カテゴリ:通訳案内士( 4 )

国内旅程管理研修修了証明書

 国内旅程管理研修修了証明書というのと、国内旅行業務旅程管理実務研修修了証明書というのが、届きました。

 
a0142141_18374358.jpg



 「合格」って言わないんですね?!

 この修了書だけでは、なんにもできないんですよね。
 旅行会社や添乗員の会社に登録する(そんなときが来るのか?!)際に、この修了証明書が必要だとのことです。
 たしかに、通訳案内士に合格後、各旅行業派遣会社に登録した時、通訳案内士の免許のほかに、旅程管理を持っているかと聞かれましたが・・・。


 まぁ、真夏の暑い盛りの4日間と、安くはない(!!)受講料を払って、手にしたものですから、喜びたいと思います。




 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_21463942.jpg




 受けてみようかな・・・・と。

 私、TOEICは、未体験なんです・・・。
 「TOEICは、受けないの?」と、英検を受け続けていたとき、よく聞かれました。
 「英検1級に通るまでは、英検一筋で行きます!!」と言っていました。

 で、・・・・・・
 とりあえず、どんな試験かさえ知らないので、問題集を買ってみました(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2015-09-10 11:00 | 通訳案内士 | Comments(8)

国内旅程管理研修を受けてきました。

 ご無沙汰しておりました。


 
a0142141_22414925.jpg



「ご無沙汰しておりました。」と言って、こんな写真見せられたら、「あっ、どっか行ったんだ!!」って思いますよね。まぁ、普通。
 
 ところが・・・、違うんです!!(写真の訳は、後半に!!)


 実は私、8月のお盆明けから今まで、怒涛の忙しさの日々を送っておりました。

 というのは、8/17~8/20までの4日間、国内旅程管理研修を受けてきました。
 最初の3日間は、難波の近くの、浪速区民センターというところで10時から6時までみっちり!!

 a0142141_2262817.jpg

 a0142141_2242621.jpg

 
 

  






 












 内容は、基礎研修、業法・約款、国内実務。そして、テスト(!!)。
 う゛ーーーーーっ。苦しかった!!
 何度も意識が飛びながら、最終のテスト合格のために、頑張り続けました。
 
 それにしても、中国語の方、というか、中国人の参加が半分ぐらい占めていました。
 彼らは、日本語での授業を受けて、日本語でのテストを受けて、合格を目指しておられるわけですから、大変です。
 私は、なんと、夫とともに(!!)受講しました。
 
 非常に珍しい(!!)と言われました(笑)。
 夫も、ガイド、カルチャーセンターの講師等…まったく畑違いというわけじゃないことをしているので、面白かったみたいです。

 テスト結果は、1か月後・・・とのことです(汗)。




 最後の4日目は、実務研修ということで、関空まで行ってきました。これが写真の理由です(泣)。


 
a0142141_22151291.jpg


 難波のOCATから関空まで、貸し切りバスですが、もちろん、お客様としてではありません。順番に、添乗員のようなことをさせられ(!!)ます。
 男性の英語の通訳案内士の方が、最初に、英語で案内するのを当たって、上手にされました。
 
 うげーーーーーっ!!
 私には、あんなことできないっ!!

 

 とりあえず、関空に着いて、まず、ホテル日航関西空港で、ランチ(これは、おいしかった!!)

 
a0142141_2223338.jpg

 そして、ホテル内を案内していただき、引き続き、関空内を、添乗員目線で案内していただきました。これは、とても興味深かったです。今まで何回も、関空に行っていますが、あくまで旅行者としてですから、全然違います。ヘーッ!!そうなんだぁ…ということばかり。


 
a0142141_22252524.jpg


 
 日本語でもいいですよ!!とは、言われていましたが、横から夫に「英語でしなくてどうする?」みたいなこと言われてせっつかれる(!!)し、他の方も、順番に自分の言語でされるので、逃げようが(!!)なくなりました。

 帰りのバスの中で、マイクを握らせていただきましたが、もーっ!!サイテーの出来!!
 悲しくなりました。夫が、スマホで動画撮影してくれてましたが、見るのもおぞましい(笑)。
 まだまだ、精進が必要です・・・。


 ということで、4日間の研修の前3連勤、後2連勤、合計9連勤!!堪えました!!その疲労を今もひきづっています・・・。

 明日もう一日仕事に行ったら、2連休なので、そこで体調戻します(きっぱり!!)。


 

 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_22331670.jpg



 「ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~」小4のおチビと観てきました。(まさに、「忙中閑あり」)
 っていうか、6月ぐらいから、「行きたい」「連れて行ってあげる」と空約束(!!)をしながら、前売り特典がある時期を逃し、近場の映画館で上映されてた時期を逃し・・・、ああ、約束を破ることになるのかなぁと思っていたのですが、ネットで調べたら、難波(!!)で、1週間だけ上映するということで、やっと約束を果たすことができました。
 おチビに無理やり連れて行かれたというよりは、私、ひつじのショーンの大ファンなんです!!だから、私の方から、誘っていた(!!)のに、忙しさにかまけて、後回し、後回し・・になっていました。ああ、よかった・・・。

 映画もすごく良かったです!!
 最後、涙が出ました。「『ひつじのショーン』で泣いたらあかんやろ!!」と、自分で突っ込み入れながら、必死にこらえていましたが、一粒ポロンと涙がこぼれました。
 映画館が明るくなったとき、おチビも、「最後、泣けたなぁ」ですって!!

 ほんと、おススメですよ!!
 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-08-28 22:49 | 通訳案内士 | Comments(8)

通訳スタッフとして登録。

 ネットで調べたり、いろんな人のブログで見たりした、通訳案内士の仕事を紹介する派遣会社(!?)のいくつかに、エントリーしました。

 一つは、メールで、「履歴書」「職務経歴書」「通訳案内経歴書」「通訳案内士登録証」を送りました。
 
 一つは、メールで、登録申し込みをしたら、登録完了のメールがきただけで、「仕事が発生したら、ご連絡します。」とのこと。

 一つは、「面接に来社せよ」とのメールをいただき、金曜日、茅ヶ崎が終わった後、行ってきました。「履歴書」「職務経歴書」「通訳案内経歴書」「通訳案内士登録証」を持って。

 感触は、「経験ないんですよね。ボランティアでもなんでもいいですから、経験積んできてから、来てください。」って感じ。
 「いきなり、バスとかに乗って、通訳案内するんですか?空港からホテルまでの案内とかはないんですか?」って聞いたら、「空港からホテルまでの送迎なら、通訳案内士でなくて、無資格者でもできますから」って言われました。

 フ~っ!!大きなため息(!!)です。
 このブログを書くために、いろいろ調べていたら、「通訳案内士<食えない資格の悲惨な実態レポート>」という、泣きそうな記事に遭遇しました。
 通訳案内士を目指した人なら、一度はお目にかかったことがあるはずの「ハロー通訳アカデミー」のブログですから、信ぴょう性は確かだと思います。
 そこでも書かれていますが、「誰もが認める優秀な通訳ガイドを目指そう」という一言に尽きると思います。
 ああ、道のり遠し。


 ぼちぼちやっていくしかないということです。
 腐らず、あきらめず・・・!!!


 というこで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_1044330.jpg


 面接に行って落ち込む前に、時間があったので、ショッピングモールをウロウロ。革製のIDカードホルダーを見つけました。色も、ブルーグリーンで、大好きな色。これは、何かの暗示(?!)かもしれないと勝手に都合よく(!!)解釈して、購入しました。
 ああ、気、早すぎ!!
 これを使う日って、果たして来るのでしょうか?
 
[PR]
by atsu2co | 2015-03-08 10:52 | 通訳案内士 | Comments(6)

通訳案内士新人研修会に参加。

 みなさん、お久しぶりです。
 約3週間ぶりの更新です。

 その間、娘の引っ越しやら、確定申告やらで忙殺されていました。
 
 娘が、小3のおチビと一緒に出戻って(!!)来たので、今までの大人二人だけの、静かで優雅な、そして自由気ままな生活から一転、バタバタと暮らしています。なかなか落ち着いて、勉強の時間を取ることが難しくなりました。こんな生活になる前に、よくぞ英検1級と通訳案内士に合格したものだと思います。ほんと、心から思います。自由に勉強できるうれしさ、幸せよ!!です。
 
 まぁ、徐々に生活のペースも取戻し、勉強を続けたいと思います。ぜったい、続ける(きっぱり!!)。


 ということで、3週間ぶりなのに、愚痴からはじめてしまってごめんなさい。私らしくないです。反省、反省。


 *    *    *


 さぁ、気分を切り替えまして・・・。


 2/28,3/1と、某(!!)通訳案内士団体の新人研修会に参加してきました。たくさんある新人研修会の中から、それを選んだのは、日数、費用が手ごろだったことと、研修期間中にプレゼンがあって評価されるということがない(!!)からでした。(←あくまで消極的!!)

 2/28は、座学と、二条城、楽美術館などの街歩きツアーの実地研修。
 京都9時集合なので、最寄り駅を7時3分に乗るため、5時半起き。クーっ!!

 座学は、
 
 ◇ガイド業界の現状と今後
 ◇ガイド業務と仕事の進め方 
 ◇ガイド業務について
 ◇その協会のガイド育成方法について

 聞けば聞くほど、「やれるんかいな?」と不安になります。うーん。

 お昼は、二条城の近くの料亭(!)で、会席料理。ここで、参加者の皆さんといろいろ意見交換、交流ができました。
 やっぱり、奈良からの参加者は、奈良からの参加者同士でなんとなく輪ができました。

 お昼からの街歩きツアーの実地研修は、二条城から。現役通訳案内士の英語のガイドや注意点を聞きながら、聞くのは、なるほどとよくわかるけど、じっさいにそれを自分が話せるかというと、ため息が出ます。


 
a0142141_1037619.jpg

 (二条城)

 5時前に解散になった時は、ぐったりでした。こんなんで、ガイドできるんかいな!?


 2日目は一日中、観光地巡り。
 8時45分に京都新都ホテルロビー集合。

 金閣寺、龍安寺、平安神宮、清水寺、三十三間堂・・・と盛りだくさんです。
 ところが、一日中雨。時には土砂降り。

 
a0142141_10422962.jpg

 こんな雨!!傘さして、イヤホンで講師の説明聞いて、メモとって・・・。

 しかし、京都はすごい!!そんな雨の中、どこもかしこも観光客だらけ。といっても、欧米人より、やっぱり目立つのは、中国、韓国の観光客のみなさん。そして、彼らは、お国から連れてきた自前(!!)のガイドがついている様子。

 
a0142141_10465239.jpg

 (雨の金閣寺)

 どのお寺も大昔(!!)、行ったことがあるけれど、久しぶりだったので、ガイド研修というより、観光客として楽しんだ感じもなきにしもあらず・・・(笑)。
 

 
a0142141_1049071.jpg

 (龍安寺石庭)

 
a0142141_10495922.jpg

 (清水寺舞台)

 ・
 ・
 ・

 二日間の研修は、長かった!!体力勝負だな・・と痛感しました。
 そして、英語のガイドは、「掃いて捨てるほどいる」ということです。そんななかで、自分は何ができるんだろうか・・と思います。流暢さでは、ぜったいにかなわないわけですから・・。
 

  最後、解散になった京都新都ホテルの喫茶店で、奈良の参加者数人とお茶して、連絡先を交換し、今後も情報を交換する・・ということになりました。一人でいろいろ考えるより、同志(!?)の人たちと励まし合って(!!)いくのも大切かな・・と思いました。


 ということで、本日のおまけ(!?)画像。

 
a0142141_10564015.jpg


 参加したのは、この団体。

 
[PR]
by atsu2co | 2015-03-03 11:04 | 通訳案内士 | Comments(6)