カテゴリ:未分類( 87 )

昨日の夜から・・・、その後。

 昨日の夜は、熱々のお風呂に入って、薬と梅酒を飲んで、即ベッドへ。
 でも、寝ながらも、なんだかしんどいし、喉も痛くなるし・・・、ほんと、もう最悪ぅ!!って感じでした。ひょっとしたら、明日の朝は、起きられないかも・・・とも。
 ところが、朝起きてから、即、使い捨てカイロを、背中というか、襟口にはって、暖かくしていたら、昨日のようなしんどさがなくなりました。やっぱ、ここしばらくの、急激な寒さが原因だったような気がします。

 で、前ふり(!?)が、長くなりましたが、今日は、元気に勉強できました。よかった!よかった!!!
 今日なんて、驚くべきことに、英作文をふたつ!!!信じられない快挙!!です。
 
 でもね、なんだかパッとしない(!!!)、いつもとワンパターンな英作文にがっくり・・・!!
 ボキャブラリーは、それなりに増えているけれど、実際に使いこなせているボキャブラリーが、中学、高校どまり・・・という感じです。やはり、このあたりの強化(次回に向けて!!)が、必要な気がします。

 まぁ、あと残り、木、金、土曜の3日を残すのみとなりました・・・。
 健康第一で、過ごしたいと思います。

 今日も、熱々お風呂に入って、おやすみなさい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-19 23:01 | Comments(6)

この期に及んで・・・!!

 前回6月の英検の直前にも、親知らずが痛んで、最悪でした・・・。
 昨日のブログで、今年は、去年の今頃に比べたら、ずっと体調がいい・・・なんて、書いたものだから(!?)、今日は、朝からずーーーーーっと、寒気がしています。ストーブをガンガンつけて、家の中なのに、ジャケットを着て、ホットカーペットの上にすわり、背中に使い捨てカイロを張っているのに、体の芯に寒気があるんです。んもーっ!!最悪ぅ!!

 今日は、かろうじて、作文を、文字通り、ひとつだけ書いただけ!!

 ボーっとした状態で書いたものだから、最初にあげた3pointsと、書いているものが違うことに気づいて(はっ?でしょ?!)途中で書き直したりしたので、38分もかかってしまいました。とにかく、こんな健康状態では、100分の試験を乗り切れそうにないので、今日は、諦めて、このまま、熱いお風呂に入って寝ることにします。
ふーっ、早く風邪が治りますように!!!


a0142141_21253954.jpg


 





 


 写真は、ミスドの必勝ドーナツ。五角形(合格にかけてある)の形のドーナツが、絵馬型のケースに入っています。おみくじつき。もちろん、「大吉」でした。みなさんも、ぜひ!!
[PR]
by atsu2co | 2011-01-18 21:28 | Comments(4)

とっても寒いです・・・。

 奈良県辺り(!?)で、寒い、寒い・・・と言ってばかりいたら、北国の人や、雪国の人に怒られるでしょうか?
でも、ここ2,3日、すごく寒いです、奈良県でも!!
 毎朝、洗濯物を干す感じで、微妙な気温差さえわかる気さえします。

 今日は、朝からずっと、寒い、寒い・・・と言いいいしながら震えています。ほんとに、寒気がするんです。この期に及んで、風邪をひきそえるのは、ごめんこうむりたいんですけど・・・ね。

 で、夕食は、熱々の味噌煮込みうどんを食べて暖まりました。今も、柚子茶を入れて、飲んでいます。(・・・と、関係ないことばかり書いてますけど、「英作文はどうなった?」とお思いでしょうね?)

 いつもは、ついつい後回しにするので、その日の一番最後にするので、11時前後に書き上げて、その後、ブログup・・・というパターンだったんですが、今日は、9時になったら、お風呂に入って、寝ることにしました。
で、もう書いちゃったんです、今日の分!!ふふふ。

 今日のテーマは、epidemicを防ぐには、どんなことが出来るか?というものでした。
 時間は、27分。今までで最短でした。でも、やっぱり、スペルミスがいくつか!!


 ところで、みなさんに質問です。
 英検の英作文の書くスペースって、限りがあるでしょ?
 前文、Point1,Point2,Point3,結論みたいな感じで書くとして、書式(っていうのかな?)~たとえば、1行あけるとか、開けないとか、1ます下げるとか下げないとか・・・。どのような工夫をされていますか?初めて、1級を受けた時、1行開けて書き始めたら、当然、行が足らなそうで、あわてて1行あけるのを諦めたことがあって、その後は、書式にこだわらず、ダラダラと書き連ねています。でも、見苦しいし、インパクト(!?)ないし!!
 で、今回は、なるべく小さな字で書いて、見た目のまとまり感を出そうかなと思っています。
 みなさん、どうされているのか、ぜひ、お教えください。


 では、あと少しだけ、パス単を見て、お風呂に入って寝ることにします。おやすみなさい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-12 20:20 | Comments(6)

明けましておめでとうございます・・・。

 明けましておめでとうございます。

 昨日までの粉雪舞う冬空とは打って変わって、今日の奈良地方は、青空さえ顔をのぞかせる、おだやかな元旦でした(風はつめたくて、すごく寒かったですが・・・)
 今年一年、穏やかに暮せるといいな・・・と、強く願いました。

 今朝は遅くまで寝ていて、お雑煮を食べた後、夫と二人で、日本三文殊の一つ、安倍文殊院に歩いていってきました。さすが、知恵の神様、受験生らしい若者をつれた家族でごった返していました。
 ここは、毎年、その年の干支をパンジーで描かれるんですが、今年は、うさぎ。まだパンジーはつぼみが固くて緑みどり(!?)していますが、うさぎの横には、もちろん「合格」の二文字!!
 ああ、合格したい・・・と強く思いました。
 この合格のうさぎの「絵馬」(!?)を、英検1級を目指しているすべての方に贈ります。お互い、合格できるといいですね・・・・。


a0142141_22133060.jpg


   「5分間トレーニング」は、今日もありましたね。
  岩村先生に、今年もついて行きますよ!!


Perseberance is a virtue.

  「粘り強さは、美徳である。」

 倦まず、たゆまず、コツコツと!!
  
[PR]
by atsu2co | 2011-01-01 22:18 | Comments(0)

3日ぶりのブログ更新です・・・。

 今回は、なるべく毎日更新にしよう・・・と、心ひそかに期すものがあったんですが、3日も更新があいちゃいました・・・。
 12月は、まっ、仕方ないかっ!!

 今日は、なんとか、学習時間を確保できました。
 今日は、なんと5.5時間!!
 これが、続けられればいいんですけどね・・・。なかなかコンスタントに、学習できないんです、私!!
 浮き沈みありすぎ!!

 それにしても、ACADEMIC上級は、この前も書きましたが、リスニングも、リーディングもむずかしい!!
 そもそも、知らない単語がたくさん出てくる文章は、リスニングしても、ちんぷんかんぷん!!
 結局、リスニングも単語なんですよねぇ・・・。
 まっ、それだけじゃないんだけど・・・。


 学習時間とは別に、ベッドの中で、P.B.の”Kira-Kira”読みすすんでいます。
 やっぱり、児童書なので、出てくる単語は、比較的ラクチンです・・・。
 でも、すぐ睡魔に襲われて、まだこの先の話の展開が見えていません・・・。


 明日も、今日ぐらい、がんばれたらいいんだけど・・・。
 とにかく、今夜はここまで。おやすみなさい・・・。

      a0142141_23494647.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-12-06 23:50 | Comments(2)

I'm all booked up this week.

昨日は、ついに、ブログ更新できず・・・でした。
 昨日は、孫のお守り(!!)で、一日つぶれちゃいました。楽しく過ごせたことは過ごせたんですが、やっぱり疲れます!! 
 で、結局、昨日も、勉強時間ゼロ!になっちゃいました。今月、勉強時間ゼロが、3日もあります。
 たとえ、1時間でもして、ゼロは避けたいところですが・・・・!!


今週は、ずっと予定が入っているので(といっても、フルで働いておられる方からすれば、なんのことはないんだと思うんですが・・・)、できるかぎり、 今日、がんばろう!!と、がんばりました。

 「若草物語」佳境です!!思わず、落涙(!!)。でも、残念ながら、日本語字幕でね・・・(!!)

 D.M.オーディオブック、最後の1枚、4枚目に突入です!!

 忙しい週は、すき間時間を有効に使わないと・・・と思っています。
 さっ、新しい1週間が、素敵な実り多い1週間になりますように・・・。

 a0142141_22472415.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-21 22:47 | Comments(0)

ああ、日付が変わっちゃった・・・。

 最近の私にしては、遅くまで起きています・・・。
 昨日中のブログupができませんでした・・・、残念!!!(というほどの内容はないんですけどね・・・)

 まっ、とにかく、今日もずっとバタバタしていて、なかなか落ち着いて勉強が出来ませんでした。これから、年末、お正月にかけて、ますますこういう状況になるだろうから、できるときはしっかりしないとねっ!!

 今日は、D.M.を聴きました。4枚組みCDの3枚目があと1トラックを残して聴き終わりました。P.B.をざっと読んでからだと、だいぶ聞き取れるかな・・・?と思います。
 あと、ラジオと単語を少し・・・。

 来週は、予定がほぼ入っているので、大丈夫かなぁ?心配です。
 とにかく、やるっきゃない!!



a0142141_08053.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-20 00:09 | Comments(0)

定期的に運動を取り入れて・・・。

 11/7に、ウォーキングフェスティバルで、19km完歩したことは、書きました。
 その後、足の筋肉痛、膝痛に、ほぼ1週間苦しみました。その1週間は、体中に、湿布薬を何枚も、何枚も貼っていました。
 ・・・・・。
 なんで、こんなこと書くのか?英語ブログに!?

 何年か前までは、夫のダイエットにお付き合いして、毎夜かなりハードなウォーキング(最高時毎夜7km)をやってました。それに去年は、毎月最低1回は、山歩きをしてました。
 ところが、この一年、英検の勉強を口実(!!)に、それらすべてをサボってました。
 そしたら、ウォーキングフェスティバル後の体たらく!!ほんと、自分がはずかしい・・・!!
 こんなことでは、いかんやろ!?ってことで、勉強に支障をきたさない(ほんまかいな?)程度の運動を再開することにしました。
 朝食、昼食後に、近所の1ブロックを歩くことにしました。
 それに、先日、日経に載っていた「真向法」という体操も。

 去年の今頃から、1月の英検まで、ほとんどずっと風邪を引きっぱなしだったという苦い経験もあるので、
もちろん、勉強も大事だけど、なにより「健康第一」で、やっていきたいと思います。
あとから振り返って、英検の勉強が、彼女の寿命を縮めた・・・ということのないように(笑)。

 今日も、少し忙しくて、ラジオとD.M.だけの一日でした。

 運動の時間と、勉強の時間のバランスをきちんと考えたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-16 23:28 | Comments(2)

今日は、バタバタしていて、ほとんどできず・・・。

 今日は、バタバタしていて、気持ちも落ち着かず、ほとんど勉強できず・・・でした。

 ラジオ(チャロ、5分間、ビジネス)、ニュースで英会話、D.M.のオーディオブックのみの1にちでした。
 まっ、生活していれば、いろいろありますものね・・・。

 明日以降、気を取り直して、がんばります!!
 では、お風呂に入って、寝ます。おやすみなさい・・・。

 a0142141_23122754.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-15 23:12 | Comments(0)

2日目、さらに痛みが悪化!!

 昨日の夜は、体中に湿布薬を貼って寝ました・・・。
 今朝起きたら、少しましになっているような気がしたのですが、動き始めたら、ギクシャク、ギクシャク!!
 最近のエクササイズ、トレーニング、ウォーキングをサボっているツケを今、支払っているのだと思います。ヤレヤレ・・・。
 体のどこかに痛いところがあると、なかなか集中ってできないものですね・・・。
 
 ところで、今日は、日本全国、寒かったんでしょうか?
 今日の奈良は、木枯らしが吹いて、時折時雨てました!!ほんと、寒かった!!
 今年の夏の終わりには、あまりの残暑で、このまま、異常気象で、冬なんて来ないかもしれない・・・と、マジ思ったこともありますが、季節は移り、また「寒い」「寒い」と言いいいしながら暮らす日々がやってきたんですね。
 そうです!!この前、第2回英検が終わったばかりだというのに、1月の英検まであと75日ですよ!!油断も隙もありゃしないったら!!って、感じです。
 まさに、「少年老い易く、学なり難し」(って、誰が少年やねん!!)


 今日も、「若草物語」を観ました。1チャプターですが。最初、日本語字幕で。その次は、英語字幕で。最後に、字幕なしで。映画が、リスニングに役立つかどうかは、微妙だと思いますが、とっても素敵な映画なので、息抜き(!?)に見たいと思います。


a0142141_2335859.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-09 23:36 | Comments(2)