カテゴリ:英検結果( 29 )

2013年第2回 英検1級2次試験 分野別成績、そして英検からの卒業・・・。

 2013年第2回 英検1級2次試験結果の詳細が発表になりました。























a0142141_21161661.jpg

















 ハハハ。
 どう思います?





 







 Paul先生、あなたは正しかった(!!??)
 茅ケ崎の2次直前の2次対策の授業で、
 Paulに、ずーーーーーーーっと、
 「話の論理だてはすごくいい。
 知識も豊富だ。
 だけど(!!!)、だけど(!!!!)terrible pronunciationが問題だ!!」と、言われ続けてました。
 最後には、持っていたPBを音読さえさせられたんですよ!!どう思います?2次対策だというのに・・・!!






 ハハハ。
 しかし、その通りでした!!!



 






 しかし、それにしても、
 SHORT SPEECHの 24/30 8割というのは、出来すぎじゃないでしょうか?!もちろん、喜んで頂戴いたしますけれでも・・・・。

 

 





 そして、そして、それにしても、
 PRONUNCIATIONが、過去3回とも(今回も含めて)8/20 4割って!!??
 いやいや、1回目は、6/20でしたから・・・・・(笑)。













 






 まぁ、なにはともあれ、英検からの卒業です。
 ブログタイトル「56才までに、英検1級!!」は、かなわず、2年遅れになっちゃいましたが、まぁそんなことはどうでもいいです。いいですよね。






a0142141_21295110.jpg






 各級に合格した暁には、儀式として(!!)、関連参考書を、「ご苦労様」とねぎらって処分してきました。今回も、やっと処分できます。
 ボロボロのパス単だけは、しばらく手もとに残しておきます。キャー、センチメンタル!! 
 まっ、いつかは処分すると思いますけどね・・・・。

  




 ああ、ああ。
 英検からの卒業。
 英検からの解放。
 ひゃっほー!!
[PR]
by atsu2co | 2013-11-24 21:35 | 英検結果 | Comments(24)

奇跡が起こりました!!!

 奇跡が起こりました!!!!!
























a0142141_17232565.jpg
















1次免除での最終チャンス、1級2次試験を11月10日に受けてきました。
1回目、2回目、3回目・・・・と、回を重ねるたびに、話せるようになってきたという自覚はありましたが、いかんせんterrible pronuciationの私ですし、過去、「座っているだけでもそれだけの点数はもらえますよ」と言わしめた点数を取り続けていた私ですから、合格の確信みたいなものは、皆無でした。
「ああ、今回もダメだろうな」と、「もう1回、1月に1次を受けるか?!」との間を揺れ動いていました。


















ああ、ああ。
そしたら、そしたら、なんと、なんと、合格していました!!ひゃっほー!!



合格だぜい!!この私が!!!??


実は、英検のサイトを開ける前に、茅ケ崎の先生から、留守電入ってたんです。(団体受験のため)
夫と二人抱き合って、キスしあって、涙流して、頭ぼかぼか殴られて(!?)、また抱き合って・・・・。




今夜は、飲んできます!!


詳しいことは、またのちほど・・・・。



今夜は、飲むぞぅ!!!!!


みなさ~んっ、ぜひ、合格祝勝会、難波辺りでやりましょう!!
っていうか、ぜひ、やってね(笑)
[PR]
by atsu2co | 2013-11-19 17:34 | 英検結果 | Comments(40)

2013年第1回 英検1級2次試験 分野別成績

a0142141_21465861.jpg

(不鮮明ですが、クリックされると、鮮明になります。)

 





  








 まぁ、そういうことです・・・。

 自分なりに準備もしましたし、それなりに話もできたと思ったので、合格はかなわずとも、前回よりは点数アップはしてるかな・・・という淡い(!?)期待も、もののみごとに(!!)粉砕されました!!
 実力を突きつけられた・・・・ということです。


 すべての面で、抜本的立て直しが必要なようです。
[PR]
by atsu2co | 2013-07-21 21:53 | 英検結果 | Comments(8)

不合格(3回目!!)

  残念ながら・・・・、


 















 
  3回目の不合格をもらいました・・・・。


 



 













  昨日は、泣きました・・・・。




  














  布団を頭からかぶって、ふて寝しました・・・・。

  

















  居酒屋に行って、お酒を飲んで・・・・、

  

















  そして、帰って来てから、吐きました・・・・・。ハハハ。サイテー!!
             


















  でも、



















 「途方に暮れても、失望せず」  


コリントⅡ 9-8



a0142141_21483367.jpg


忍坂坐山口神社の大樟
 
[PR]
by atsu2co | 2013-07-17 18:54 | 英検結果

2次試験分野別得点


 
a0142141_21533987.jpg



 (クリックすると、クリアに見えます。)
 

 次回に向けて、それぞれについて何が減点され、何が問題だったのか、自己評価してみた。



 SHORT SPEECH 12/30

topicが、Can renewable energy be feasible(!?) alternative fossil energy? で、
結論は、
Renewable energy can be feasible alternative fossil energy.

理由は、
Renewable energy contributes to protecting the environment.
Renewable energy leads us to a better society.  

と答えたが、再生可能エネルギーが、化石エネルギーの代替として実現可能かという質問に対して、結論はいいけれど、理由が的確に答えていないところが、減点されたと思う。

実は、このことはずっと気にかかっていたので、その後もずっと考えているが、
理由は、やはり、
科学技術の進歩によって、実現可能である。
世界の協力によって、実現可能である、のような感じにするべきだったか・・・?


INTERACTION 18/30

この部分は、比較的、二人とよく話せたと思っていた。
ただ、native(男)が、再生可能エネルギーがさかんなドイツでさえ、再生可能エネルギーの比率が低いことは、どう思う?と、やたら聞いてきたのに、そのことに的確に答えられていなかったと、思う。


GRAMMAR AND VOCABULARY 8/20
これは、いろんな人から、再三指摘されるミスが、いっぱいあったのだと思う。たとえば、三単元のS,複数のSなど。話すことにいっぱいいっぱいなところが問題。


PRONUNCIATION 8/20
あるイギリス人に言わせると、「話の構成も、着眼点もいいけれど(って、あの程度の点だったけど・・・)、あなたはterrible pronunciationだ。」そう。まぁ、まったくその通りの、「ディス イズ ア ペン」世代だから、いかんともしがたい。とはいえ・・・。Fの発音、アクセント・・・・、直さなければならないところばかり。違う人だけど、forceを発音したら、horseと間違えられた・・・!!ハハハ。って、笑ってる場合やないやろ!!


ふーっ。
道のり遠し・・・。
道のり険し・・・。


でも、やれるさ。絶対!!
どん底(!!)から、1次合格を勝ち取ったんだもの!!


「ディス イズ ア ペン」世代のみなさ~んっ!!
大きなハンディを背負ってますが、頑張りましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2013-03-23 22:51 | 英検結果 | Comments(4)

2次試験結果。(2回目)

 本日、英検のウエブサイトで、合否発表がありました。















 



 この時間のブログupですから、お察しのことだと思いますが、残念ながら、不合格でした・・・・。























a0142141_21462116.jpg

 

 
















 48点!!
 こんな(!!)点数ですけど、実は、前回1回目の点数の1.5倍増(!!)なんですよ!!って、「もとになる数」が小さすぎ!!なんですけどね・・・・。

















  


 はっきり言って、試験会場をでた時は、それなりの感触はあったので、「もしや・・・」と思わないわけではなかったんですが、結果を見てみると、やっぱり、この点が、私の実力だもん、仕方ないなぁ・・・と納得しました。
悔し涙は、でませんでした(心の中は、土砂降りだけど・・・ハハハ)。試験会場をでた後、「やった!」「やり切った」という達成感がありましたし、今回の点数も納得ですから。


















 次は、7月です!!もちろん、受けますよ!!



















 今週末から、大好きなハワイへ行ってきます。羽根を伸ばして、リラックスしてきます。
 もちろん、帰ってきたら、「戦闘開始」です。


















 いつも、暖かい応援コメントくださったり、陰ながら応援してくださってるみなさん、ありがとう。
 今回も、こんなふがいない(!!)結果をなって、恥ずかしい限りです。でも、今の私の実力では、英検1級ホルダーと名乗らせるわけにはいかない・・・ということです。名実ともに、胸を張って、英検1級ホルダーと名乗れる日が来るよう、精進(!!)したいと思います。
 これからも、優しく、厳しく、見守ってください。


















 私は、負けません・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2013-03-05 21:51 | 英検結果 | Comments(15)

2次試験結果。

 今日の3時に、英検のウエブサイトで、2次試験の合否発表がありました。


 







 




 (もちろん)、不合格。














 








 (堂々の)不合格B。












 





 (なんと、なんとの!!)32点!!














  





 ハハハ。まっ、これが私の実力です。まぎれもない私の、今の実力です。思えば、1回目に受けた、1級の1次試験の点数も、40点でしたから、同じようなスタートです。
 なんだか、ふっきれたというか、ますます闘志がたぎります。













  





 私、負けない。












  






 留学したわけでもなく、英語の専門教育受けたわけでもなく、仕事で使ってるわけでもない、そんな私が、英検1級をめざしているんだもの・・・。


















  私、絶対負けない。必ず、英検1級に合格してみせる!!












 
[PR]
by atsu2co | 2012-11-20 16:36 | 英検結果

遅ればせながら・・・、二次試験報告。

 夫から、「書かんなぁ・・・」と、言われ、言われしています。
 私も、なんか(!?)書かんとなぁ・・・とは、思ってはいるんですが・・・、なかなかその気になれず、失礼しました。

 早く(!?)、二次試験報告書かないと、合否発表があってからでは、なんだか間抜けなかんじですし・・・。
 ということで、やっと重い腰をあげました。・・・といっても、そんなに大したことを書くわけじゃありませんけど・・・。


 11日は、朝から冷たい雨、そして、時折激しい雨が降っていました。
 2:00集合組でしたが、1時過ぎに着くように出かけました。

 受験生控室に、着いた順番に座らされ、1時間弱待ったでしょうか?!
 ついに、呼ばれて、各試験室の前の廊下で待機。緊張も最高潮に!!
 廊下で座っていると、私の試験室の扉が開いて、外人(!!)の女性が出てきて、トイレへ。
 「ああ、この人が試験官なんだな。」と。 
 戻って部屋に入られる時、目があって、ニコッと笑いかけられました。こわばりながらも、こちらもニコッと返せたました。ふーっ。

 試験室の中は、日本人の男性(40代ぐらい?!)と、さっきのネイティブの女性(やっぱり40代ぐらい?!)の二人の試験官と、若い男性の係官がいました。係官は、部屋に呼ばれる前に、受験票(!?)を取りに来ました。

 部屋には、試験官2人と思いこんでいたので、「へーっ、3人なんだ!?」と、少しびっくり!!

 最初のスモールトークは、「あなたのことを少し話してください」で、「仕事を辞めて、英語の勉強を始めた理由」を話しました。

 そして、いよいよ、試験へ!!
 トピックを書いた紙を表返して、さぁ、開始!!
 緊張している(それも、極度に!!)なか、1分間で、5つのトピックを読むのがやっとでした!!
 話す内容を、考えつく間もあらばこそ(!!)、頭の中が、真っ白というか、グルグル回っているだけ・・というか、なんの準備もできないまま、スピーチ開始。
 私は、5番目のトピック、"Should the police strictly enforce the law?" (曖昧だけど・・・)を選びましたが、「enforce 施行する。 enforce 施行する」というのが、無意味にグルグル頭の中を駆け巡って、私の思考を邪魔する始末!!

 「すべき」という立場でスピーチしましたが、3つ(2つ?)あげた理由も、なんだか同じことをグルグル言ってただけ・・・というような、実に情けないスピーチでした。

 そのあとのQ&Aでは、法律以外に、どういうことで防げるか・・・みたいなことを聞かれて、監視カメラとか、地域のつながり・・・みたいなことを言ったつもりだったけど、surveillance cameraというべき(!?)ところをobservation cameraって言ったし・・・。ああ。あ゛あ゛。


 その日は、冷たい雨が降っていて、すごく寒かったので、気を使ってくださってか、控室も、試験室もやたら暑くて!!
 試験が始まって、話し始めたら、ドッと汗が噴き出して、カバンからゴソゴソハンカチを引っ張り出して、汗を拭くという始末。ああ。あ゛あ゛。今、思いだしても、それだけでまた汗がにじみ出てくるような恥ずかしさ!!
ああ。


 試験室を出た後、ぐったり疲れ果ててたけど、「やり終えた」という達成感からは程遠いものでした。

 あれも言えばよかったとか、ああ言えばよかったとか・・・・じゃなく、あれだけしか言えなかったというのが、今の私の実力なんだろうな、と思いました。

 ・・・・というのが、私の2次試験受験記です。

 来週の火曜の発表を見るまでもないような気がします。

 ああ。

 まぁ、あと3回あるわけだし、がんばっるっきゃないか!!
[PR]
by atsu2co | 2012-11-16 00:35 | 英検結果 | Comments(6)

2012年度第2回 一次試験合否結果。

  本日3時に、英検ウエブサイトで、合否発表がありましたが、いつものように、アクセス集中でなかなかつながらず、4時前にやっとつながりました。

















a0142141_18451513.jpg




  合格点81点に対して、かろうじて2点だけ上の83点の合格、まさに薄氷を踏む合格でした!!


 苦節3年!!10回目のチャレンジにして、ようやくここまでたどり着きました。
 まだまだ2次という難関が待ち構えておりますから、ゆめゆめ油断することなく、頑張り続けたいと思います。 
 本当なら、今夜も、2次対策をすべきですが、今夜だけ(!?)は、パーっと飲んできます!!(いいですよね?)
 

 今まで応援してくださったみなさん、本当にありがとう!!
 

 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-26 18:54 | 英検結果 | Comments(37)

英検1級合格点発表!!

 今日3時に、英検のウエブサイトで、合格点が発表になりましたね。

 今日は、朝から夕方までお出かけをしていたので、帰ってすぐに見ました。お出かけの車の中で、「ああ、今回は合格点高いだろうな。」とか、「79点ぐらいだったらいいのに・・・」とか、いろんな思いが駆け巡っておりました。

 そして、見てみたら、81点!!
 うーっ、やっぱ、80点越えかぁ・・・・・・・。
 そっかぁ、81点かぁ・・・・・。

 まさに、ビ・ミョー!!


a0142141_21554851.gif
 
 



自己採点をしたあと、自分の書いた英作文について考えるんですけど、「やっぱ、ボリュームがたらないんじゃなかったんじゃないか?」とか、「文法ミス連発じゃないか?」とか、「スペルミスやってるんじゃないか?」・・・・と、考えれば考えるほど、減点されそうなことばかりが、頭をよぎります。

 ああ、ああ。ビ・ミョー!!


a0142141_2156294.gif

 




こんな気持ちじゃ、なかなか2次に気持ちが向きません(キッパリ←なにがキッパリだか?!)。


 ここで、気持ちをプラス思考に変えて、頑張らなきゃ・・・ですよね。


 たとえ、今回、ダメだったとしてもね・・・・(と、やっぱ、マイナス思考・・・・)ハハハ。
a0142141_2202052.gif




 まぁ、結果は、神のみぞ知るです。


 えーいっ、なるようになれ~!!  (だぁーい)
[PR]
by atsu2co | 2012-10-23 22:01 | 英検結果 | Comments(4)