カテゴリ:未分類( 87 )

明けましておめでとうございます。そして、ご報告。

明けましておめでとうございます。

昨年の9/25に最後にブログをupして以来ですから、約3ヶ月ぶりの更新になります。年賀状で、更新がないけれど、元気ですか・・・と、何人かの方から心配していただいたので、このまま放置しておくのもどうかと思い、こうして書いています。

a0142141_2217152.jpg


昨年は、3月末で観光案内所を辞め、その後、通訳案内士として、ガイドをしていましたが、ガイドをするたびに、自分の実力のなさを痛感して、落ち込んでいました。そのたびに、「いや、やっぱり頑張ろう」と、「もうしたくない」の間を揺れ動いていましたが、最近「そんなに無理しなくてもいいのでは」「自分に向いていることをすればいいのでは・・・?!」と思うようになりました。

で、最近は、いくつかのサイトに、ライターとして、英語で、日本語で文章を書いています。通訳案内士の仕事に比べて、収入は、雲泥の差ですが、やっぱり、書くことが好きなので、苦しみながらも苦になりません。そして、その仕事なら、いくつになってもやり続けることができますからね・・・。

ちなみに、"Goin' Japanesque" と"FAST JAPAN"というサイトです。author;Atsukoの記事は私が書いたものです。"Goin' Japanesque"のほうは、日本語で、写真も私のもので、どんな記事にするかも、私次第なので、とても面白いです。
”FAST JAPAN"のほうは、英語で、向こうから指定の記事について、調べて書いています。ここでも、実力のなさを毎度、痛感しています。私の英文を読んだ友達が、「教科書みたいな英語やなぁ」と言いましたが、そんな英語しか書けないんだから仕方ありません・・・。


もう1点、以前にも書きましたが、Facebookに、1 article a day in Englishと自分に課して、観光のこと、その他もろもろのことを書き続けています。途中、旅行で中国本土にいた3日間と、体調を崩した1日を除いて、4/20から毎日書き続けて、#253になりました。少なくとも、#365までは、頑張って書き続けます(きっぱり)。
このブログの読者の方、何人かが探してくださって、見つけてくださって、お友達になり、リアルでもお会いしたりして、いろいろ英語のお話をしたりしています。
ちなみに、Facebookは、Atsuko Saigaで、検索してください。お友達申請してくださるとうれしいです。


という風に、今後は、「書くこと」に重点を置いていきたいと思っています。

たぶん、このブログの更新はこれで最後かもしれませんが、英検学習者の方の少しでも励みになればと思い、そのままにしておきます。近況につきましては、先ほど挙げたサイトまたは、Facebookでご確認(!?)ください。

もちろん、英語学習は続けています。先に進めば進むほど、自分の実力のなさにげんなりし、もっと力をつけたいと思います。

英検1級を目指して学習中のみなさん、今年こそ、英検1級の栄冠を勝ち取ってください。ご健闘をお祈りしています。
同じ空の下、共に頑張り続けましょう!!

 
a0142141_22174418.jpg

[PR]
by atsu2co | 2017-01-02 22:21 | Comments(9)

what will be, will be!!

what will be, will be!!



いきなりですが、さて、what will be, will be!!・・・、どう訳しますか?

 weblio英語ことわざ辞典によりますと、「なるようになる」「ケセラセラ」と。

 スラング英語.comによりますと、「Whatever happens, what will be will be. 「何が起きても、なるようになるよ。」 Whatever will be, will be.とも言います。スペイン語でQue Sera, Sera. (ケ・セラ・セラ) と言います。」と。


 なんなん?いきなり!!ですよね?!

 
a0142141_17233636.jpg


 これ、ずいぶん前に、ある人のブログで見て、ダイソーで買いました。もちろん、1枚108円!!
 色、渋くないですか?

 
a0142141_17251411.jpg


 それを、小4のおチビの体操服入れにリフォームしました。
 明日から、持って行ってもらおうと思って、今日、作りました。(私、昨日から3連休なんです!!)
 おチビに「かっこよくない?」って聞いても、「まぁ」とつれない返事。いいんです。大人の、いえ、おばあちゃんの自己満足!!

 おばあちゃん(!!)の自己満足つながりをもう一つ。

 
a0142141_17292033.jpg


 8日の遠足のお弁当。複雑なキャラ弁は無理なので、「簡単にできるキャラ弁」と検索してつくったのがこれ。
 でもね、遠足のことを書いた日記(宿題)に、「同じ班の○○さんは、キャラ弁だったので、『いいなぁ』と思いました。」ですって!!なんか、ショック!!もう、ぜーーーーったい、キャラ弁なんか作ってやんない!!


 ・・・・と、英語、通訳案内士とは全然関係のないことをツラツラ書いてしまいました。
 まぁ。ちょっと余裕が出てきた…ってところでしょうか?



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_17345235.jpg


 もちいどの商店街を少し入ったところの、「遊 中川」本店。

 
a0142141_173589.jpg
 

 三条通にある「日本市」

 「遊 中川」は、中川政七商店のショップです。中川政七商店は、「奈良で1716年に創業し、手績み手織りの麻織物を作り続けてきました。現在は『日本の工芸を元気にする!』をビジョンに、幅広く生活雑貨を扱い、『遊中川』などのブランドで、全国展開」されています。
 超人気店で、観光案内所でも、場所をよく聞かれます。

 「日本市」は、奈良市の三条通沿いにオープンした、中川政七商店さんの新ブランドショップ。「コンセプトは『日本の土産もの』。奈良だけではなく、全国の特産品や工芸品から大人が欲しくなるような土産ものを集めて 」います。たしかに、洗練された空間です。

 どちらも大賑わいでした。奈良にお越しの節は、ぜひ、お立ち寄りください。日本市は、先日、ご紹介した「ごはんの間 AIDA」の並びです。
[PR]
by atsu2co | 2015-05-10 17:51 | Comments(4)

「ワタシ ただ今冒険中!!~『マッサン」ヒロイン 秘密の舞台裏~」見ましたか?

 私、受験生なのに(!!)、NHKの朝ドラを、十何年ぶりに、毎朝見ています。
 「マッサン」楽しみです。
 いつも、8:15に終わったらパチンとテレビを切るのに、今朝は、「ワタシ ただ今冒険中!!~『マッサン』ヒロイン 秘密の舞台裏~」というのが、始まったので、これだけぐらいならいいよね・・と、見続けました。30分の特番でした。
 エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんの、日本語特訓はじめ、外国人初の朝ドラヒロインとしての奮闘ぶりの、メイキングフィルムでした。

 それにしても、いっさい日本語を話せない状況で来日して、あの朝ドラのヒロインの、膨大なせりふ、日本語のせりぶを覚えることに、どれ程の努力をしているかを見せられて、ほんと感動しました。
 夫と一緒に見ていたのですが、夫も、「まだまだ俺もがんばらな!!」とぽつんと言ってました。
 私も、彼女の膨大なセリフの量に較べたら、通訳案内士試験のために私が覚えなければならない量なんて、たかが知れてる・・・、と思いました。頑張らなきゃ!!と強く思いました。
 ありがとう・・・。シャーロット!!
 私も、頑張ります!!



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_20151045.jpg



 
a0142141_20152815.jpg



 
a0142141_20153952.jpg



 桜井市内の等彌神社の紅葉ライトアップを、夕食後、見に行ってきました。とってもきれいでした。
[PR]
by atsu2co | 2014-11-24 20:21 | Comments(0)

ミドリ CL 修正テープ ミニ【白】

 白くて、小さなものが好きです。(えっ?!いきなり・・・?!)


 ずいぶん前の記事で、英検1級受験をともに頑張ったペンケースのことを書きました。
 LeSportsacのペンケースです。「どれだけ汚れても、死ぬまで(!!)このペンケースを使い続けると思います」と豪語(!?)した舌の根も乾かないうちに(!!??)、なんだか最近、とみに薄汚れてきたなぁ・・と思うようになりました。
 で、衝動的に(!!)、セリア(!!)で、リネンのペンケース(もちろん、108円!!)と、ちっちゃなワッペンを買いました。この108円のペンケース、108円なのに、ディテールが、私のツボなんです。内側が、茶色の水玉!!きゃー!!
 で、帰ってきて、ワッペンを縫い付けて、DEAN&DELUCAのショップリボンをファスナーに付けました。
 で、それがこれ!!

 
a0142141_2026337.jpg



 自己満足の出来!!なにより、小ぶりなところが、気に入ってます。
 中に入れるペン類も、極力減らして、持ち歩く持ち物を減らしています。

 ところが、困ったことに、今まで愛用の無印良品の修正テープが、入らなくなったんです。
 で、ネットで探し回りましたよ!!

 ついに見つけました。それがこれ!!

 
a0142141_20282732.jpg


 
a0142141_20284527.jpg



 どうです?スタイリッシュでしょ?CL 修正テープ ミニ【白】です。ミドリって会社の製品です。商品代と同じぐらいの送料を払って、買いました。


 
a0142141_20301889.jpg



 無印良品の修正テープや、1円玉と比べてみてください。ちっちゃいでしょ?!
 もう、ペンケースを開けるたびに、ニンマリ!!めちゃ、勉強のテンション(!!)あがります(笑)。


 で、例のLeSportsacのペンケース、どうしよう?って、けっこう悩んでたんです。イジイジと・・・。シンプルライフ信奉者なのに!!ミニマリストなのに!!
 一応、洗ってみたんです。もう、そりゃあ、お水が真っ黒になりました。で、そこそこ綺麗になりましたが、中のコーティングがボロボロしています。なのに、処分できなかった!!
 
 でも、決心したんです(オーバーですか・・・?)。シンプルライフ信奉者だもの、ミニマリストだもの、捨てようって。「長いあいだ、ありがとう!!」って言ってね。

 

 これからは、白くて、ちっちゃなペンケースと一緒です!!よ・ろ・し・く・ね。





 ・・・・・
[PR]
by atsu2co | 2014-06-19 20:46 | Comments(9)

新しいPCが来た!!

 昨日、私のPCが新しくなりました。

 ずっと容量が満杯で、動きは遅いし、最近は、変な終わり方をすることが増えてきていました。
夫から、「完全に壊れる前に、買え」「買ってあげる(!!)」とずっと言われていたんですが、
やっとその気になって買い換えました。(夫の「奢り」で!!キャッホー!!)

 次に買い換えるときは、「小ぶり」のものをと、ずっと思っていたので、思っていたものが手に入り満足です。

 
a0142141_19575955.jpg


 (右側が今までお世話になった子。長いあいだありがとうございました。左側が新しく来た子。よろしくお願いします。)
 昨日、夫にセットアップしてもらって(へへへ!!)、今日は、一日、自分流にカスタマイズ(!?)してました。

 これが、新PCでのブログup第1号です。
 キーボードのタッチにも、ようやく馴染んできました。

 ということで、ずっとまじめに一日の勉強のノルマをこなしてきたんですが、昨日、今日は、ほとんどできませんでした。
 でも、明日からは、遅れも取り戻して、atsu2coがんばる!!
[PR]
by atsu2co | 2014-06-10 20:03 | Comments(0)

セブンイレブン 「ホットサンド やわらかヒレかつ」

 昨日の、桜を愛でる、詩的な(あくまで、自己基準・・・笑)ブログを書いた翌日に、これか!!??と、笑われるようなブログです!!今日のブログは!!(ほんま、しょうもないです・・・)


 今日、巷でうわさの(!?)、セブンイレブンの「ホットサンド やわからヒレかつ」をお昼にいただきました。
この前から何度も、新聞か、ネットで見た夫が、このサンドイッチのことを話していました。わたしは、どちらかというと、ファミマ派というか、Tポイント派というか(笑)なので、もっぱらファミマを愛用しています。(だいいち、関西には、っていうか、奈良では、セブンイレブンは後発で、店舗数も少ないし・・・。最近、かなり増えてきましたが・・・) 
 でも、夫の願い(!!)をかなえるべく、でかけたついでに、セブンイレブンにより、「ホットサンド やわらかヒレかつ」を買って帰ったわけです。

 で、ジャーン!!

  
a0142141_2202732.jpg



 ちなみに、お値段は、398円!!


 うーん。相当(!!)おいしかったです。
 ひれかつサンド、厚切りで、3切れ、398円は、なかなかのものだと思います。
 カラシがきいたソースもおいしかったです。


 ・・・・・って、全然英語と関係ないやん!!(怒)かもしれませんが、まぁ、ご愛嬌ということで・・・。チャンチャン!!
 一度、お試しあれ・・・。

 
[PR]
by atsu2co | 2014-04-21 22:04 | Comments(2)

このブログ1本で行きます・・・・。

 実は、私、シンプルライフ信奉者で、ミニマリストをめざしています。(って、いきなり言われても・・・)
 で、実は(!!)、シンプルライフ系(!?)のブログもやってました。

  
 
 2007年9月に退職して、2007年10月からHPと、シンプルライフ系のブログ始めました。
 そのブログは、その時の私の興味のおもむくまま、保存食のことばっかり書いていたり、パン焼きのことを書いてばかりといろいろでしたが、最近は、月に1度か2度、読んだ日本語の本の感想を書いたり、出かけたことを書いたり・・・の状態でした。
 そのブログの中で、2008年3月に、「英語の勉強始めます。英検受けます。」と宣言して、英語の勉強を始めました。その時は、「今年中に、英検2級に合格します」と書いたのですが、それが、苦労もしたし、長くかかりましたが、英検1級にまで合格できました。 というわけで、今の私の生活は、「英語中心」です(笑)。


  
 
 一方で、シンプルライフ信奉者、ミニマリストが、余計なもの(!?)をもちつづけていいのか・・・と、最近、思い悩んでいたんです。
 で、決意しました。
 私、このブログ1本で行くことにします。すっぱりと・・・。




 
 
 まぁ、いわゆる断捨離というやつです(笑)。ブログの断捨離!!

 





 ここしばらく、私の心をおおっていた(!?)モヤモヤが少しスッキリしました。
 これで、ますます(!!)英語にどっぷり漬かります・・・・。




a0142141_22411224.jpg


本日のブログとは関係ありませんが、私の大好きな奈良公園の鹿たち。
[PR]
by atsu2co | 2014-03-20 22:43 | Comments(6)

ちょっとほっこり・・・・。

 
a0142141_13243296.jpg




 この白いケースは、例の(!!)単語カードや、ICレコーダーや、ウォークマン(古っ!!)入れです。
 離れたローテーブルで、実ビジを聴いていた時、ふと目をあげたら、テーブルの上のこれが目に入りました
 思わず、「クスッ」。

 
 「困ってます。どうしよう?」って顔が、ケースから覗いていますよ!!助けを求めてるのかしら?
 でも、この子は、何にそんなに困ってるんだろ?
 


 今日は、・・・という、たわいのないお話でした。お粗末。
[PR]
by atsu2co | 2014-03-05 13:31 | Comments(6)

(遅ればせながら)明けましておめでとうございます。

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 昨年は、思いもかけない(!!??)英検1級合格という僥倖に恵まれましたが、まだまだ実力不足は否めませんので、今年もなお一層精進(!!)していきたいと思います。


 さて、年末・年始、TIMEと、「通訳ガイド」の過去問に、向き合っておりました。
 TIMEはさておき(!?)、「通訳ガイド」の「地理」「歴史」「一般常識」、少々なめていましたが、なかなか侮れないというか、真剣に向き合わないとあぶないな・・・と感じています。
 私は、私自身、世間一般の常識も、社会的知識も、少なくとも人並みにはある・・・と、自負しておりましたが、
「地理」の問題と対面して、それは、単なる「思い込み」だということがわかりました(苦笑)。


 たとえば、北海道の北方四島・・・・。私、宗谷岬と樺太の間と思ってました(恥)。ハハハ。私の58年ってなんだったんだ!!って、頭を抱えちゃいました。
 一事が万事、「へーっ?!ここだったんですか?」「へーっ!?」「ふーん!?」の連発です。
 しかし、乾ききった大地が水分を吸収するように(!!)、私の乾ききった(!!)脳みそに、知識が吸収されていくのを感じます。この年になって、新しいことを学ぶ喜びを感じることができるのは、ありがたいことです。




 そして、これ・・・・。
 
a0142141_2311068.jpg




 イングリッシュ・アドベンチャー!!
 これは、「ゲームの達人」です。


 年末に、ディスカッションクラスのクリスマス会があり、その時に、メンバー(もちろん、1級ホルダー)の方に、借りることになりました。
 今年初めてのクラスに持ってきていただき、さっそく、テープをボイスレコーダーに録音しました。
 シドニー・シェルダンは、何冊か、日本語で読んでいますが、まさに「ページターナー」ですので、今からとっても楽しみにしています。頑張りたいと思います。


 こんな、気まぐれ、不定期ブログですが、今年も、ボチボチ更新し続けたいと思いますので、よろしくお付き合いくださいね。
 今年が、皆さんにとって、わたしにとって、意義深い一年となりますように・・・。
[PR]
by atsu2co | 2014-01-09 23:07 | Comments(0)

ブログタイトル変えました!!

 相変わらず、バタバタしております・・・。
 ご無沙汰しております。

 英検一級の合格発表から、はや三週間。近況報告をば・・・。

 やっとのんびりできると思ったのもつかの間、その間に二つ(!!)の試験を受けました。
 一つは、茅ヶ崎難波校の進級試験。去年の一級一次合格後に、なんと不合格をもらっていた(!!)、準中級から中級への進級。ここは、なんとしても通らねば・・・と、しっかり勉強しました。やっと(!!)合格できました。来週から、中級クラスです!!学校から試験結果が送られてきた封筒を開けるときのドキドキ感と言ったら!!「なんでこんなんに、こんなにドキドキせなあかんねん」と突っ込み入れたくなるぐらい、ドキドキしました(笑)。

 もうひとつも、茅ヶ崎難波校の、準中級最後の単元テスト(ふーっ!!)。これも何とか乗り切って、しばらくは、テストの三文字から解放されそうです。ヤレヤレ・・・。

 その二つのテストの間に、細菌性胃腸炎というのになりまして、日曜日に救急外来で、死にかけてました(ちょっとオーバー!!)。それからも、なんとか復活できつつあります。ヤレヤレ・・・。



 
a0142141_2215361.jpg









そして、次なる目標は、これ!!「通訳案内士」です。英検1級ホルダーは、英語が免除になりますので、「地理」「歴史」「一般常識」の3教科になります。頑張りたいと思います。




確かに「英検1級」はそんなに簡単には合格しませんが、難攻不落でもありません。

喩えてるならば、富士山です。日本では最高峰ですが、世界的に見ればたいしたことはありません。
富士登山も毎年数多くの方々が挑戦され、ほぼ登頂されます。

次はもう一段高い山を目指して下さい。そしていつの日にか世界最高峰登頂の夢を常に抱いておれば、果たせなくとも、今の実力を遙かに凌駕するでしょう。

反対に今に満足すると必ず衰えていきます、それも予想以上の速さでです。

年末年始の一時は今の高揚感、達成感を存分に味わって下さい。

そして更なる高みを目指して来春より精進して下さい。



上の文は、茅ヶ崎難波校の校長先生からのお言葉(!!)です。おっしゃってる通りだと思います。英検一級はゴールではなく、通過点。よく言われることですよね?!
 
 まだまだ、私の闘いも、私のブログ(!!)も、続きます・・・・。
 これからも、よろしくお付き合いくださいね。

[PR]
by atsu2co | 2013-12-13 22:24 | Comments(10)