<< 「『超』勉強法」に引き続き、「... 「英語5分間トレーニング」を徹... >>

野口悠紀雄「『超』勉強法」を読んでいます・・。

 今さら・・ですが、野口悠紀雄さんの「『超』勉強法」を読んでいます。初版が1995年ですから、もう15年も前の本なんですね。
 大ベストセラーになった「『超』整理法」も、読んでいませんでしたが。昔は、これ系(!?)の本って、なんだかバカにして(失礼!)読まなかったんですよね。でも、最近、けっこう、これ系(って、こればっか!)の本にはまっています。
 まず第一に、私、この人の文章、すごく好きです。頭脳明晰っていうか、論理の筋道がきちんとしてるので。
これ系(また!)の本でも、まったく感覚だけっていうか、自分が、自分が・・っていう手の本も多々ありますが、さすが大ベストセラーになったのもうなずけます。
 この本では、「超」勉強法の三原則のほかに、英語、国語、数学、暗記について章が分かれていますが、この本とは別に、「『超』英語法」という英語だけに焦点をあてた本も出ているので、ぜひ読んでみたいと思います。

 今日は、英会話の日。前回、英検1級テストのエッセーを書いてきたら、見てあげる・・ということだったので、問題集から一つだけ書いて持っていきました。早くから準備すればいいものを、やっぱり取り掛かりが遅くて、行く直前にバタバタと・・・。もちろん、テストのように辞書などを使わず。うう、ほんと、自分のボキャブラリーの少なさを痛感します。まぁ、とりあえず、1月のテストまで、あと4回、教室があるので、少なくとも1テーマずつ書いて持っていこうと思います。

◇本日の学習◇
  
 チャロ、5分間トレーニング
 エッセー
 英会話教室

 合計2時間

a0142141_2154121.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-19 21:56 | | Comments(3)
Commented by charis at 2009-12-20 16:54 x
あは、偶然ですね~。
今、中3の娘の高校入試のある私立高校の過去問の長文を一緒に解いていて、野口悠紀雄の経歴と英語に関する記述を読んだばかりです。
恥ずかしながら全然この人のことを私は知りませんでした。
The reason why I study English is because it's interesting, not because it's a useful tool. If you start to study English just because it's a useful tool, you will find it dificult and not spend too much time studying t.
締めくくりは・・・
Born in a time when there weren't even tape recorders, Noguchi now enjoys using modern technology to continue to improve his English. Now that we can use various useful devices such as the iPod, studying English is much easier.
正誤問題など結構難しかったですが、娘に文法を説明しながら読みました。超整理法を書いた方だったんですね。

Commented by charis at 2009-12-20 16:58 x
私もあまりハウツー本は読みませんが、英語のモチベーションアップのために、ネットで評判らしい「子育て主婦の英語勉強法」を図書館から借りてきました。今更「子育て主婦?・・・」とも思いましたが、内容は凄いです。 またまた今更こんな飛躍は望めませんが、教材選び・進め方には役立ちそうです。

エッセーを添削してもらうことを始められたのですね。論理的な文章って難しそうです。また添削で気をつけるべきことなど言われたら、私にも教えてください。
Commented by atsu2co at 2009-12-21 15:41
charisさん、ロングコメントありがとうございます。
野口さんの文章は、すっきり簡潔で、読んでいても気持ちいいです。
「超」勉強法もまだ読み終わってないのに、ヤフオクで落とした「超」英語法が届きました。がんばらなきゃ!!

中3のお嬢さんがいらっしゃるのね?!たいへんでしょ?でも、一緒に勉強できていいですね。
<< 「『超』勉強法」に引き続き、「... 「英語5分間トレーニング」を徹... >>