<< TOEICは、受けていますか? ブログタイトルを「60才までに... >>

英語学習のためのメルマガ3種

 私が今、受信(!?)している英語学習のためのメルマガが3種あります。
 ひとつは、「NHKラジオ英会話300%フル活用術」 配信は、火曜~金曜で、「『英語5分間トレーニング』『ラジオ英会話』『入門・実践ビジネス英語』 の3つの番組から、1文をピックアップ。」とのことで、「忘却曲線との闘いとして、前回配信分のがもう一度のります。これ、けっこう、定着に役立ってます。NHKとは関係のない、(たぶん)塾をやってらっしゃる個人の方が配信されてます。

 2つ目は、「毎日1分!英字新聞」 2~3行の英語のニュースと、解説です。ニュースに特有の言い回しなどが覚えられます。

 3つ目は、タイトルを忘れちゃいました・・・。(outlookにも、残ってませんでした。頻繁に削除するので・・・)これまた、英語ニュースです。週2~4回の配信です。2つ目とこれが、同じ話題になることもあって、でも書き方が違ったりして(まぁ、当然といえば当然で・・・)、そこんところもおもしろいです。

 メルマガは、読むほうは、2,3分で読めますが、発行されている方は、大変なご苦労だと思います。感謝しています。文中にあるいろんな広告(!?)は、無視していますが・・・(笑)。メルマガは、溜めると読む気が失せるので、溜めないように、来た日に読むようにしています。


◇本日の学習◇

 パス単  1時間 
 1級問題集(長文読解) 30分
 チャロ、5分間トレーニング ニュースで英会話  1時間
 "Wanted:Perfect Partner" 2章まで   30分

 合計 3時間 ・・・今日は、やったでしょ!!

あっ、今夜、英検のウエブサイトで、今年度第3回の、1級受験申し込みをしちゃいました!!ああ、7500円がムダになる・・・(と、なんだか弱気な私です)
[PR]
by atsu2co | 2009-12-09 22:56 | 勉強方法 | Comments(4)
Commented by charis at 2009-12-10 08:44 x
あら、同じです。私も同じメルマガを購読しています。、「NHKラジオ英会話300%フル活用術」と、「毎日1分!英字新聞」です。私の場合、ためてしまうことが多いです。あるいは、雑談だけ読んでる・・・そう、私もちゃんと来た日に読むようにします。

そして3時間も勉強なさったんですね。私もそのくらいの時間は作ることはできるので、やらなきゃいけませんね。

私は語彙増強にはプラ単を使っていますが、まだ全然進んでません。そして1100Wordsという本を2ヶ月ほど前から取り組んでいます。
またラジオ講座は実践ビジネス英語を中心にしています(実力的には、かなり無理をしていますが・・・) あと5分間とニュースで英会話を少し・・・

英検を申し込まれたのですね、凄い!!その潔さがステキです!
ぜひ、頑張って下さい。
私はまだ1級には一度も挑戦していません。そして第3回も見送ります。
娘が受験生で一番大変そうな時期なので、精神的な余裕がなさそう・・・ってつまり言い訳ですが・・・来年6月にまず受ける予定です。
Commented by みゃお~ at 2009-12-10 12:41 x
おぉ~!! 頑張っているのね。  

私は一日1枚と決めていたオーディオ・ブック、1日behindでしたが、
朝、astu2coのこのブログを読んで、頑張って予定通りただいま
19時半終わらせました(^^)V
Commented by atsu2co at 2009-12-10 22:25
charisさん、こんばんは。
同じメルマガとってただなんて、なんだかうれしい・・・。
これから、「charisさんも、やってるな・・・」なんて思いながらできるもの(笑)。
もうひとつの、名前のわからなかったメルマガは、「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」でした。
ひょっとして、これもとってたりして?!

そっかぁ、お嬢さんが、受験なんですね・・・。
やっぱり、そんなときは、自分まで受けれないですよね。
6月は、一緒に受けましょう!!
Commented by atsu2co at 2009-12-10 22:28
みゃお~、こんばんは。
すごいなぁ・・・、みゃお~は!!
私は、1冊目のDEBBIE MACOMBER、ほんとは、11月中に読みきるはずだったんですから!!
でも、2話目の"Wanted:Perfect Partner"なかなか面白くて、「クックッ」って一人で笑ったりしています。
2冊目の本も届いたのに、がんばらなきゃ!!
<< TOEICは、受けていますか? ブログタイトルを「60才までに... >>