<< ブログで、原書読破宣言!! ニュースで英会話 >>

私の電子辞書

 私が使っている電子辞書は、携帯電話です。
 以前は、廉価版のCanon wordtank IDP-600Eというのを使ってました。2000円ぐらいだったと思います。英会話教室に通い始めて(そのことは、いずれ・・・)、みなさんが使ってらっしゃるので、私もいるかな・・と思い、家電量販店に買いに行きました。多種多様な電子辞書が売っていて、迷いに迷ったんですね。でも、何種類もの言語がはいっているのがはたして必要か・・と思い、とりあえず、廉価版を買いました。教室で出すの、ちょっと気が引けましたけどね(笑)。
 ところが、今年、6年ぶりぐらい(!)に携帯を買い換えることになり、いろいろ探し回っている時に出会ったのが、SoftBankのPANTONE 830SHです。この携帯には、ジーニアス英和とジーニアス和英、明鏡国語が入っていて、収録語数も、英和が45700語、和英が55800語入っていて、手頃だし、荷物が増えないので、とっても重宝しています。(発音記号がないのがわたし的には難) それに、辞書でいろいろしていて、偶然(!?)見つけた機能に、履歴一覧というのが合って、自分が調べた履歴が残っています。待ち時間などに、それを見直すと、復習できて、ボキャブラリーの定着に役立ちそうです(!)。しばらくは、これ1本でやっていくつもりです・・・。(余談ですが、もちろん、Canon wordtankは、使わなくなったと同時に、ヤフオクで処分しました。中1の娘さんのために買われました。)

 ◇昨日(11/19)の学習◇
 
  チャロ、ニュースで英会話

 合計30分


 昨日の夕食まで、娘親子がいたので、30分の勉強がやっと・・・。ブログもupできませんでした。ブログ3日坊主じゃないですから・・・。今いちばん燃えているブログですから・・・(笑)。a0142141_10462421.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-20 10:48 | 勉強方法 | Comments(0)
<< ブログで、原書読破宣言!! ニュースで英会話 >>