<< この3日間は、小休止・・・!! 鼓舞されたはず(!?)なのに、... >>

リスニングの勉強の仕方がわかりません・・・。

 みなさん、リスニングの勉強は、どのようにされているのでしょうか?いい方法があれば、ぜひ教えてください!!私は、どうしてもリスニングが苦手なので、避けているのですが、そうも言ってられないな・・・と、分野別ターゲットの「リスニング問題集」を時たま(!!)しています。が・・・・・!!
 Dialogsは、なんとか勘(!!)で、答えていますが、Passegesになると、ほとんど聞き取れません!!家でだから、何度も聞いて、やっとこんなこと言ってるのかな・・・程度です。試験会場だと、もちろん、本文も質問も1回きりなので、手も足も出ません!!こんな状態で、問題集を聞き続けるだけでいいのでしょうか?
 この問題集の最後に載っている「リスニング学習法」に「『音のつながり』や『省略』などのリスニングのコツを学んだことがあるだろう」と書いてあったんですけど、私、そんなこと学んだこと、ありません・・・。なにか、このような学習方法をされた方いますか?
って、なんだか相談コーナーみたいになっちゃいました・・・。
 ほとほと、困っています。いい勉強法法あったら、ぜひ、ご教授ください!!


   ★今日の一文★

   Don't leave things unfinished.

 5分間トレーニングの今日の最後のメッセージでした。ううっ、きびしいこと、おっしゃる!!

   
      訳文は、あした・・・。


   昨日の訳文

   試験が終わると、彼は、朝飯前だったし合格は確信していると言った。

   ・・・ですって!!こんなこと、言ってみたい!!!


  
   ◇本日の学習◇

   ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
   ニュースで英会話
   分野別問題集(リスニング)


   2時間
[PR]
by atsu2co | 2010-02-04 22:52 | 勉強方法 | Comments(0)
<< この3日間は、小休止・・・!! 鼓舞されたはず(!?)なのに、... >>