<< 英会話教室のこと・・・。 あともう少し!! >>

読みきっちゃった~♪読みきっちゃった~♪

 ついに、本日、"First Comes Marriage" 195ページを読みきりました。やったぁ!!達成感!!もちろん、知らない単語多数だけど、前へ、前へ読みすすみました。「返り読み」しないように、日本語訳を頭で考えないように、英語を英語で理解するように読みました。でも、ちょっと油断すると、日本語に訳してるんですよね!!受験英語の悪い癖ですね、これは!!でも、こういう読み方をしていると、英検のテストの時の長文をa0142141_2329826.jpg、時間を区切って読むには、時間がかかりすぎる・・・って気づいてからは、英語を英語として読むようにしています。これが、いわゆる「英語脳」というものなんでしょうか?
 
 話は、たぶん、日本語でだったら読まないような、たわいもない(失礼)恋愛モノ!!でも、だいたいの大筋は、辞書なしでも読めましたが、細かい部分が読みきれてません。やっぱり、ボキャブラリーが足りません。原書を読むのと並行して、ボキャブラリーを増やしたいと、つくづく思いました。

 今日、確実にモノにした言い回し  drift into drowsiness drowsinessって単語、「5分間トレーニング」で出てきたんだけど、なかなか覚え切れなかったけど、本を読んでいて、「うとうと状態、眠気」だって、すぐにわかった!!なんだかうれしかった(笑)

 ◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング
  ニュースで英会話

  "First Comes Marriage" 読了

  合計2時間
[PR]
by atsu2co | 2009-12-04 23:30 | PB | Comments(0)
<< 英会話教室のこと・・・。 あともう少し!! >>