カテゴリ:未分類( 87 )

A happy new year!!

明けましておめでとうございます。
 
 主婦にとって、バタバタと忙しい年末は、かなり意識的に時間を取るようにしないと、勉強ってなかなかできないものです。で、やっぱり、私も、できませんでした。

 チャロは、最終週は、復習だったので、聞きませんでした。5分間トレーニングも、ほとんど聞けませんでした。(新年早々、言い訳のオンパレード!!)
 唯一、Debbie Macomberの"The Shop on Blossom Street"を読んでいました。面白いです。ただ今、10章半ば(といっても、10/51ですけど・・・)

 お正月三が日は、子どもたちが帰ってきたり、お出かけしたり・・・なので、基本的には、勉強はしなくてよい(ということにしないと、精神的にストレスになるので・・・)ということにして、週明けの1/4からは、バリバリ(!!!)とがんばりたいと思います。

 でも(!?)、今日は、年中無休(!!)の、5分間トレーニング聞きましたよ!!岩村先生、今年もよろしくお願いします。


 こんな(!)備忘録的なブログですが、いろんな方に、訪問、コメントいただき、ありがとうございます。今年も、どうかよろしくお付き合いくださいね・・・。

 写真は、夫と歩いていった、近くの知恵の神様、安倍文殊院の「合格門」。合格できますように・・・。
a0142141_17222894.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-01-01 17:25 | Comments(0)

寒いです・・・、とっても寒いです!!

 今日は、全国的にとっても寒かったんですよね?!こちら奈良地方も、昼前にはみぞれ混じりの雨がぱらつきました。(・・・という書き出しで、私の他の2つのブログも始めました。・・というぐらい、寒かった!!)

 とにかく今は、DEBBIE MACOMBERの本の到着待ち(!?)ということで、とりあえず(とりあえず、なのか?!)英検の勉強をしよう、まずは、ボキャビルから・・と、パス単やってます!!

 パス単は、単語と例文が2分冊になっていて、単語→例文→単語と、見開き2ページずつで進んでいっていますが、遅々としてすすみません!!まっ、準1のときも、こんなの覚えられな~い!!と思っていた単語が今では、何気にわかっていますから、まあ、なんとかなるでしょう・・・。
それにしても、この前、Sharonと「英検1級の単語」について話しましたが、「普通のアメリカ人もまず使わないよね?」って単語いっぱいですよね、英検1級の単語!!!こんなの覚えても使う時ない!!・・とは、思いますが、そこは試験のため・・と割り切って覚えるしか仕方ないのでしょう!!


◇本日の学習◇

  チャロ、5分間トレーニング
  パス単 1時間

合計 1時間半
[PR]
by atsu2co | 2009-12-17 22:02 | Comments(4)

咳がひどくて、失速中・・・・!!

 今日も、朝から薬の飲みすぎで、胃の調子が悪い、というか気持ちが悪い・・・。で、今日は、咳の薬は飲まないことにしたら、止まっていた咳がまた出だして、夕方には寒気まで・・・。
 ふーッ、いつになったらすっきりすることやら!!
 で、英語の勉強は、進まず・・・・。寝てからベッドで、"Wanted:Perfect partner"を、眠たくなるまで読んでるだけです。
 とにかく、体調を元にもどさねば!!


◇本日の学習◇
  チャロ

 合計 15分(!!!!!)


ふーーーーーーーーっ!!a0142141_22454362.jpg


写真は、「ミルキーのど飴」の中に入っていたマスクをしたペコちゃん!!なごむでしょ?!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-14 22:47 | Comments(0)

昨日は、一日神戸で遊び、そして今日は、またまた風邪・・・!!

 昨日は、ブログがupできませんでした。
 なぜか?!昨日は、一日、神戸で遊んできました。まっ、たまにはねっ・・・!!

 コンチェルトという船で、神戸から明石大橋までのティータイムクルーズと、ご存知ルミナリエ。
 朝9時半過ぎにわが家をでて、帰宅したのは、午後10時半!!よく遊びました。
 コンチェルトでは、花茶コースという飲茶をいただきました。そして、生演奏。非日常を楽しみました。
 さすが、ルミナリエをやっている時期だけあって、ほぼ満員。デッキの上は、寒かったけど、夕日に映える明石大橋は、キレイでした。

 下船後、大混雑のルミナリエへ。1時間近くかかって、到着!!
 私は、3度目でしたが、いつ行っても、感動です。でも、人、人、人・・・でした。

 で、
◇昨日の学習◇

  5分間トレーニングのみ!!

  合計 5分間(!!)


  

  ずいぶんよくなっていた風邪ですが(よくなっていたので、神戸に行く気になったのですが・・・)、一日寒風の元にいたのと、人ごみの中にいたので、昨日の帰宅後から、「あやしいな」とは、思っていたんですが、やっぱり・・・!!今日は、咳と寒気がずっと続いています。今日は、勉強のことはおいておいて、早く寝ることにします。

◇本日の学習◇

 チャロ、5分間トレーニング


 合計 20分(!!)


早く元気になって、バリバリしたいと思います。おやすみなさい・・・。
a0142141_21365867.jpg

[PR]
by atsu2co | 2009-12-07 21:38 | Comments(0)

気分も新たに、12月をスタートのはずが・・・!!

 最後にブログを書いてから、寝込むほどじゃなかったけど、やっぱり風邪がグズグズで、ブログ更新も、もちろん(!!)勉強のほうも、滞ってしまいました。っていうか、サボってしまいました。朝もなかなか起きられなくて、チャロや5分間すら聴けなかった・・・。

 で、今日から12月!!気分も新たに、スタートを切ろう!!と、昨日の夜は思っていたのに・・・。今日はなんだかバタバタと忙しくて、ラジオは2つとも聞き逃すし、ストリーミングさえ聴けなかったし・・・・。
 ああ。
 "First Comes Marriage"も11月中の読了が目標でしたが、6章の半ばで11月を終わりました。目標は達することができませんでしたが、ペーパーバックを読む・・という感触が少しはつかめたような気がします。


 

 さあ、グダグダの言い訳はここまで!!!!

 明日から、気分も新たに、がんばります!!忙しいのは、みんなだもの!!

◇本日の学習◇

 合計 0時間(!!!!)
[PR]
by atsu2co | 2009-12-01 23:41 | Comments(0)

喉が、風邪が・・・・、ぐるじい・・・・

 2,3日前からの風邪が、だんだんひどくなって来ています。熱はないので、たぶん(!?)新型じゃないとは思うんだけど・・・、相当やばいです・・・。

 ◇本日の学習◇
  
  チャロ、ニュースで英会話
  単語100語を見る(ただ見るだけだけど・・・)
  "First Comes Marriage" 5章の半ば

  合計1時間半

 
  今夜はもう寝ます・・・。おやすみなさい。
[PR]
by atsu2co | 2009-11-26 22:25 | Comments(2)

はじめまして。

a0142141_2250461.jpgはじめまして。
私は、54歳の英検受験者(!?)です。
子どもも独立し、夫も退職し、好きなことをしよう・・・と、英語の勉強を始めました。
海外旅行に行って帰って来るたびに、もう少しまともに話したい、話せたら・・と思うけれど、きちんと向き合ってきませんでした。
ラジオ講座を聞いても、5月には挫折・・を何度か繰り返し、これではいけないと、去年、一念発起。ブログで「英語学習宣言」をして、退路(!)を絶ちました。
はるか昔、中学時代に、英検4級を取りました。その後、受験英語のみ。とりあえず、3級から受験しました。
2008年第1回で、3級、準2級合格。2008年第2回で、2級合格。2008年第3回で準1級不合格。
2009年第1回で、準1級一次合格、2次不合格。2009年第2回で、1級不合格。準1級二次試験結果待ち。
前回の準1級2次試験は、試験官ともフレンドリーに話せたし、それなりに答えられたので、手ごたえがあったのに、合格点に1点足らずに泣きました。
今回は、なんの準備もせず試験に臨んだら、やっぱり、ぜんぜんでした・・・。
それで、このブログを立ち上げて、自分自身の学習記録をつけ、モチベーションを持ち続けたいと思います。

そして、おなじように英語学習をしておられる方と、ともに励ましあうことができたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

最近は、こんな本ばかり読んでいます・・・。こんな本を読む間があれば、単語ひとつでも覚えればいいのに・・・ね。


◇本日の学習◇
 NHKラジオ「チャロの英語実力講座」「英語5分間トレーニング」の先週聞き逃した分を、ストリーミングで。
 「ニュースで英会話」

合計1時間
 
[PR]
by atsu2co | 2009-11-16 22:51 | Comments(3)