<< 昨日のブログのタイトル、訂正し... 3冊目のDEBBIE MACO... >>

Why don't you give a little more effort?

 今日のタイトル、いかがですか?
 毎日聴いている「5分間トレーニング」の終わりに、番組最後のメッセージというのがあるんですが、けっこう耳に痛いことをいわれるんですよね?!たとえば、「忙しい?それは練習をさぼる言い訳にはなりません。」とか。
 で、今日のメッセージは、「もう少し努力をしたらどうですか?」!!!
 うううっ、まぁ、おっしゃるとおりなんですけどね・・・。

 英語に限らず、なにかを身につける、モノにするために、「1000時間理論」っていうのがあるそうですよね。
 「どんな分野でも、『この人はできる』と周囲から認められるぐらいのレベルになるまでには、最低1000時間かかるというものです。」
 今まで、私はどのぐらい真剣に、英語に取り組んできただろう?!と、反省しきりです・・・・。
 今、私は、子育てからも解放され、仕事も特にしていないし、夫婦二人だけの暮しだし・・・いくらでも、勉強に時間を使おうと思えば使えるはずなんです。でもね・・・。この「でもね」が、問題なんです!!

 で、今年の1/1から、MUJIのスケジュールノートに、その日にした学習内容と学習時間を書き込んでいます。いったい、自分はどのぐらい勉強しているのか、1年の終わりにどのぐらい勉強したのか、トータルを出そうと思って。とりあえず(とりあえず、か?!)6月の次回の1級受験までは、悔いのない様、「もう少しの努力」を続けたいと思います。

 ◇本日の学習◇
  
  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単 分野別問題集(語彙、リスニング)
  原書読書


  合計 3時間a0142141_22181038.jpg

  
[PR]
by atsu2co | 2010-01-28 22:19 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by charis at 2010-01-30 09:06 x
以前やっていた圭南先生の「徹底トレーニング英会話」がラジオ講座を聞き始めたきっかけで2年ほど毎日ネットの仲間と最後のメッセージの答え合わせと何気ないおしゃべりを書いて一緒にモチベーションを上げながら勉強していました。今は、5分間はまじめにやっていません。たった5分なのに・・・あのメッセージ、今の私にはきついです。

おお、すごい充実のスケジュール帳ですね。私も今年から節目の年なので5年日記を始め、その最後に何の勉強をしたか、書いています。そう、まずは(!?)6月まで頑張りましょう。
Commented by atsu2co at 2010-01-31 23:09
Charisさん、こんばんは~♪このノートは、スケジュールじゃなくて、英語のやったことを書いてるだけなの。
 1ヶ月にどのぐらい勉強したのか、ちょっと調べてみたかったの。
 そうだよね、お互い、6月まで短期(!)集中で、がんばりましょう!!そのためには、風邪治さなきゃ!!
<< 昨日のブログのタイトル、訂正し... 3冊目のDEBBIE MACO... >>