<< mixiに励まされ、そして、自... 英語学習のためのメルマガ3種 >>

TOEICは、受けていますか?

 私は、英語の勉強を始めてから、「英検一筋」(笑)で、来ました・・・。いわゆる悪しき(!)学校英語を体現している世代に属している私ですから、英検のほうが、与しやすいかな・・・と思ったわけなんですけどね。
 でも、やっぱり、TOEICのことも、チラチラ気にはなっているんです。でも、一度も受験したことないです。
 今回、準1級にパスしたと、英会話教室で報告した時、Sharonや、他の生徒の人から、「TOEICは、受けないの?」って聞かれました。
 そのときの私の答えが、「英検1級に合格してから、受けます」だったんです!!(なんと、えらそうな!!)
 まっ、両方を受けるほど、器用(!?)じゃない・・・ということなんですけどね・・・。

 昨日か一昨日の日経の朝刊の、本の広告に、「海外赴任の目安730点突破に必要なのは語彙の『運用力』・・・」っていうのが載っていて、なんだか無性に、今の私の実力を知りたくなりました。と言っても、受けませんよ。英検だけで、手一杯ですから!!
 ふーーーん、海外赴任の目安が730点なのかぁ・・・と、一人ボーっと考え込んでいました。まっ、ただそれだけの話です。

 今日の「ニュースで英会話」が「オバマ大統領 新アフガン戦略を発表」という内容だったんですが、昨日、パス単でやって覚えたてのdeploy(配置につかせる)が、聞き取れたので、すごくうれしかったです。こういうことがあると、この単語は定着するので、うれしいです。

◇本日の学習◇
 パス単 1時間 
 チャロ、5分間トレーニング、ニュースで英会話  1時間
 1級問題集(長文読解)  1時間

 合計 3時間


今日は、"Wanted:Perfect Partner"読めず。テーブルにもたれて寝ちゃってました(笑)

今日は、この辺で寝ます・・・、おやすみなさい。
[PR]
by atsu2co | 2009-12-10 22:46 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by charis at 2009-12-11 17:19 x
私も同じく英検一筋です。

というかTOEICは怖くて受けれないというのが正直なところですが・・・問題集を解いたことはあります。「ゆっくりやれば難しくはない」というのが印象ですが、受験英語まっしぐらだった私にはリスニングは当然苦手、おばさんにはあの長時間の集中はもはや無理、やはり英語力全体を上げるには英検と勝手に自分で解釈して、TOEICは受けないことにしました。

あ、私のもうひとつ購読しているメルマガは <TOEICリスニング・リーディング特効薬>でした。あれ?TOEICだ。。。

パス単、1時間というのはどういう風に進めていらっしゃいますか?ぜひ、教えてください。1日何ページとか決めてますか? 私はこれまでプラ単をのらりくらりとやっているだけでした。

今日は仕事、そして帰って寝てしまってまだ勉強できていません。夕食の後、頑張ろうと思います。

Commented by atsu2co at 2009-12-13 14:01
charisさん、こんにちは。
遅レス、ごめんなさい。

私も、パス単どうしたものか・・・と、悩みながらやってます。
見ただけでは、覚えられないというか、すぐ忘れます。
今やってるのは、パス単の場合、例文が分冊になっていて、例文2ページ分の単語を先に見て、その後、例文を訳す、そして、もう一度その単語を見返す・・・、これが、1時間で2見開きできます。
遅々として進みませんが、しばらくはこの方法でやっていこうかな・・と思ってますが、charisさんの方法も教えてくださいね。
まっ、ボキャビルに王道なし・・・ということでしょうか?!
<< mixiに励まされ、そして、自... 英語学習のためのメルマガ3種 >>