カテゴリ:観光案内所業務( 6 )

Learning is pleasurable but doing is the height of enjoyment.

11/20の「実践ビジネス英会話」の"Quote...Unquote"は、
 
 Learning is pleasurable but doing is the height of enjoyment.


 「学習は満足を得られるが、実践は最高に楽しいことだ。」

 でした。

 昨日、それをまさに実感することがありました。


 昨日は、A勤でしたが、2時半ごろ、二人のおまわりさんが、フランス人のおじいさんを連れてこられました。
 「家族とはぐれられたらしい。日本語はもちろん、英語もほとんどわからない。携帯も財布も家族が持っているらしい」とのこと。
 
 私が彼に話しかけましたが、私の英語もあまりわからないみたいだし、彼の英語もほとんどわかりません。かろうじて、「今日、大阪から奈良に、香港に住んでいる娘と来た。自分はパリに住んでいる」だけがわかりました。
 あちこち、フランス語ができる人を探しましたが、日曜日ということでどこにも探すことができませんでした。
 どうしたらいいのだろう・・・と途方に暮れていたら、さすがおまわりさん、手当たり次第に声をかけて、とにかくフランス語をしゃべるカップルを連れてきました。
 彼らは、ポーランド人で、英語も話せるので、おじいさんとはフランス語で、私とは英語で話して、その内容をおまわりさんに伝えました。おじいさんは、不安で憔悴しきっておられます。

 「大阪はホテルではなく、今流行りの民泊のようなところなので、名前や場所はわからない。パリに息子がいるけれど、携帯がないので、電話番号がわからない。」と。
 彼らが、FBやインターネットで、いろいろ情報を集めてくれて、パリの息子の電話がわかりました。かけますが、現地日曜の午前7時ということで出ません。やっと出てくれましたが、香港在住の妹(姉?)の携帯番号は知らない。調べてかけなおします」と。

 しばらくたって電話がかかってきて、奈良に居る娘(香港在住)の連絡先が分りました。娘とも連絡が取れて、こちらの場所を知らせました。

 家族が来られて、おじいさんは号泣。私たちも半泣き。みんなでハグし合って、大感動の嵐!!
 ほんとに、すごい体験をさせていただきました。

 確かに、新しく覚えた単語が、読んでいるPBに出てきたら、思わずほくそ笑みますし、試験に合格したら、大喜びですが、それとは全く次元の違う喜びを体験しました。
 去年の私には、想像もできない体験でした。
 
 昨日はそこにいた人たちすべてが、自分にできる最善を尽くしました。知恵を働かせました。
 ポーランドの人たちは、名前も告げずに去っていかれました。
 苦労して、苦労して勉強してきた英語が役に立った・・・、ほんとに勉強してきてよかったと思いました。


 こんな劇的なことじゃなくても、日々の、「東大寺はどう行きますか」とか、「難波への行き方を教えてください」とかのような会話の中にも、人間的触れ合いがあり、爆笑があり、握手があります。
 
 もちろん、嫌なこともいっぱい(!!)ありますが、昨日のようなことがあれば、がんばれる!!と思います。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_2334920.jpg


 夏休みに、「奈良の鹿愛護会」主催の「国の天然記念物『奈良のシカ』保護啓発ポスターコンクール」というのがありました。
 小4のおチビがそれに応募していたんですが、めでたく(!!)入選することができ、先週の土曜日、表彰式にママと行ってきました。

 
a0142141_23371254.jpg



 作品は、11/29~12/13は、奈良県立図書情報館エントランスホール、12/15~12/24は、奈良市美術館壁面ギャラリーにて展示されます。
 お近くにお越しの節は、お立ち寄りください。
[PR]
by atsu2co | 2015-11-30 23:50 | 観光案内所業務 | Comments(10)

茅ヶ崎、仕事、初ダブルヘッダー!!

 昨日は、午前中10:30~12:30、難波で茅ヶ崎の授業を受けました。
 そのあと、近鉄奈良線で、奈良へ。
 奈良で、一人ランチ。
 そして、少し時間をつぶして、3:00から仕事に入りました。

 初ダブルヘッダー!!

 大丈夫かなぁ・・・・?と、不安でしたが、なんとかやり切りました。
 昨日は、台風の影響で、夕方以降は、お客さんがめっきりいらっしゃらなくて、案内所業務もとても暇でした。だからよかったのかな・・・?

 でも、これで毎週火曜日、午前中茅ヶ崎の学校行って、午後勤務に入るというパターンを続けられそうな気がしました。
 
 仕事を始めてから学校へ行くと、とても新鮮というか、「学べる」ことがうれしく思います。
 純粋に、知識が体に入ってくるのがうれしいです。
 そのうれしさを忘れず、仕事を言い訳にせず、予習、復習もきちんとしなきゃ!!です。


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22132221.jpg


 
a0142141_22134398.jpg



 昨日の一人ランチは、東向商店街の中ほどの「和食 一条」。
 一緒にカウンターに入っているボランティアの方から聞いたお店。
 その方は、外国人をガイドした時、よく案内するそう。
 「ボリュームがある」っておっしゃってましたが、まさにその通り。
 税込800円のランチは、数種類あって(私は天ぷらをチョイス。ステーキというのもあって、隣の若い男の子が食べてましたがおいしそうでした)、食後のコーヒー付。
 天ぷらは、海老が2尾、鱚が一尾付いて、ぷりぷりでした。
 
 ひとりだったので、カウンターに案内されましたが、個室っぽいところもあるみたいでした。

 外観も、内部も一見高そうな雰囲気だけど、リーズナブルでよいと思いました。
 ただ、難をあげれば、ランチタイムも喫煙O.K.みたいなのと、白飯がいまいち・・でした。 
 おかずがおいしくても、ご飯がいまいちって、悲しくないですか・・・?

 でも、ボリュームもあるし、コーヒーもおいしかったし、5点中4点ってとこでしょうか?
 つぎは(次があるのか・・・?)は、ステーキを食べてみたいです。
 
[PR]
by atsu2co | 2015-05-13 22:25 | 観光案内所業務 | Comments(4)

奈良のマスコットキャラクター

 世の中は、GW真っ最中ですね。お元気ですか・・・?
 私は、今日は、オフです
 しかし、5/1,5/2は、9:00~15:00勤務でしたが、もうそれは、大変なことになってました。
 外国のお客様も多いですが、やはりGW,日本の方がいっぱいです。

 ところで、世の中、マスコットキャラクター、ゆるキャラ大流行りですが、みなさんは、奈良のマスコットといえば、何が思い浮かびますか・・・?


 今、大人気(特に、アジア系の人々に大人気!!)なのが、しかまろくんです。
 ご存知ですか?しかまろくん!!

 
 
a0142141_1172269.jpg


 これは、奈良市観光協会のマスコットキャラクターです。
 いろんなポーズのしかまろくんがいますが、どれもほんとキュートです。
 奈良にお越しの節は、しかまろくん、探してみてくださいね。

 せんとくんもいますよ!!

 
 
a0142141_11141665.jpg



 
 我が観光案内所にも大きなせんとくんがいて、みなさん、ツーショットで写真撮っていかれます。
 登場当時、「きもい」とかけっこう悪評が多かったですが、慣れてきたせいか(!?)、なかなかいいやつ(!!)っぽいです。


 そして、あまり知られていないかもしれませんが、奈良交通のマスコットキャラクターが、シーカくんです。

 
 
a0142141_11172275.jpg


 (画像小さくてすみません。画像、お借りしています。)

 奈良交通のバスといえば、私が子供のころから、サイドに鹿の絵があしらわれていましたが、こんな子もいたんですね。

 
 奈良観光において、鹿は、ほんと大きな位置を占めていると思います。

 やはり、都市部に、鹿があちこちにいるというのは、とっても珍しいことのようです。
 たいてい(とりわけ、外国のお客様は、「どこに行ったら、鹿を見ることができますか?」と聞かれます。「どこでも」というと、とても驚かれます。奈良公園に「鹿苑」という「春日大社の石燈籠の並ぶ参道の南側に位置する鹿の保護施設。」があるのですが、そこで飼われていると思われている方が多いです。 鹿せんべいをあげられるのも、人気です。

 もちろん、奈良には、東大寺、興福寺、春日大社など歴史的建造物がいっぱいですが、それと並ぶ大きな観光の柱が、奈良公園の鹿だと思います。 
 あの鹿は、春日大社の神の使いです。なので、奈良ではとても大事にされてきたのです。

 どうか、みなさんも、鹿に会いに奈良にお越しください。


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_11354975.jpg


 
a0142141_1136886.jpg



 「大仏のしりもち」というおうどんです。
 お店のパンフレットによりますと、「三つの味を楽しめる。まずは、そのまま。次に薬味を変えて。薬味は、柚子こしょう、『和風ラー油のべっぴん奈良漬け』の2種類です。」取り皿が2つついてくるので、それぞれの味を楽しめます。
 最初のお味は、出汁の効いた飛鳥なべ風豆乳仕立てのお出しです。そこに、ゴボウの天ぷら、大和肉鶏などが入っています。麺はこしのある平麺です。大仏さんのお尻に敷かれてぺちゃんこになったということらしいです。

 お店は、近鉄奈良駅を出て、行基広場を右に曲がった東向南通り商店街入ってすぐの「うどん亭」です。

 人気の(えっ?)のこのコーナー、お客様に聞かれて行ってみたいなと思って、実際に私が行った、奈良情報を随時お送りする予定です。奈良観光の一助になれば…と思います。
[PR]
by atsu2co | 2015-05-04 11:56 | 観光案内所業務 | Comments(2)

抱き合って喜んだこと、ふたつ・・・。

 仕事を始めて、2週間が経ちました・・・。

 通りがかった知り合いの方から、生き生きと働いてるのが見えたよ・・・と言っていただいて、本人はまだまだドキドキ、バクバクだけど、周りの人にそういう風に映っているのなら、やっぱりうれしかいです。
 
 観光案内所にいると、日本人の方も、外国の方も、オーソドックスな観光情報を求めてこられる方から、非常にマニアックな質問まで・・・、多岐にわたります。すっごく勉強させていただいています。

 先日、同じ日に、感動的なことが二つありました。実は、その日の最初、ちょっと嫌なことがあって落ち込みかけてたんだけど、感動的なことを体験して、「ああ。こういうこともあるんだから、頑張れる!!」と強く思いました。

 もったいぶってしまいましたが、その感動をシェアさせてください。

 一つ目は、韓国人の若い女の子二人が、血相を変えて、飛び込んでこられました。
 「ロッカーをカギで開けたら、荷物がないんです」と。事情を聞いたら、その日の3時ごろにいれたとのこと。さっそく駅に電話したら、「その日のうちなら、ロッカーを開けることはない。荷物を入れたロッカーと鍵をかけたロッカーが間違っていることがある」とのこと。一緒にロッカーまで行きました。ここに入れました、というロッカーを教えてもらって、「たとえば、荷物はこっちの方に入れて、隣のロッカーに鍵をかけたんじゃないのかなぁ?」と言って、隣のロッカーを開けたら、入れたときのまま、荷物が入っていました。二人とも、喜びの悲鳴(!!)。二人と抱き合って、握手しまくって・・・。ほんとによかった!!荷物が無事で!!彼女たちにとって、忘れられない日本旅行になったと思います。カバンからマカロン一つ取り出して、「ありがとう」って。もう一人のスタッフと半分こ。感動のおすそ分け。

 もう一つは、台湾の若い男性。やっぱり泣きそうな顔で、妻と3時間ほど前にはぐれた。自分は、はぐれた場所とここの間を2往復した。泊まることになっているホテルにも電話した。事情を聴くと、彼女は、英語も日本語もできないし、チケットも彼女の携帯も彼が持っている、。警察にも電話したとのこと。近くの交番に一緒に行こうとしたら、電話を聞いて婦人警官の方が来られました。婦人警官の方に聞いたことを伝え、わからないことがあったら、電話くださいと言って、お任せしました。しばらくたっても音沙汰がないので、様子を見に行こうかと思っていたら、彼が彼女と一緒にお礼に寄ってくれました。またまた、握手、握手・・・。
 彼女は、台湾人かと思われる観光客の人に事情を話し、携帯を借りて、台湾に電話し、台湾から彼の電話に電話があり、再会できたとのこと。

 3時間ほどの間で起こった二つの出来事。
 結局、私はな~んにもしてないけど、とても感謝されてほんとうれしかったし、すべてがうまくいってほんと、よかった、よかった・・・。
 これからも、こういう場面に何度も遭遇するんだろうけど、そういう人たちの一助になれれば、うれしいな・・・。


 
a0142141_2251207.jpg


 最近の奈良公園で、時たま見かける鹿。散った桜の花びらを、鼻先にちょこんとつけてます。
 花びら鹿?ピンク鹿?桜鹿?
 どんな呼び方がいいですか・・・?
 この時期、奈良公園に来られたら、鼻先にちょこんと花びら付けた鹿を探してみてくださいね。
 見つけたら、いいことがあるかも・・・?



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22552214.jpg


 私、ここで働いています。近くに来られたら、声をかけてくださいね。
 

 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-16 23:01 | 観光案内所業務 | Comments(6)

1週間が経ちました。

 4/1に仕事を始めてから、バタバタの、アタフタの、クタクタの1週間が過ぎました。
 
 フ~っ!!

 厳密に言うと、今日で9日。今日はお休みで、なんと、9日中、6日(!!)出勤しました。

 母の介護で前職を退職してからほぼ10年、のんびり英語の勉強だけをしてきた専業主婦には、すごく応えます。でも、これが、あの10年の答えか・・・と思って、老体(!!)に鞭打って頑張っています。

 仕事は、2交代。9時~3時、3時~9時。それぞれによって、いらっしゃる方、聞かれる内容、まったく違います。そして、その9日間の間でも、日によって、聞かれる内容が目まぐるしく変わります。今は、もっぱら、吉野の桜です。遠くからや、外国の方にも、吉野の桜が人気があるのはとてもうれしいです。

 
a0142141_2142422.jpg


 去年行った吉野・奥千本

 


 でも、やっぱり、まだまだ英語力が不足しているのは否めません。悲しいかな・・・。
 ボランティアじゃないし、お金をいただいて仕事をしている以上、もっとしっかりしなきゃ!!と思います。まだまだ勉強続けなきゃ!!と思います。

 先週、今週は、茅ヶ崎を休みましたが、生活のペースをつかめたら、絶対(!!)続けたいと思います。
 先週は全然聴けなかったラジオ講座も、今週は聴けていますし・・・。
 たとえ、休まざるを得ないとしても、辞めちゃうとそこで途切れてしまうので、続けたいと思います(自分に言い聞かせ!!)

 ・・・・というような状況です。
 ・・・ということで、更新も間遠になるかもしれませんが、まだまだ私の英語学習は続きますので、おつきあいくださいね。




 ということで、本日のおまけ画像。


 本2冊。
 まず1冊目。
 
 
a0142141_21172674.jpg

 
 The Private World of Tasha Tudor
 
  ご存知、ターシャ・チューダーの本です。
 遠来の友来たりて、この本をいただく。
 疲れたとき、写真を眺めるだけで癒されます。
 そして、ターシャの世界を英語で読める幸せよ!!
 Mさん、ありがとう!!

 そして、2冊目。

 
a0142141_21204452.jpg


 「伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 いつもいくシンプルライフ・ミニマリストのブログで紹介されていた本。
 もう、家を建てることはないけれど、「小さな家」の精神は、とても納得が行きます。
 この本も、疲れたときにパラパラと写真を眺めるだけで、気持ちが整理されそうな・・・。


 忙しさを言い訳にせず、シンプルライフ道、ミニマリスト道を忘れず、そう暮らせて行けたらなぁ…と思います。

 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-09 21:47 | 観光案内所業務 | Comments(4)

実は、私・・・、働きはじめています。

 ご無沙汰しています(って、こればっか・・・ですが・・・。)

 実は、私・・・、働きはじめています。

 

 通訳案内士試験に合格後、(前にも書いたと思いますが・・・)各種旅行関連の派遣会社にエントリーしていました。
 そのうちの一つ、ある派遣会社から、某駅の総合観光案内所の外国人観光客のためのカウンター業務があると連絡があり、業務説明会、面接を受けました。それを受けたのが、今週の月曜日3/30でした。
 採否は、明日中にご連絡します、とのことで、連絡を待っていたら、なんと、なんとの採用でした。
 で、翌日の4/1から働きはじめています(といっても、まだ1回だけですが・・・)。

 予想に反して、かなりのシフトが入っています。
 
 もちろん、そこに来られるすべての方に対応しますが、外国の方も非常に多いです。
 1日の勤務で、やはりアジア系の方が多いと感じましたが、みなさん、英語がお上手です。英語での対応になります。
 これからますますの観光シーズン。すごく忙しくなりそうです。

 久しぶりの仕事、電車通勤、ビジネススーツ、パンプス・・・・。体が悲鳴を上げていますが、せっかくいただいたチャンスなので、頑張りたいと思います。




 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_21303414.jpg



 先日、ギリシャ旅行でお友達になった方々と、フランス料理のランチをしました。
 前菜、スープ、お魚、お肉・・・と進んで、デザートとして運ばれてきたのがこれ!!
 まったくのサプライズ!!
 もーっ、めちゃうれしかった!!

 Oさん、Nさん、ありがとう!!
 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-02 21:38 | 観光案内所業務 | Comments(16)