<< 咳がひどくて、失速中・・・・!! TOEICは、受けていますか? >>

mixiに励まされ、そして、自分を省みて、落ち込んで・・・。

 しばらくぶりの更新です。実は、先週の日曜の神戸以来、咳がひどくて、しばらくは市販の薬でしのいでいましたが、どうにもならず、病院へ。病院のお薬はさすが、よく効きましたが、そしたら今度は、薬の飲みすぎで、胃の調子がおかしくなり・・・(といういつものパターンをやってました。)まっ、小さい頃から、扁桃腺肥大で、すぐ喉がおかしくなります。こんな(!?)おとなになっても、小さい頃のままです・・・。

 で、勉強のほうは、チャロと5分間をかろうじて・・・という日々でした。

 そして、今日からがんばるぞ!!と、朝mixiの1級のコミュを見たら、「英作文について教えてください」というトピたてがあって、興味をもって読んでみました。
 その方は、準1級のコミュで一緒でした(もちろん、交流はありませんでしたが・・)
 なんと、その方曰く、「ボキャブラリーを中心に勉強していて、過去問を6年分解いてみたところ、語彙のセクションで平均9割、読解は平均8割、エッセイの出来不出来で左右されることになりそうです。・・・」と。
はぁ・・・・・・、はぁ・・・・・、すご~っいっ!!・・・・・・・
 すごいなぁ・・・と感心したり、それに比べて私は・・・と落ち込んでみたり・・・。励まされたのか、脅された(笑)のか・・・?!ようわかりませんが、とりあえず、その部分をプリントしました。手帳にはって、毎日、見ようと思います。

 昨日の英会話は、二人がお休みで、私だけだったので、Sharonとマンツーマンでした。英検1級準備の話になって、エッセイのことを話したら、毎回、自分で作文書いて持ってきたら、見てあげると言ってもらえたので、少なくとも毎週1トピックは書いてみようと思います。
 いずれにせよ、「せっかくここまで来たので、1級になりたいし、応援してね」って言ったら、「一緒にがんばろうね」って応援を約束してもらいました。
 とりあえずは(!?)こんなところです。
 今日の勉強は、いまのところ、nothing(!!)です。これから、がんばります・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-13 14:17 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by charis at 2009-12-14 20:53 x
こんばんは。
atsu2coさん(こうお呼びしていいのかな?)もmixiのコメントを読まれましたよね。
「う~ん、凄い人だな。もうすでに語彙も長文もそのレベルまで達しているんだ」とただただ羨ましく思っていました。エッ、準1級のコミュでご一緒だった方がもうすでにそんなレベル・・・よほど地力のある方なんですね、私にははるかかなたの~先の話です。

エッセイに関しては、私も英会話を習っていて(日本人、個人レッスン)今年はエッセイに力を入れたいと春に宣言し・・・・・
TOEFLのテキストを使って、少し対策らしきものを始めてもらったのですが難しくてめげていた頃に、諸事情により数ヶ月お休みすることになり、エッセイも消えてしまった状態です。英会話はボチボチ行ったり、行かなかったり・・・

プラ単は人に言うほどきちんとやってないんです。準1は適当に何度も見て繰り返してでも何とかなったのですが、1級となるとほぼすべてわからない状態で・・・試行錯誤の状態です。

私のブログ、リンクしました。英語は全然充実してませんが、よかったらお越し下さい。
Commented by atsu2co at 2009-12-14 22:30
charisさん、こんばんは。ブログのリンク、ありがとう!!
このブログのリンクに、リンクさせていただきました。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
<< 咳がひどくて、失速中・・・・!! TOEICは、受けていますか? >>