<< 野口悠紀雄「『超』勉強法」を読... 寒いです・・・、とっても寒いです!! >>

「英語5分間トレーニング」を徹底的に使いこなす。

 私が、今聞いているNHKのラジオ講座は、「チャロの英語実力講座」と「英語5分間トレーニング」です。
今年の番組改編で、今までの「徹底トレーニング英会話」が、休みなしの毎日5分間の番組「英語5分間トレーニング」に変わったわけですが、私は、「徹底・・・」より、「5分間」のほうが、性にあっています。
 番組自体も、いろんな角度から勉強できるように工夫されています。月~水のLet's Read Out Loud!も、1回目はテキストを見ないで、リスニング問題として聞いています。なかなか聞き取れませんけどね・・・。
そして、まさにリスニング問題な、金曜日のLet's Listen and Answer!!これは、(できるかできないかは別として)、リスニング強化には役立ちそうなので、大好きです。土、日の英作文、( )埋めも、とってもいいです。
 夜寝る前に、その日にした分を見返しています。なかなか定着しませんけど・・・。

 そして、番組で放送されること以外にも、テキストがすごく工夫されています。1日一単語、例文と共に、ページの隅っこにのっています。すき間時間にテキストをパラパラすると、単語が覚えられるようになっています。
1級の単語のようなマニアックなものより、普段使いって感じの単語です。それでも、知らないのとか、へーっっていうのがいっぱいあります。

 いろんな人のブログや、本を見ると、これも、あれも、いろいろ新しいこと、新しい教材を試してみたくなりますが、自制しています。だって、キリがないもの・・・。やっぱり、どちらかというと、アナログなタイプの人間なので(笑)、身近にあるもので、コツコツやっています。なにしろ、シンプルライフ信奉者ですから、モノをふやしたくないですし・・・。

 「5分間トレーニング」のテキストは、1ヶ月380円ですが、使いこなせば、380円以上のお値打ちです。もちろん、NHKのサイトも利用すれば、使いこなせないぐらいのコンテンツです。私は、岩村圭南先生にずっとついていくつもりです(笑)a0142141_2336673.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-18 23:38 | NHKラジオ講座 | Comments(2)
Commented by charis at 2009-12-20 16:38 x
「圭南先生についていこう」とブログ仲間の方と勉強していたのは3年前から1年間。 やり直し英語を始めたものの、根性ナシの私はネットという媒体を使って、徹トレでメッセージの答えあわせをしながら楽しく勉強をしてました。再放送になったところでそれはやめましたが、その方々とは今もラジオ講座、英語の事でいろいろやり取りをしています。

5分間は気軽でいいですが、全然一生懸命にやってないです。本当に使い倒せば、とっても有意義なレッスンでテキストですよね~。
今、買っているテキストは実践ビジ英と5分間だけ。5分間、空白の日が多いです。やんなきゃ・・・
Commented by atsu2co at 2009-12-21 15:36
charisさん、こんにちは。
5分間は、5分間と短い(当たり前!?)なので、ちょっとうっかりすると、ききのがしてしまうんです、私も。
でも、NHKのサイトで、次の週にストリーミングがあるので、それで、抜けたところをやっています。
「実践ビジネス英語」は、一度も聞いたことありません。難しいんでしょ?!
<< 野口悠紀雄「『超』勉強法」を読... 寒いです・・・、とっても寒いです!! >>