<< 聴いているNHKラジオ講座

はじめまして。

a0142141_2250461.jpgはじめまして。
私は、54歳の英検受験者(!?)です。
子どもも独立し、夫も退職し、好きなことをしよう・・・と、英語の勉強を始めました。
海外旅行に行って帰って来るたびに、もう少しまともに話したい、話せたら・・と思うけれど、きちんと向き合ってきませんでした。
ラジオ講座を聞いても、5月には挫折・・を何度か繰り返し、これではいけないと、去年、一念発起。ブログで「英語学習宣言」をして、退路(!)を絶ちました。
はるか昔、中学時代に、英検4級を取りました。その後、受験英語のみ。とりあえず、3級から受験しました。
2008年第1回で、3級、準2級合格。2008年第2回で、2級合格。2008年第3回で準1級不合格。
2009年第1回で、準1級一次合格、2次不合格。2009年第2回で、1級不合格。準1級二次試験結果待ち。
前回の準1級2次試験は、試験官ともフレンドリーに話せたし、それなりに答えられたので、手ごたえがあったのに、合格点に1点足らずに泣きました。
今回は、なんの準備もせず試験に臨んだら、やっぱり、ぜんぜんでした・・・。
それで、このブログを立ち上げて、自分自身の学習記録をつけ、モチベーションを持ち続けたいと思います。

そして、おなじように英語学習をしておられる方と、ともに励ましあうことができたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

最近は、こんな本ばかり読んでいます・・・。こんな本を読む間があれば、単語ひとつでも覚えればいいのに・・・ね。


◇本日の学習◇
 NHKラジオ「チャロの英語実力講座」「英語5分間トレーニング」の先週聞き逃した分を、ストリーミングで。
 「ニュースで英会話」

合計1時間
 
[PR]
by atsu2co | 2009-11-16 22:51 | Comments(3)
Commented by hanahanamika at 2016-10-07 15:39
はじめまして!はなといいます。47才です。
atsu2coさんのブログを読んで私も高校以来英語を勉強してみようと思ったのですが、もともと単語を覚えるのが苦手だった私なので年を取った今、勉強をはじめたものの、準2級でさえ挫折してしまいました。
そこでブログを読んでびっくりしたのですが2級までは毎回スムーズ合格されてますよね?
それはなぜそんなにトントン拍子に合格されてるのですか?どんな勉強をされたのですか?
私も諦めたくはないもののなかなか頭に入っていかず悩んでいます⤵
Commented by hanahanamika at 2016-10-07 15:39
はじめまして!はなといいます。47才です。
atsu2coさんのブログを読んで私も高校以来英語を勉強してみようと思ったのですが、もともと単語を覚えるのが苦手だった私なので年を取った今、勉強をはじめたものの、準2級でさえ挫折してしまいました。
そこでブログを読んでびっくりしたのですが2級までは毎回スムーズ合格されてますよね?
それはなぜそんなにトントン拍子に合格されてるのですか?どんな勉強をされたのですか?
私も諦めたくはないもののなかなか頭に入っていかず悩んでいます⤵
Commented by hanahanamika at 2016-10-07 15:40
はじめまして!はなといいます。47才です。
atsu2coさんのブログを読んで私も高校以来英語を勉強してみようと思ったのですが、もともと単語を覚えるのが苦手だった私なので年を取った今、勉強をはじめたものの、準2級でさえ挫折してしまいました。
そこでブログを読んでびっくりしたのですが2級までは毎回スムーズ合格されてますよね?
それはなぜそんなにトントン拍子に合格されてるのですか?どんな勉強をされたのですか?
私も諦めたくはないもののなかなか頭に入っていかず悩んでいます⤵
<< 聴いているNHKラジオ講座