カテゴリ:英検結果( 29 )

2012年第2回 自己採点結果。

  早速ですが、本日午後1時に発表になった、英検解答速報で、自己採点してみました。


                ・
                ・     
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・





  【1】  語彙  ・・・・・・・・・22/25
【2】  空所補充・・・・・・・ 5/ 6
【3】  内容一致・・・・・・・14/20


リスニング 
  Part1・・・・・・・・・・・・・・  9/10
Part2・・・・・・・・・・・・・・   5/10
Part3・・・・・・・・・・・・・・ 6/10
Part4・・・・・・・・・・・・・・ 4/4


ということで、Total65点となりました。もちろん、自己ベスト!!
  

  くーっ!!うれしい・・・・・・!!



  今回は、きっと合格最低点が高いと思うので、1次突破かどうかは、まだまだ不確定な部分多し・・・ですが、まぁ、ここまでの点をとれた自分を褒めてやりたいと思います。


  さぁ、気持ちを切り替えて、2次対策に邁進します!!



  応援してくださったみなさん、ありがとう!!
  atsu2coは、ここまで来れました・・・・・。 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-15 19:51 | 英検結果 | Comments(18)

2012年度第1回 一次試験分野別得点。

 2012年度第1回 一次試験分野別得点は、以下のとおりでした。

 
a0142141_23221093.jpg



 得意(というほどでもないけど・・・)と、不得意の、歴然とした、この差!!
 リスニングが弱いということは分かっていましたが、私って、読解も弱かったのね・・・。
 まぁ、人(英検)に指摘されるまで、そう認識していなかった私って・・・!?(いや、人に指摘されても、分かってなかったりしたんですけどね・・・)

 まぁ、はっきりしました!!
 そして、まだまだ改善の余地、いっぱいあり・・・ということです。


 10月14日まで、あと108日(っていうか、あと30分もたてば、107日!!)ですよ。

 例によって、例のカウントダウンを携帯の待ち画面に設定しました。
 さぁ、いつまでも「テスト終わった解放感」と、「テスト終わった茫然自失」に沈み込んでないで、立ち上がらなきゃ!!です。

 立て、立つんだ、ジョー!!

 おっと失礼、

 立て、立つんだ、atsu2co~!!

 なんてね。へへへ。
  
[PR]
by atsu2co | 2012-06-28 23:37 | 英検結果 | Comments(4)

2012年度第1回 一次試験合否結果。

 本日、午後3時より、英検のウエブサイトで、合否結果の閲覧ができました。
 「ギリギリ合格か」という緊張感がないせいか(!!)、ついつい午後3時を忘れていて、夕食後に見ました。

 結果は、不合格でしたが、まぁそれなりの不合格A。

 まだ、くわしい結果は発表になっていないので、あくまで自己採点に基づいた点数ですが、英作文が18点で、同率自己ベスト(3回目)で、合計点が69点で、合格点に9点のビハインドでした。
合計点は、自己2位でした。

 あと9点。
 合格まであと9点。113点満点のうち、あと9点・・・・。

 全然届かないっていう点じゃない!!
 大きな4分野(語彙、長文、作文、リスニング)で、各3点upすればいいだけ(!!)じゃん・・・・!!リスニングなんて、まだまだ改善の余地、ありすぎるぐらい(!!)だもの・・・!!
 

 今回、自己採点をした後、なんだか相当落ち込んでたんだけど、「そんなに落ち込むことないじゃん!!」と、気持ち切り替えました。

 ここで負けたらあかん!!ここで投げ出したらあかん!!
 やったらやっただけ、結果出るんだもの、私、負けへんで~!!
 ぜったい、負けへん!!
 見とってや~!!
[PR]
by atsu2co | 2012-06-22 21:53 | 英検結果 | Comments(6)

1月22日 英検1級受験結果。

 旅行から帰って、バタバタしていました。
 
 私自身も、早く、受験結果をupして、今回の試験を総括(!!)し、次の一歩を歩みだしたい・・・と考えています。
 次の一歩への第一歩・・・、としての受験結果upです。


 結果は以下の通りです。

 
a0142141_132699.jpg



 前回より12点も下がってしまいました。自己採点をするまでもなく、試験終了時、あるいは試験中に、こういうような結果は、ある程度予想できました。手ごたえがなかったというか、むずかしいと悩んだものがいっぱいありましたから。


 各分野別の得点も、以下の通りです。


 
a0142141_13292283.jpg






■語彙・熟語    22点を最高に、ここしばらくは、ずっと10点台後半を維持してきたのに、まさかまさかの15点でした。実際、試験中にも、「ええ、これ全然見たことない単語やぁ」というのがいくつもあって、まずいなぁ・・と感じておりました。

 
 ■読解        空所補充は、前回に引き続き、満点でしたが、内容一致は、12/20。試験中、内容は読めたつもりだったのに、ふたを開ければこの結果。ふーむ。


 ■リスニング    前回と変わらず、50%の正答率。このセクションだけは、全受験者平均にも及ばず。以前に比べると、だいぶ聴けるようになったと、試験前は、得点upを期待できるのでは・・・と、期待していたんですが、無残な結果に終わりました。


 ■作文       今回、今までのtopicから考えて、こういうテーマで出題されるんじゃないかと、予測してました。試験問題を開けて、このテーマを見た時、「にんまり」さえしたんです。けっこう、好きな、書きやすい、与しやすいテーマだと!!ところがどっこい、前回より2点、下がってしまいました。


a0142141_13492370.gif


■□今後の方針□■

 単語・熟語   前回は、パス単・出る単を8クールぐらいやりました。それなのに!!この結果でした。たしかに、毎日バス単・出る単を見ておりましたが、覚えているものは覚えている、覚えていないのは覚えていない・・・が、固定化されてしまっていたのではないか・・と反省しています。以前、パス単・出る単だけでは網羅しきれない単語がいっぱい出題されるので、パス単・出る単だけやっていてもだめなのではないかと、いろんなものに手を出してみましたし、今回も、こういう結果になったので、いろんなものに手を出したいという誘惑がないわけじゃないのですが、次回に向けて、間口を広げず、敢えてパス単・出る単だけに的を絞って、パス単・出る単に関しては知らない単語はないというぐらいにまで精度を上げたいと思います。幸いなことに、今回は、6月まで日数がありますから!!


 読解      以前は、内容一致の最後の問題が時間切れで、適当にマークするというのがあったんですが、前回あたりから、とにかく最後まで自力で解けるというぐらいの速さで読めるようにはなってきました。問題は、精度です。やはり、速さを意識すると、精度が落ちます。そして、一番肝心のところが曖昧なまま読み進んでいるような気がします。たしかに、PBを読むときはそれでもいいかもしれないけれど、英検1級の読解では、それでは通用しないんですよね。精度を上げるためにはどうしたらいいんだろ?前回、NYTのEditorialや、Japan Timesを毎日、読んでみましたが、正しく読んでいるのか・・・を検証する手立てがなかったんですよね。このことについて、「こうしたらどう?」というのがありましたら、ぜひ、お教えください。



 リスニング  多少は、改善したんでしょうか?心もとなく、不安です。でも、やるしかありませんよね・・・?!前回は、過去問に的を絞ってやってきましたが、これを引き続き続けようと思います。とにかく、英語を聴く機会が、非常に少ないので、 この方法を信じてやるしかありません。これについても、「こうしたらどう?」というご示唆があれば、ぜひ、ご教示ください。 



 作文    英検1級の作文の採点方法は、減点法だと聞いたことがあります。とにかくスペルミス、文法ミス(特に基本的な文法ミス)をしないようにしなければなりませんが、文法に関しては、はなはだ我流でやってきたので、自信がありません。それに、英語は、同じ単語の繰り返しを嫌うということですが、言い換えができず、ついつい同じ単語を繰り返し使ってしまっています。取りあえず、ここしばらくは、同じ文章の書き換えを、繰り返し練習しようかな・・と思っていますが、このことについても、「こうしたらどう?」というのがあれば、どんなことでもいいですからお教えください。



 方針と言いながら、まだまだ暗中模索です。英検1級ホルダーのみなさん、英検1級受験者のみなさん、どうかいい方法があれば、ご教示ください。


 ながながとした一個人の反省の弁に、ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます。ここに、こうして公にすることを通して、自分の気持ちを奮い立たせる、みたいな意味で書きました。


 いつものように、携帯の待ち画面を、6月10日までのカウントダウンに変えました。あと123日だそうです。123日!!長いようで、あっという間の123日!!なんとかやる気を持続させて、頑張り抜きたいと思います。叱咤激励を待っています。
[PR]
by atsu2co | 2012-02-08 14:37 | 英検結果 | Comments(9)

自己採点結果。

 英検のウエブサイトで自己採点しました。





  筆記
   大問1        15点
   大問2        6点
   大問3        12点

  リスニング
   Part1         7点
   Part2        4点
   Part3        4点
   Part4        2点


 合計          50点




試験を受けた直後の感触が、「語彙が難しかった、リスニングがやっぱり聴けなかった」だったので、前回より下がっただろうな・・・ということは、予想できました。
 ああ、またこれで、6月も受験決定です!!



 前回の成績が、「まぐれ」だとは思わない。
 でも、成績に「ムラ」があるのも、やっぱり実力!!
 コンスタントに、合格できるような成績をあげなければ!!


 私、意気消沈してません(しぶとい!!)。
 6月も、もちろん受験します。

 お先に合格を決められた皆さん、おめでとうございます。心からおめでとうございます。
 でも、待っていてください。追いつきますから!!
[PR]
by atsu2co | 2012-01-23 18:13 | 英検結果 | Comments(4)

あと3点・・・・。

 やっと英検の合否閲覧にたどり着けました・・・。(心配してくださっていたみなさん、お待たせしました。)


a0142141_1820155.png


 今回の合格最低点、81点。
 そして、私の合計点、78点。
 あと3点、で涙を飲みました。


 発表を見るまでは、ドキドキでしたが、見てしまったら、ドーンとした気持ちになりました。ドヨーンじゃないですよ(笑)。


 よくやった!!と、自分を褒めてやりたいと思います。
 ここまで来た自分を、すごく誇りに思います。


 もちろん、ここであきらめませんよ。せっかくここまでたどり着けたんだもの・・・。

 試験後、携帯の待ち画面の英検の日までのカウントダウン、最終日の「リラックス!絶対合格だよ!」のまま変えずにいましたが、このブログをupしたら、1/22の第3回英検に向けてのカウントダウンに変えます。

 第2回から第3回までが一番短いし、クリスマス、お正月、風邪・・・等いろんな困難(!?)が予想されますが、頑張ります。やったらできる…ってことがわかったんですもの・・・。


 みなさん、ありがとうございました。

 今回は、残念ながら、こういう結果で終わりましたが、私の英検1級への戦いは、まだまだ続きます。これからも、暖かく、そして時には厳しく、応援していただけたら・・と思います。


 ほんとうに、今回は、ありがとうございました。

 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-28 18:22 | 英検結果 | Comments(18)

自己採点結果。

 英検のウエブサイトの解答速報で自己採点しました。












 





 筆記
  大問1       19点
  大問2        6点
  大問3        18点

 リスニング
Part1      3点
Part2        8点
Part3        4点
Part4        2点


 合計          60点


 まさか、まさかの(!!)の英作を除く合計点が60点でした。もちろん、自己ベスト!!今回は、うれしくて、涙が出ました。
 今までは、この自己採点の時点で、「はい、さよなら~」だったので、マジ、うれしいし、たとえ今回が不合格でも(まっ、その可能性大ですけど・・・)、ここまで来れた自分を褒めてやりたいと思います。  

 今回は、とにかく長文がよかった!!空所補充は満点だったし、内容一致は1つ間違っただけ!!
 そして、あの苦手なリスニングが、よくここまで・・・と思います。
 ああ、うれしい・・・・。

 また、次に向かって頑張れます!!


 ほんとうに、ありがとうございました・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-10-17 16:27 | 英検結果 | Comments(35)

英検1級試験結果・・・。

 今日、英検のウエブサイトで合否発表があったんですね。すっかり忘れていました・・・。
 午後、マッキさんのコメントを見て、あわてて見に行きました。

 合計点65点でした・・・・。
 はじめての、「不合格A」。そして、はじめての全平均点越え。

 そして、全6回受験したうちの最高得点。英作文も、(たぶん)18点で、これまた自己最高。



 試験を終えて、会場から出た時は、暗澹たる気持ちでした・・・。
 自分でも、今回は、思い切り勉強したわけじゃないし・・・というのが、分かっていたので。
 そして、いろんな方の、「今回は、長文がやさしかった」とか、「英作文は、難易度小」とか、聞いたり、読んだりすると、それさえ感じられなかった自分のふがいなさに、文字通り、落胆でした・・・。


 そんなあきらめ気分のなか、この点数は、正直すごくうれしかったです。「あきらめずに、続けなはれ!!」という思し召し(!!)と思って、あきらめずに頑張り続けたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2011-06-24 20:54 | 英検結果 | Comments(6)

遅くなりました…。英検1級自己採点結果。

 ご心配(!?)をおかけしているでしょうか?
 月曜の解答速報から、日がたっているのに、いまだ自己採点報告なしで・・・。
 まっ、もちろん、堂々とご報告できるような点数ではないのですが・・・。

 月曜から、娘がちょっとした手術で入院したので、その世話、孫の世話、そして英検から続く体調絶不調で、書かなきゃ、書かなきゃ…と思いながら、娘も今日、退院できたので、ご報告が、今になりました。(そして、体調絶不調と言いながら、この時間のupですから、どうなんですかねぇ・・・?)←これはね、夫も体調不良で、彼が先に寝てしまったので、夜更かしを怒られる人がいないので、(って、子供か!?)、しんどい、しんどいと言いながら、夜更かししちゃってます。


 ・・・・・などと、つまらないことをごちゃごちゃ書いて、先延ばしにしよう、しようという魂胆(!?)が、見え見えです(笑)。


  


  6/12 自己採点結果


  語彙           ・・・・・・19/25
長文            ・・・・・・16/26
リスニング ・・・・・・12/34 


英作文を除いた合計 ・・・・・・47/85



まっ、若干のupはあったにせよ、前回、前々回とほぼ同じ点数です。進歩してないなぁ・・・・というのが、実感です。


  はっきり言って、今回のテストについて、mixiあたりでは、語彙、リスニングが難易度大、長文、英作文が難易度小などと言われていますが、実感として、「難しかった」という感じだけ。実際、英作文のテーマについては、あの大震災、原子力発電所の問題が起こったあとに、あのテーマか?という、拍子抜け感はいなめませんでしたが、for everyoneにひっかかってしまいましたから、点数は望めません。

  試験を受けた後は、語彙を含め、なにもかも自信がなかったから、前回より相当点数落ちてるかも・・・とまったくの自信喪失状態でした。で、自己採点もなかなかできなかったんですよね。で、たとえば、合計で、前回より相当落ちてたら、もう1級受験をやめようかな・・・と、思ったのも事実です。そしたらね、いい点数じゃないけど、まぁ前回並みの点数で、「もうちょっとがんばりなはれ!!」という英検の神様、英語の神様の思し召しかな・・・(笑)と。


  そして、実際、前回は、自己採点したとき、茫然自失で、涙さえ出たのに、今回は、わりに平然としていました。それはね、前回は、あれだけやったのに、これだけの点?って言う思いが強かったんですが、今回は、やはり、自分でも、それほどがむしゃらにしたわけじゃないというのがわかっていたので、前回ほどの悔しさがなかったんだと思います。夫にも、「うん、たしかに、前回ほど、やってなかったよなぁ」と厳しく言い放たれました。でも、事実ですからね・・・!!


  心秘かなtwo more chances!!
悔いのないよう、頑張りたいと思います。

  もちろん、私の英語、英検受験は、趣味(!?)だけど、でも受ける限りは、やっぱりぎりぎりまで頑張って受けたいと思っています。っていうか、そう思えるまで、心回復しました。


  リスニング、特に私の場合、パート1と、パート3。そして、速読および精読。やっぱり、時間かかってるくせに(!!)きちんと読めてません。ぶっちゃけ、話の大筋があやふやなまま、問題を解いても、それは、ほとんど当てずッぽといっしょです。もっと、話の大筋がきちんと読めるように、読みこみたいと思います。


  さぁ、10月も、もちろん、受けますよ!!宣言。

  受けない限り、通らないもの。
  受けない限り、勉強なんてしないもの。


  英検1級受験者の皆さん、とりわけ、今回、涙をのまれた英検1級受験者のみなさ~んっ!!

  10月めざして、また、コツコツ頑張りましょう!!!
[PR]
by atsu2co | 2011-06-16 00:50 | 英検結果 | Comments(4)

英検結果ご報告・・・。

 お久しぶりです・・・・。
 なんだかバタバタしていて、ブログupができませんでした・・・。

 英検のHPに、合否が発表されていましたね。

 うーん・・・・・・・。

a0142141_1755690.jpg



 去年1年間の成績です・・・。(いまだ、「不合格A」知らず・・・とは、私のことです!!)
 あんなにがんばったのに・・・!!!
 微減・・・・!!


 でも、今回、作文を除いた自己採点が、42点だったので、作文が16点だったことになります。
 これは、正直、うれしい・・・!!(なにしろ、前回は、屈辱の12点でしたから!!)
 なんにでも、プラス面を見つけて、前向きに進もう・・・・!!



 最近、今後6月まで、どんなふうに勉強を進めようか・・・と、思案中です。
 やっぱり、独学だけでは無理なんかなぁ・・・と、お試しで話を聞きに行ったり・・・。
 まだ、決められずにいます・・・・。


 でも、6月も受ける…と決めたら、言い訳はだめですよね。

 圭南先生もおっしゃってます!!

 Keep practicing and it'll never let you down.

四の五の言わずに、前進あるのみ!! 
 atsu2co、負けないっ!!!頑張る!!
[PR]
by atsu2co | 2011-02-06 17:56 | 英検結果 | Comments(8)