カテゴリ:英検結果( 29 )

謹んで、ご報告・・・・。

 ご報告が遅くなりました・・・・。

 1時の解答速報、すぐには見る勇気がなくて、ぐずぐずしていました。
 そして、心を決めて、1時半過ぎ、自己採点・・・・。

 語彙      17/28
 長文      13/26
 リスニング   12/34

 英作文を除いた合計      42点・・・・でした。


  ・・・・・・・
 
 


  ・・・・・・・

 


  ・・・・・・・


    

 自己採点を終わったとき、茫然自失、文字通り、茫然自失。涙さえ出ました・・・。
 10月の英検だって、決していい点数じゃなかったけど、そのあと、したいこともいろいろ我慢して、家族にもいっぱい迷惑かけて、英検中心でがんばってやってきたのに・・・・、その10月よりも点数下がっちゃいました!!ハハハ。
 まっ、これが実力なんでしょう・・・・と、言ってしまえばそれまでですが、なんだかいろんなことがワーッと湧き上がってきて、苦しかった・・・・。
 しばらくは、ほんとに、立ち上がりさえできなかった・・・・。近くにいた久遠(ミニチュアダックス)を、抱き寄せて、ただただ彼を撫でていただけ・・・・。(夫は、映画を見に行って留守だったしね・・・)

 
 


 もういっか、英検・・・・、
 がんばったやん、私・・・・・なんてね。

 
 もういいんちゃうん、英検・・・・。
 ・・・・・・なんてね。



 



 でも、ここであきらめて、それでええのん・・・・・。
 なんて、言う子もいて・・・・・。


 

 夢遊病者のように(オーバーじゃなく)、PCの前に坐って、チャロのストリーミング聴いたんです。チャロのあと、「ニュースで英会話」を聴いて・・・。
 そしたら、だんだん気持ち落ち着いてきて・・・・、
 

 しゃぁないなぁ・・・・、やるしかないかぁ・・・・。


 そうそう、圭南先生が、日曜の5分間トレーニングの最後のメッセージで、こうおっしゃってました。英検行く前に聞いたんですけどね。


 You can't go backward, only forward.


You can't go backward, only forward.

You can't go backward, only forward.

You can't go backward, only forward.


 ・・・・・・・・・



  新しい闘いを始めます・・・・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-25 00:14 | 英検結果 | Comments(8)

英検分野別得点

 10/17の英検の分野別得点です。

 
a0142141_22335029.jpg


 自己採点と若干変化がありました。
 
 語彙・・・・・・・22/25
 長文・・・・・・・19/26
 リスニング・・ 6/34
 作文・・・・・・・12/28

 結局、合計点59点で、不合格Bでした!!ううっ、くやじいぃ!!結局、いまだ不合格A知らず!!ああ、情けない!!

 合格のためには、とにかく、とにかくリスニング対策です!!
 ここまで点がなければ、これ以上、下がることはないと思うので(たぶん・・・・)、やったらやっただけ上がるだろう!!という希望が持てますよね?!だから、がんばります。

 それにしても、この分野別の成績のバラツキは度し難いものがあります!!
[PR]
by atsu2co | 2010-11-06 22:42 | 英検結果 | Comments(2)

恥ずかしながら・・・、今回の結果!!

 昨日は、一日バタバタとしていて、なかなか解答速報が見れませんでした。そして、結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(永遠に続く)。

 前回の合格が77点だったので、語彙、長文、作文、リスニング各20点が目標でした。

 で、採点を始めたら・・・・、

 語彙   21点(キャー!!自己ベスト!!)
 
 そして、長文(前回は、完敗でした!!)、その長文(まっ、今回の問題は、簡単だったみたいなことがmixi辺りでは、囁かれていますが・・・・)19点!!

 やるやん、私!!いやがおうにも高まる期待!!私って、今回、行けたん?見たいな感じになってきました!!


 ところが、ところが、リスニングが、リスニングが・・・・・・・・・・・・・・・・・・(永遠に続く)。

 何点だったでしょう?

 よもや、よもやの、5点でした!!Part1がとかじゃなく、トータルで、です!!まったく屈辱の5点です!!
 夫に、「全部1にまるつけたほうが、点よかったなぁ・・・」といわれてしまいました。
 たしかに、全然聞き取れませんでした。
 mixiでは、今回は、イギリス英語だった・・・とかなんとか言われてましたが、わたし的には、「へーっ?!そうやったんやぁ!!」

 しかし、ここまで、完膚なきまでに叩きのめされたのは、却ってよかったと、(負け惜しみながら)(いや、負け惜しみではなく)思っています。
 今まで、15点前後を取ってきていたのは、まったくのまぐれだったんだということがわかっただけでもよかったです。
 今回は、時間に余裕があって、Part2,Part4は、先読みまでしていたのに・・・です。
 いかんともしがたい、英語耳のなさ・・・です!!

 でもね、前回、長文が半分も取れなかったのが、(問題が簡単だったとはいえ)、ちょっと真剣に長文の強化をしたら、19/26になったんですから、リスニングも強化次第だと思います。
 で、意気消沈もせず、今日、リスニング対策用の本を仕入れてきました。岩村圭南先生の本と、なんだか怪しげな(笑)な表紙の本。
 今週1週間は、いろいろバタバタしますが、来週からは、1月22日に向けてがんばりたいと思います。

 がんばるよ、私。負けへんよ、私。だって、英語、おもしろいもん・・・。
a0142141_2392954.jpg


 
 
[PR]
by atsu2co | 2010-10-19 23:11 | 英検結果 | Comments(6)

6/13英検結果・・・。

 6/13に受験した2010年度第1回英検の結果ですが、受験した翌日の解答速報で、「不合格」は確定していましたが、作文がどれだけ点をとれたか、不合格Cは免れたか・・・が、気になるところでした。
 旅行中に、英検ウエブサイトで、合否発表があったみたいで、帰国後、チェックしました。
 不合格Cだけは脱したいと思っていましたが、今回からは、不合格Cという区分はなくなったみたいです。今回の私の成績は不合格Bでしたが、不合格Aが61点で、私の成績が60点だったので、まぁ限りなく不合格Aに近い不合格Bということにしておきます。(そんなの関係ねぇ・・・ですけどね。不合格Bは不合格Bというか、不合格は不合格なのですから!!)
  
 で、各分野別の成績表が、下記のとおりです・・・・。


a0142141_16114332.jpg



 語彙というか、ボキャビルが苦手中の苦手だったのに、ここまで点が取れたので、自分を誉めてやりたいと思います。
 作文も、改善の余地はいっぱいあるとはいえ、このままの調子で、書き慣れていきたいと思います。


 しかし、しかし・・・です、いかんともしがたいのが、読解とリスニングです。長文は好きだったのに・・・。
 この2分野をがんばらないと、「合格」の2文字は見えてこないです。
 特に、リスニング・・・、どうしたらいいのか、見当もつきません。どなたか、ご教授ください!!


 さぁ、今日で10月のテストまで100日になりました。
 旅行中、後に聞かなかったラジオのストリーミングを聴くのが精一杯で、まだまだ英検の勉強まで手が回っていません。
 それに、せっかく覚えた語彙も、この3週間で、すっかり雲散霧消(!!)してしまいましたので、また1からの出直しです。

 
 6/13の1次合格された皆さん、2次がんばってください!!
 そして、今回は、涙を飲まれた皆さん、一緒にがんばりましょう!!(っていうか、置いていかないでね!!)
[PR]
by atsu2co | 2010-07-09 16:40 | 英検結果 | Comments(4)

昨日の英検を自己採点してみると・・・

 昨日、受験してきました。
 もちろん、力不足は否めないし、筆記100分、リスニング34分は、疲労困憊の極致・・でした。

 で、夕食は、備長扇屋で、生ビールでかんぱ~いっ!!(←なんの乾杯?!まぁ、試験を無事終えられたことに対しての・・・)して、飲みました!飲みました!食べました!食べました!!
 帰宅後は、ゲーム三昧の夜を過ごして・・・(ハハハ)、休みました。



 で、で、で、・・・・・・・
 もちろん、今日の午後1時、英検のウエブサイトの解答速報で、自己採点しましたよ!!
 
 語彙      18/25
 長文      11/26
 リスニング   14/34

 英作文を除いて43点でした。英作文、一応、書いたことは書いたので、英作文の点数はわからないけれど、今回は、なんとか不合格Cは、免れたかな・・・?!と。 免れたらいいな・・・と。

 長文のaltruismの意味はわかっていましたが、(mixiなんか読んでると、altruismがわからず苦労された方も多々おられたみたいですが・・・)、読解は全然(!!)でした。

 結局、語彙は、やったらやっただけ、点数が伸びました。
 でも、長文、リスニングは、ほぼ勘(!!)なので、運不運だのみ・・・で、点数の伸びは一切ありませんでした。ほんとは、長文好きだったはずなのに・・・・。
 語彙は引き続き、強化する必要はありますが、なにより長文とリスニングをなんとかしないと絶対、合格はできないなぁ・・・と思います。

 以上が、自己採点をした後の自己分析です。
 自己採点直後は、視点も定まらず(笑)、ボーっとしてましたが、すぐに立ち上がれました。だって、予想できたことですから・・・!!

 すぐに立ち上がって、英検に合格するための秘訣に気づきました(!?)


 諦めずに、勉強し続けること(受験し続けること)!! 

 そして、結果にくさらないこと!!


 さっそく、長文対策(!?)に、Z会の「テーマ別英単語ACADEMIC 上級」を買ってきました。ねっ、やる気満々でしょ?!(笑)atsu2coさんは、負けませんよ!!!


 6/23から7/2まで旅行に行きます。
 それまでは、貯まっている日本語の本を読んだり、D.M.4冊目(この間、3冊目読了)を読んだりしてボチボチします。
 旅行から帰ってきたら、10月に向けて、本格的に始動します!!


 これが、今の私の正直な気持ちです・・・。


 最後になりましたが、みなさんは、いかがでしたか?
[PR]
by atsu2co | 2010-06-14 22:13 | 英検結果 | Comments(6)

英検から合否通知が来ました・・・。

 今日、英検から合否通知が届きました。あらためて見るまでもなく、もちろん、不合格だったんですけどね・・・・。
 でも、あらためて、文字として、 「不合格C」という4文字を見ると、やはり、自

分の力不足を、痛感しました。
 ああ、なにもかもが、力不足!!!
 なにから手をつければいいんだろう・・・と、少し弱気な今日の私です。

 3日ぶりのブログ更新ですが、どんな学習状態だったかというと・・・(再始動などと、勇ましく書いた割には・・・!!)

 ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
 ニュースで英会話
 パス単 か、分野別問題集(語彙)

 を、だいたい1時間半ほど。

 D.M.は、10章半ばまで。

 まぁ、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・、まっ、いつものことですけどね。

 なんとか、気力を奮い起こして、がんばらねば!!と思っています。
a0142141_9151919.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-02-12 22:05 | 英検結果 | Comments(4)

完敗!!不合格C

 私、勘違いしてました。英検のウエブサイトでの合否発表、今日だとばかり思ってました。先週の金曜だったんですね・・・、まっ、変わりないけど。
 で、今日、確認しました。
 もちろん、不合格でした。そして、ひょっとして不合格B・・・などという甘い幻想も、木っ端微塵に打ち砕く堂々の不合格Cでした。
 どのセクションもすべて力不足・・・でした。
 
 で、昨日、3日間の小休止のあと、「明日からは、気持ちも新たにがんばるぞ!!」と言いながら、今日の夕方から、また寒気がしています。ようやっと、風邪が治りかけてきたかな・・・と思った矢先のこのていたらく!!どんだけ、病弱!?

 とりあえず、今夜はもう寝ます・・・。おやすみなさい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-02-08 21:37 | 英検結果 | Comments(4)

結果は、ボロボロ・・・。

 今日の英検ウエブサイトの解答速報で、さっそくチェックしてみました。
 
 語彙は、50%の正答率でした。それでも、前回より倍増!!やれば点数は、確実に上がる・・ということがわかりました。ボキャブラリーは、長文読解、英作文、リスニングすべての基礎ですから、ここから逃げないで、向き合おうと思います。次回までに、パス単と、分野別ターゲットの「語彙、イディオム」を確実に何回もやりたいと思います。

 長文読解は、それなりに読めた・・とおもっていたのに、結果は・・・・。壊滅的でした。好きな分野なだけに、これはちょっとショックでした。今回は、速読にばかり気をとられていたような気がします。もう少し、しっかり読みきらないと!!これは、好きなところなので、今までどおりのペースでやっていきたいと思います。

 リスニングは、全然聞き取れなくて、ほとんど勘だけ(!!)だったのに、2/3の正答率でした。これは、まさにラッキーっていうだけで、実力じゃないので、確実にできるように、力をつけたいと思います。

 さぁ、英作文は、どうだったんでしょうね?!「書けなかったらどうしよう?」っていう思いばっかりあって、英作文の時間配分を30分にしたのに、書くことがなくなって、語数不足になりました。それに、いくつか、自分で気づいただけでもスペルミス。例えば、embezzle→embezzeleとしてしまったり・・・。ううっ(泣)


 いずれにせよ、不合格Cの可能性大です!!これが、今の私の実力なのですから、仕方ありません!!
 でも、意外に落ち込んでいませんよ!!
 mixiの1級のコミュで、昨日の結果をいろいろ書き込んでおられるんですが、「何回めの受験か、もうわかりません」「今回は、10回目の受験です」・・などあって、ああ、そうなるかも?!と不安になります。
でも、どなたかが、英検は、短期集中で、一気呵成に攻めるのがいいと書いておられましたが、まさにそうだと思います。「鉄は熱いうちに打て」
 6月の試験までは、間がありますので、中だるみしないように、がんばりたいと思います。


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単 分野別(語彙)


  合計2時間半
[PR]
by atsu2co | 2010-01-25 21:03 | 英検結果 | Comments(2)

わーいっ!!合格したよぅ!!

 今日、英検のウエブサイトで、11/15の2次試験の合否が発表されました。もう、ドキドキ・・・で、画面の該当部分を手で隠して(どんな意味があるねん!?)、5分間・・・。意を決して、手をはずしました(笑)。
 そしたら、なんと、なんとの・・・合格でした。マジ、It's a miracle.

 だって、だって、前回の二次は、試験官ともフレンドリーに話せたし、けっこう答えられたと思ったのに、1点差に泣いたので、今回は、それに比べたら全然・・だったので、ほんと「がっかり」だったんです・・・。
結局、22点合格で、私、23点合格。ギリギリセーフでした!!ギリギリだろうが、なんだろうが、合格できたこと、ほんとめちゃうれしいっ!!

 ついに、1級にリーチです。英検1級なんて、夢のまた夢、雲の上の話・・・と思っていたので、自分がそれにチャレンジできるところまできたことがうれしいです。まっ、どれだけかかるかわからないけれど、「60才までに、英検1級!!」ですので、気長にがんばりたいと思います。なにしろ、好きで始めた勉強なのですから・・・。

 で、恒例(!)の、合格した級の参考書と問題集を、「ご苦労様、ありがとう」と言って、捨てました。ああ、うれしさがこみ上げてきました(笑)。ふふふ。

 発表を見るまで、風邪気味でフーフー言っていたのに、ゲンキンなもので、合格の2文字を見て、吹っ飛んじゃいました。そして、夫と、焼鳥大吉(!)で、祝杯!!生ビール2杯もいっちゃいました!!かんぱ~いっ!!
さっ、明日から、気を引き締めてがんばりたいと思います。

 ◇本日の学習◇
  チャロ

 合計 15分(!!)←まっ、今日だけはごかんべん!!a0142141_22185592.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-24 22:20 | 英検結果 | Comments(2)