<< なら燈花会 8/14まで 「奈良の『隠れ名所』」by 奈... >>

東大寺 大仏お身ぬぐい

 今週の日曜日、8/7、東大寺で大仏様のお身ぬぐいがありました。
 
 
a0142141_9581544.jpg



 

 東大寺HPによりますと、
 「120人程の僧侶や関係者が、早朝より二月堂の湯屋で身を清め、白装束に藁草履姿で大仏殿に集合、7時より撥遣作法が行われた後、全員でお経を唱え、年に一度の大仏さまの「お身拭い」を始める。」とのことで、
 我が家を7時過ぎに出ましたが、8時過ぎに東大寺に到着。大仏の魂を抜く法要は終わって、お身ぬぐいが始まっていました、日曜の早朝にも関わらず、見物人、カメラマンがたくさんおられました。なにしろ、一年に一度だけのことですから!!

 

 a0142141_11164125.jpg



 

 a0142141_11171174.jpg


 









 










 一年に一度、毎年行われるようになったのは、昭和39年からだそうです。
 それまでは、東大寺の住職の任期中に一度するだけだったそうです。そして、そのころは、参道も舗装されていなかったので、それは、すごい埃だったそうです。
 一年に一度、参道も舗装された今でも、相当な埃で、慣れた人は、タオルで顔を覆ったり、マスクをされたりして、用意周到でした。

 大掃除といえば、年末というイメージがありますが、大仏様にきれいな姿でお盆を迎えてもらおうと8/7に行われるそうです。

 この時期、毎年、夏の鹿寄せ、なら燈花会の行事も行われますし、比較的ホテルもすいていると思われますので、今回、見逃された方は、ぜひ、来年の夏、お越しください。 
 奈良の早朝は、どの季節も、その季節なりの美しさがあって、よいですよ。とりわけ、夏の早朝はおススメです。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_11433386.jpg


 
 MUJIのお菓子の中国語バージョン。
 今更ですが、西安の空港の中のMUJIで買ったものです。日本語バージョンのものと、中国語バージョンのものが混在していました。


 
[PR]
by atsu2co | 2016-08-10 11:45 | 奈良観光 | Comments(2)
Commented by ゆき at 2016-08-10 22:07 x
(≧∇≦)人が小さく見えますね。東大寺は二度行きました。前の柱は子供が潜れるんですよね。姪っ子が、潜ったんですが、大丈夫か、少し心配しました。
私は大阪出身で、今は主人の転勤で横浜にいますが、二年半前くらいに鎌倉の大仏様を拝見したのですが、こちらもまた、凄い迫力でした。(^^)
今日、私の隣の席の翻訳の方に、やりたいのは二度寝だけ。を紹介したら、ブックオフでさがしてみよう。て言われてました。
あれは、エッセイなんですね。楽しみです。(^^)
Commented by atsu2co at 2016-08-13 11:36
ゆきさん、連続コメントありがとうございます。
先日、行った際には、外国人観光客の若い男性が、苦労して抜けてましたよ。
ゆきさんは、今、横浜在住なんですね。
横浜もとっても素敵な街ですね。
「やりたいことは、二度寝だけ」の第2弾もありますよ!!
「二度寝とは、遠くにありて想うもの」もぜひ!!
<< なら燈花会 8/14まで 「奈良の『隠れ名所』」by 奈... >>