<< 「英語5分間トレーニング」を徹... "Married i... >>

寒いです・・・、とっても寒いです!!

 今日は、全国的にとっても寒かったんですよね?!こちら奈良地方も、昼前にはみぞれ混じりの雨がぱらつきました。(・・・という書き出しで、私の他の2つのブログも始めました。・・というぐらい、寒かった!!)

 とにかく今は、DEBBIE MACOMBERの本の到着待ち(!?)ということで、とりあえず(とりあえず、なのか?!)英検の勉強をしよう、まずは、ボキャビルから・・と、パス単やってます!!

 パス単は、単語と例文が2分冊になっていて、単語→例文→単語と、見開き2ページずつで進んでいっていますが、遅々としてすすみません!!まっ、準1のときも、こんなの覚えられな~い!!と思っていた単語が今では、何気にわかっていますから、まあ、なんとかなるでしょう・・・。
それにしても、この前、Sharonと「英検1級の単語」について話しましたが、「普通のアメリカ人もまず使わないよね?」って単語いっぱいですよね、英検1級の単語!!!こんなの覚えても使う時ない!!・・とは、思いますが、そこは試験のため・・と割り切って覚えるしか仕方ないのでしょう!!


◇本日の学習◇

  チャロ、5分間トレーニング
  パス単 1時間

合計 1時間半
[PR]
by atsu2co | 2009-12-17 22:02 | Comments(4)
Commented by charis at 2009-12-18 19:15 x
1級の英単語は本当に難しく、マニアックなものばかりで、「使うこともあるんだろうか」の思いばかりですが、どうせ英語の勉強そのものも、ライフワークみたいなもの。あるブログの男性が「人間死んでしまったらどうせすべては徒労に終わる。だから英語を勉強する」と書いておられて、私もそんな気持ちで単語を覚えています。

私も準1の単語集を見たとき、わからないものばかりでした。1級はまた量、レベルも全く違いますが、あきらめないで少しずつでも覚えたいと思ってます。

最近はまっているのは、やはり別のブログ仲間の方に教えてもらった
キングソフト辞書。

フリーソフトで設定次第で単語を入力すると発音してくれます。目で覚えていても聞き取れない単語が多いので、これが私にとって一番使える機能です。そして単語帳を作成して、オリジナルのテスト問題も作れます。

1100wordsという単語の問題集をやっているのですが、覚えられない単語を単語集に入れてテストを繰り返して少しずつ覚えられるようになりました。

ところでリンクを貼ろうとしたのですが、禁止されてますか?
Commented by atsu2co at 2009-12-18 23:14
連続コメントありがとうございます。
キングソフト辞書、面白そうですね。あとで、見てみます。
発音してくれるところが、すごく魅力的だなぁ・・・。
単語を単語として文字だけで覚えていて、間違った発音で覚えていて、それを英会話教室で言ったりすると、Sharonに、「えっ?」って顔をよくされます。
そして、なおしてくれます・・・。
単語を単語として覚えたものをoutputするのはなかなか難しいです。
Commented by atsu2co at 2009-12-19 11:15
charisさん、おはようございます。
リンクの件ですが、特に「禁止」とかはしていません。
ご迷惑をおかけしてすみません・・・。
知らないうちに、どこかをさわってそうなっているのかもしれません・・。
調べてみるので、少しお待ちくださいね。
Commented by atsu2co at 2009-12-19 11:23
charisさん、何度もすみません・・・。
今、夫のPCから夫のブログのリンク貼れました。
なんだったんでしょうね?
今度やってみてください。
<< 「英語5分間トレーニング」を徹... "Married i... >>