カテゴリ:未分類( 87 )

新年のご挨拶を申し上げます・・・。

 新しい年が明けて、今日ではや3日!!
 まさに、Time flies......

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。


 今年の私の英語学習の、New Year's Resolutionは、

 PBを、1日10ページ以上読む。

 去年の一年の反省で、まず「英検ありき」だから、PBを何冊読むという目標は設定できない・・と言ったばかりなのに・・・とお思いやもしれません。
 語彙には、認識語彙と活用語彙というのがあるとはよく聞くことですが、単にパス単、出る単で覚えた語彙というのは、ある意味、認識語彙以下(!?)のような気がします(私の場合)。いろんな文脈の中で出会って、理解できてこその認識語彙。文脈の中で出会って理解した単語と言うのは、なかなか忘れない・・・というのが実感です。
 そっ、そのためのPB・・・、という位置づけで、自分に枠をはめて、読み続けたいと思います。どこまで効果があるか、時間ばかり取るのか・・・わかりませんが、PB読むのきらいじゃないし、まっ、続けてみます。
   1年365日、
   10×365=3650ページ!!
 

 今年の年末の総括をお楽しみに!!


 あっ、英検のことは、目標じゃないのか?!いや、もちろん、「今年中には必ず!!」ですよ!!言うまでもなく!!
 PB10ページだって、英検合格のため!!ですもの!!


 あと19日!!


 昨日の箱根駅伝、車中、ラジオで聞いていたんですが、たしか青学の選手の方が、区間賞を獲得した後のインタビューで、「僕がしんどいのは、たった1時間だけですから」と、謙虚にも語っておられましたが(その1時間のための、練習と言ったら!!)、わたしだって、しんどいのはこの19日だけですから!!と、言いたい・・・と思います。いろんな困難を抱えておられる方たちの分も、この19日、苦しみぬきたいと思います。


 写真は、去年に引き続き、日本三文殊のひとつ、阿部文殊院のパンジーの干支絵馬。智恵の神様、文殊院の合格祈願の絵馬です。
 すべての英検1級受験者の皆さんに送ります・・・。


 
a0142141_1528120.jpg


 寒さに負けないで、19日、苦しみ抜きましょう!!


 こんなブログですが、今年もボツボツ書き連ねます。どうぞよろしくお付き合いください。
[PR]
by atsu2co | 2012-01-03 15:33 | Comments(14)

Merry Christmas!!

今日は、クリスマスイヴ・・・!!
 皆さん、いかがお過ごしですか・・・・?

 私は、夫と二人だけの静かなイヴです・・・・。
 二人で、ふだんどおりのごはんを食べて、少しだけビールを飲んで・・・。そして、ケーキもいただきました。


 今夜は、勉強はおやすみ・・・。いいですよね?今日ぐらい・・・。
 
 今夜は、しずかに、いろんなことに思いをはせたいと思います。いろんなことを考え、願い、祈りたいと思います。


 どうか、世界中の人たちのうえに、平和が、心の平安がおとずれますように・・・。
 楽しいクリスマスが過ごせますように・・・。
 

a0142141_2315285.jpg
心から、Merry Christmas!!
[PR]
by atsu2co | 2011-12-24 23:16 | Comments(2)

Ordinary talent and extraordinary perseverance!!

今日は、実ビジの、"Quote・・・Unquote”からです。

 With ordinary talent and extraordinary perseverance,all things are attainable.

イギリスの国会議員で、社会改革者(!? social reformer)のSir Thomas Fowell Buxtonという人のお言葉!!

 「人並みの才能と人並み外れた忍耐力があれば、どんなことでも達成できる。」


 うーーーーん。人並み外れた忍耐力・・・・かぁ。難しいなぁ・・・・。

 人並みの忍耐力しか持ち合わせてないけど、まぁ、コツコツやるっきゃないよね。がんばろっ!!


あと39日!!40日を切りましたよぅ!!
[PR]
by atsu2co | 2011-12-14 13:41 | Comments(0)

After Duty, Dogs Suffer Like Soldiers

お久しぶりです(って、こればっかですが・・・)。
 知らぬ間に(ってわけじゃないけど・・・)、1月22日まであと50日(たった50日!!)になりましたね。
 ガビーンって感じ(笑)。

 でも、11/10に心を入れ替えて(!?)以来、コツコツと、できること、しなければならないことを、相変わらず、波があるにせよ、やっています。

 もちろん、1月も(!!)受けますよ。受けるにきまってるじゃないですか!!!
 
 少なくとも、今、勉強がとても楽しいです。←これって、一番大事ですよね!?

 で、最近やっていることは、

 Z会の"ACADEMIC"上級 人文・社会科学編を、聴いています。この本、何度も読んでいますが、内容が高度で、けっこう好きなんです!!まだまだ、一度では聴き取れませんが、うまず、たゆまず…、聞き続けます。

 そして、NYTのeditorialを、読んでいます。
 で、やっと(!!)、今日のブログのタイトルにかかわる話になるんですが、(前置き長すぎ~!!)、この記事"After Duty, Dogs Suffer Like Soldiers"(これは、editorialじゃないんですが),NYTのサイトを開けて、この写真を見ちゃったら、読まずにいられなかったというか、涙なしには読めなかった・・・です。

ぜひ、読んでみてください!!
 
 私、この記事読んだ後、我が家のミニチュアダックスの久遠を抱きしめました。


 犬好き、動物好きには、ほんとにたまらないお話です。つらかったです。
 この子たちが、幸せに暮らすことができますように…。
 

  

 

 
[PR]
by atsu2co | 2011-12-03 23:15 | Comments(6)

生活をorganizeする・・・。

 ご無沙汰しております・・・。


 1月の英検まで、一番短い期間しかないので、ぼんやりしていたら、時間ばっかり経ってしまうのに・・・、やっぱり、ぼんやりというか、英語以外のことでバタバタしておりました。

 11月からは、1/22に向けて、スタートを切る・・・と、計画表もプリントアウトしたのに・・・、写真のような体たらく!!お恥ずかしい限りです。ほとんどな~んもしてない!!

 
a0142141_2344156.jpg



 試験後の英語以外のバタバタ、たとえば、たまっていたモノをヤフオクに出品、発送でてんやわんやしておりましたが、一応ピークを越し、あるいは、あちこちにお出かけしたり、読みたかった日本語の本を読んだり、雨中のウォーキングフェスティバルで18km完歩したり、おいしいものを食べに出かけたり・・・、まっ、こんなことあんなこともしてリフレッシュしないとね・・・と、言い訳しながら、でも、心の底では、「ええのん?ええのん?」と自己嫌悪になりながら・・・。


 そして、明日から10日遅れの、新たなスタートを切ります!!

 明日からは、言い訳しません。

 1/22にむけて、頑張り抜きます!!
[PR]
by atsu2co | 2011-11-09 23:12 | Comments(6)

サミュエル・ベケット曰く・・・。

 今日来た、あるメルマガに、

 「サミュエル・ベケットは適切にもこう言っていた。『試してみたら失敗した。それがどうしたというのだ。もう一度試せ。もう一度失敗し、よりよく失敗するのだ』」

 ・・・って、あった。


 「それがどうしたというのだ。」

 





 「それがどうしたというのだ。」

 
 なんか、いいよね・・・、この突き放した感じ。グッときちゃいました。


 そうだ!そうだ!!!


 それがどうしたというのだ!!??だっ!!




 すみません・・・。ひょっとしたら、酔っ払いの、独りよがりのたわごとかも知れません。意味不明なら、スルーしてください。私、酔ってます・・・・。 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-22 20:34 | Comments(12)

100歳で、フルマラソン完走。

 少し前のニュースで恐縮ですが、ニュースで見られた方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 CNNによりますと、「英国に住む100歳の男性が16日、カナダのトロントで開かれたマラソン大会に出場し、8時間かけて42.195キロを完走、最年長のフルマラソン完走者としてギネスブック入りを果たした。」とのこと・・・
 世の中にはいろんな方がおられるけど、この方もすごいです!!すごすぎます!!

 世の中のすごい人たちに、勇気づけられます。

 この方が100歳まで健康で、マラソンを続けられる秘訣はなんですか?と聞かれて、答えたのが次の文・・・。

  The secret to a long and healthy life is to be stress-free.Be greteful for everything you have,stay away from people who are neative, stay smiling and keep running.


どうですか?ふつうのこと(!?)だけど、実行するのは難しい・・・ことのように思います。

 私も、「56才までに英検1級」だなんて、ケチくさい(!!??)こと言ってないで、「100才までに英検1級」と、どーんと(!?)、構えて頑張り続けたいとおもいます(!!)。 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-21 16:35 | Comments(6)

Nothing is impossible.

 さあ、決戦の(!!)月、10月になりました!!

 まっ、いくら計算しても(!!??)、今回はまだ(!!)合格点には達しそうにないけれど・・・・・・。でも、あきらめない!!
 

 毎朝、楽しみにしている日経新聞の「私の履歴書」。9月は、元伊藤忠商事会長 室伏稔さんでした。「私の履歴書」は、その月の著者によって、興味深かったり、励まされたり、逆に、すっごい反感(!!??)持ったり、つまらなかったり・・・。実は、9月も、はっきり言って、退屈だったんですよね。でも、昨日、9/30最終日、グッときちゃった(!!)。途中でも何度も、伊藤忠の社是ということで、おっしゃってたんですけどね・・・。
それが、

  Nothing is impossible.



 たぶん、なでしこジャパンも言ってたかな?その時も、ぐっときたけど・・・。
 10月決戦前夜だからこそ、グッと来たのかもね。

 そう・・・・・・・・・、Nothing is impossible.
 そうだよね・・・・、Nothing is impossible.


 そして、今朝、新聞のTV欄、今日から始まる全3回の松下幸之助を描くNHKドラマ(そもそも、TVドラマなんて、もう何年も見てないから、TV欄も普段なら見ないのに・・・。なぜか、今日は、見ちゃった・・!!運命?)
そこに書いてあった松下幸之助さんの言葉
 
 「成功とは、成功するまでやめないこと!!」

 クーっ!!世界中の皆さん(!!)が、私を応援、叱咤激励してくれてます(!!)。
 こりゃ、やるっきゃないよね!!

 あと、2週間!!
 頑張りましょう!!
 頑張ります!!
[PR]
by atsu2co | 2011-10-01 11:19 | Comments(18)

Stop thinking too much. Take action.

またまた5トレの、番組最後のメッセージです。

 「考えすぎるのはやめて。行動しよう。」
 なんで(!!)、圭南先生、わたしのこと、こんなにお見通しなんだろう?!(笑)。


 私、子育て中の子どもがいるわけじゃないし(たまには、孫の面倒見るけど・・・)、仕事をしてるわけじゃないし・・・、時間は、いろんな人に比べて、有り余るぐらい(!!)あるんだよなぁ・・・。

 それなのに!!
 それなのに!!

 しないことの口実ばっかりさがしてるような・・・。

 英語の勉強好きなのに・・・。
 
 さっ、あと50日!!50日!!
 50日もあれば、あれもできる!これもできる!!
 さっ、明日から(明日から・・・なんだぁ?!)がんばるぞぅ!!
[PR]
by atsu2co | 2011-08-25 22:57 | Comments(2)

私・・・・、

 私、「頑張る素質」ないかもしれない・・・。

 前回の記事では、「えらそうに」(!!)、「でも、私、頑張る素質はある・・・と、思う。」なんて、何を勘違いしたのか(!?)、書いちゃいましたが、やっぱり、そんな(!!)素質、ないかもしれない・・・。いや、たぶん、ない・・・・。

 なんて、ごちゃごちゃ言ったりしてるとこが、そもそも「ない」証拠・・・!!


 うっうっ・・・。


 残りあと57日だというのに・・・。
 な~んにも、進歩してないもの・・・。
 うっうっ・・・・。


 
[PR]
by atsu2co | 2011-08-20 19:59 | Comments(8)