<< 3冊目のDEBBIE MACO... とにかく(!?)、受けてきまし... >>

結果は、ボロボロ・・・。

 今日の英検ウエブサイトの解答速報で、さっそくチェックしてみました。
 
 語彙は、50%の正答率でした。それでも、前回より倍増!!やれば点数は、確実に上がる・・ということがわかりました。ボキャブラリーは、長文読解、英作文、リスニングすべての基礎ですから、ここから逃げないで、向き合おうと思います。次回までに、パス単と、分野別ターゲットの「語彙、イディオム」を確実に何回もやりたいと思います。

 長文読解は、それなりに読めた・・とおもっていたのに、結果は・・・・。壊滅的でした。好きな分野なだけに、これはちょっとショックでした。今回は、速読にばかり気をとられていたような気がします。もう少し、しっかり読みきらないと!!これは、好きなところなので、今までどおりのペースでやっていきたいと思います。

 リスニングは、全然聞き取れなくて、ほとんど勘だけ(!!)だったのに、2/3の正答率でした。これは、まさにラッキーっていうだけで、実力じゃないので、確実にできるように、力をつけたいと思います。

 さぁ、英作文は、どうだったんでしょうね?!「書けなかったらどうしよう?」っていう思いばっかりあって、英作文の時間配分を30分にしたのに、書くことがなくなって、語数不足になりました。それに、いくつか、自分で気づいただけでもスペルミス。例えば、embezzle→embezzeleとしてしまったり・・・。ううっ(泣)


 いずれにせよ、不合格Cの可能性大です!!これが、今の私の実力なのですから、仕方ありません!!
 でも、意外に落ち込んでいませんよ!!
 mixiの1級のコミュで、昨日の結果をいろいろ書き込んでおられるんですが、「何回めの受験か、もうわかりません」「今回は、10回目の受験です」・・などあって、ああ、そうなるかも?!と不安になります。
でも、どなたかが、英検は、短期集中で、一気呵成に攻めるのがいいと書いておられましたが、まさにそうだと思います。「鉄は熱いうちに打て」
 6月の試験までは、間がありますので、中だるみしないように、がんばりたいと思います。


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単 分野別(語彙)


  合計2時間半
[PR]
by atsu2co | 2010-01-25 21:03 | 英検結果 | Comments(2)
Commented by charis at 2010-01-27 17:42 x
私もmixiのいろいろのコメントを読んでいます。簡単に受かった人、それはもちろんうらやましいですが、何度も何度も挑戦している人の書き込みは、まだまだ挑戦する権利を手にしただけで全く先が見えない私には、とても勇気づけられます。

長文は私も速読ばかりに気をとられていると全然点数が取れません。スピードとともに正確に読み取るにはかなりの勉強が必要のようです。またリスニングは一番心配なところです。2/3も点数が点数が取れたとはすばらしいですね。

私の場合、すべてが力不足ですが、語彙とともに長文対策を時間をかけてやっていきたいと思っています。まずはmixiで紹介されていた薬袋先生の本、「リーディング教本」をやろうと思いましたが、図書館になかったので、「リーディングの秘密」をリクエストしてみました。
Commented by atsu2co at 2010-01-27 21:57
charisさん、こんばんは。
リスニングは、まったく聞き取れなくて、100%(!!)勘でした。だから、次回もこれだけ取れる保障がないんですよね、今のままだと・・・。

いやいや、私こそ、すべてに力不足なのに、受けるとは、ずうずうしい限りです、いやほんま、お恥ずかしい・・・。
<< 3冊目のDEBBIE MACO... とにかく(!?)、受けてきまし... >>