<< 昨日は、一日神戸で遊び、そして... 読みきっちゃった~♪読みきっち... >>

英会話教室のこと・・・。

 今日は、私の行っている英会話教室について、お話します。いわゆる、全国チェーンの英会話教室ではなく、地元の小・中学生を中心に教えている英会話教室です。英検の2級を受ける時、2次試験を独力でパスする自信がなくて、時々その前を通っていた教室に電話をかけてみました。たまたま、その教室の主宰者が、私の高校の1学年下の人というのも、電話をかける気になった契機のひとつでした。その教室の「おためし」に2回行ったけど、決めかねて、3駅向うのイギリス人がやっている教室ものぞきに行きました。
どちらにするか、決めかねていたんですが、結局、地元のほうを選びました。選んだ理由は、「自転車で5分で行ける」ということ(笑)でした。悩んでいた時、夫が、「長く続けるつもりなら、近いほうがいいと思うよ」とアドバイスしてくれて、それで決めました。
先生は、高校の後輩の奥様で、サクラメント出身の日系3世のアメリカ人Sharon先生。高校の後輩とは、後輩がサクラメント市立大学に留学した時に知り合ったとか・・・。今では彼女は、アメリカで暮した年数より、結婚して日本で暮した年数のほうが、(たぶん)多いので、日本語もぺらぺら・・。だから、すごく気分的に楽。
 授業は、毎週土曜日60分。生徒は、私のほかに、20代の銀行員の女性と、私より少しだけ年上の小学校の女性の先生。
 毎回、"Any news?"と聞かれて、それぞれがいろいろ話すことから始まります。Sharonは、政治ネタが好きなので、けっこうそのあたりの話題で盛り上がったりします。それと、昨今の円高も、彼女は関心大!!
一応、テキストみたいなのがあるんだけど、"Any news?"から派生した話題で、50分ぐらいまでたっちゃうということもよくあります。
 教室の中で、一番、話せない・・・と、落ち込むこともしきり!!まっ、腐らず、ボチボチ続けていこうと思います。たとえ、1週間に60分でも、緊張感をもって英語を話す機会があるというのは、やっぱり大事だと思いますから。お月謝も安い(と思う・・・、ちなみに6300円)し、なにしろ近いので、続けると思います。


 ◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング

  原書読書は、2話目の"Wanted :Perfect Partner"1章半ば

  英会話教室 60分


  合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2009-12-05 23:24 | 勉強方法 | Comments(2)
Commented by みゃお~ at 2009-12-06 00:35 x
語学って続けることが大切なのかもしれませんね。

私も一応、予定通り一日1枚のオーディオ・ブックを
聞き続けています。 明日は多分、時間がなくて
聞けないので、その分、昨日は午前・午後と分けて
2枚聞きました(^^)V  頑張ってるわよ~。
Commented by atsu2co at 2009-12-07 20:31
みゃお~、こんばんは。
遅レス、ごめんね。
翌日聞けないからと、前日に前もってする・・・っていうのは、えらいなぁ!!
私は、できなかった分を、翌日する・・っていうパターンが多いなぁ。
ここに「差」が、あるのかな?!
<< 昨日は、一日神戸で遊び、そして... 読みきっちゃった~♪読みきっち... >>