しきり!!まっ、気を取り直して、明日からもがんばります!!

 といっても、明日夕方、英検のウエブサイトで、11/15の2次試験の合否発表があります。全然自信がありません・・・。ふーっ!!ああ、もっと勉強すればよかった!!!

 ◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング、ニュースで英会話  40分
  "First Comes Marriage"             1時間


 合計 1時間40分


  
[PR]
by atsu2co | 2009-11-23 23:27 | PB | Comments(4)

"Married in Seattle"読み始めました・・・。

 昨日(11/21)は、夕ご飯に久しぶりに、日本酒を飲んだら、なんだかハイになっちゃって(笑)、そのままの勢いで、ユニクロの60th anniversary saleに行ってきました。昨日は、お店によっては、朝6時オープンで、夜10時までやってたんですね、ちょっとというか、相当びっくり!!銀座店なんて、開店前に2000人並んだと書いてあったけど、そんなにまでして買うものある?って、感じ。特別価格ったって、大半は、通常価格っぽいし!!レギンスと、夫のヒートテックの下着、ふだんに着るセーターを買って帰りました。帰ったあとも、グダグダとネットをしただけの、反省の一日でした!!で、ブログもupできませんでした。


"Married in Seattle"の中の、第1話”First Comes Marriage"の2章の途中まで。もちろん、知らない単語多数だけど、なんとか話の筋道はつかめたかな?!と思っています。まぁ、取りとめのない話っちゃぁ話だけど、NEW YORK TIMES BESTSELLING AUTHORとのこと、どんな風に、話が展開していくのか、私の予想を(いい意味で)どれだけ裏切るのか・・・楽しみになってきました。


◇本日の学習◇
 ラジオ(5分間トレーニング)
 原書読書 1時間

 合計 1時間  (といっても、病院の待合室で、順番を待ちながら、a0142141_11123237.jpg本を読んだだけ!!しかし、病院、大混雑!!)
[PR]
by atsu2co | 2009-11-22 11:16 | PB | Comments(0)

ブログで、原書読破宣言!!

 今年の1月に、ホノルルの空港で、時間つぶしに入った本屋で買った「Married In Seattle」という、たぶん日本語でだったら、読むのが恥ずかしい(!?)ような、簡単そうな本があります。
 飛行機の中で、パラパラ読みましたが、簡単そう・・といいながらも、やはり全然歯が立たず、そのまま放っておかれてました・・・。
 最近読んだ、グーグル副社長の村上憲郎さんの「村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」で、「まず100万語を目標に読む」というのがあって、そのためには、小説なら10冊!!「後戻り&息継ぎ禁止。ひたすら前へ前へと読む」!!最初は、例えば、推理小説なら、「誰かが殺されて、犯人が捕まったらしい」ぐらいしかわからなくてもいいから、ただひたすら読む、これを続けると、2冊目、3冊目になると、もう少し詳細がわかるようになる、とのこと。
 で、私も、10冊のうちの1冊目(!)として、「Married in Seattle」を読むことにしました。といっても、きっと挫折するのは眼に見えているので、ブログで、「読破宣言」します!!361ページの本なので、(無謀ともいえますが!!)がんばって、10日で、11月中に読破します!!
 進み具合は、ブログにて報告しますね、お楽しみに!!


◇本日の学習◇

 チャロ、英語でニュース

 合計 2時間

 今日は、少しまとまった勉強ができました!!


a0142141_22192362.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-20 22:24 | PB | Comments(0)