<< 英語学習のためのメルマガ3種 昨日は、一日神戸で遊び、そして... >>

ブログタイトルを「60才までに、英検1級!!」改め、「56才までに、英検1級」に!!

 今日のタイトルが、いきなり「ブログタイトルを『60才までに、英検1級!!』改め、『56才までに、英検1級!!』に!!」だし、ブログタイトルもそれに変わっているので、びっくりされたのじゃないでしょうか?!
 というのは、mixiの、「英検1級突破」のコミュに載った「改めて1級対策についてご指南ください」というトピを読んでいて、皆さんの勉強ぶりのすごさに、自分の勉強ぶりがいかに甘いかと愕然とし、また、すごい刺激を受けたからなのです。
 英語の力をつけるというのと、英検に合格する力をつけるというのは、共通する部分ももちろんいっぱいあるけれど、全然別のものでもあるということも、感じました。
 そもそも、私の英語の勉強は、去年の4月、シンプルライフのことを書き綴っているもうひとつのブログで、「英語の勉強始めます。そのために、英検受けます」と公(!?)に宣言することで、退路(!?)を断って始めたのですが、以前、どなたかの本だったか、ブログだったかで、英検の勉強は、短期集中型がいい・・というのを読んだことがあるのですが、英検1級も、60才まで・・なんて冗長なことを言っていないで、56才までに合格するぞ!!と、高らかに(!?)宣言して、退路を断って、本腰を入れたいと思います。
 3月生まれなので、56才までということは、今年度第3回と、来年度3回分の合計、あと4回が、受験チャンスとしてあるわけですから、背水の陣で、がんばりたいと思います。

 といいながら、今日の勉強はというと・・・

◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング

  合計20分


実は、今日、ヤフオクの無料出品デー最終日だったので、集中して(笑)出品してたんです。(←言い訳)
明日からは、ブログ名に負けないよう、がんばりたいと思います。
もし、サボっているようでしたら、「さぼってるやんか!」と怒ってやってください!!

がんばるぞー!!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-08 21:14 | 勉強方法 | Comments(3)
Commented by charis at 2009-12-09 14:57 x
初めまして。

mixi「英検1級突破」の書き込みからブログの名前を検索してやってきました。
私も昨年、高校で2級を合格してから、30年以上の月日を経て準1級に合格し、1級挑戦の入り口に立ったものの、なかなか勉強も進まず状態で、あの書き込みを読んで、自分のやり方では月日だけ重ねていてもダメだな・・・と思っていたところでした。

ぜひ、今後の勉強の参考にさせてください。よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2009-12-09 22:19
charisさん、はじめまして。
わざわざmixiからたどってきてくださったんですね、ありがとう!!
>高校で2級を合格してから、30年以上の月日を経て・・・ということは、私よりはお若いですよね?でも、やや(!?)近い世代かしら?
同じような世代の人と、励ましあえたらな・・・というのも、このブログを立ち上げた理由の一つです。
mixiでは、大学卒業までに1級受かりたい・・・なんて人が多いでしょ?みんな、若いなあ・・・と、少し気後れがあったんですよね。だから、こうして、charisさんとおはなしできるの、とってもうれしいです。

私も、1級合格の目標の期限を2年と区切った以上(結果がどうであれ・・・←弱気)、一生懸命がんばりたいと思います。
一緒にがんばりましょう!!これからもよろしくお願いします。
Commented by charis at 2009-12-10 08:33 x
温かい言葉、ありがとうございます。
私は今年、大台に乗りました(^^♪ 子どもが大きくなって暇な時間が増えて、「さぁ!」というところでライフワークとして、やり直し英語を始めて4年になります。

mixiのあのコミュはお若、くまた英語のレベルの高い方が多いので、とてもお話できませんが、少しでも見習えるところ、吸収できるところがあれば・・・・と読んでいます。

ぜひなかなか意志が弱くてすぐにサボってしまいますが、同年代の方と励まし合いながら楽しく勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。
<< 英語学習のためのメルマガ3種 昨日は、一日神戸で遊び、そして... >>