<< 東大寺 大仏お身ぬぐい 「阪急沿線の不思議と謎」by ... >>

「奈良の『隠れ名所』」by 奈良まほろばソムリエの会

 「 奈良の『隠れ名所』 」を読了しました。

 
a0142141_2034897.jpg


 筆者の「奈良まほろばソムリエの会」というのは、ご当地検定の奈良版、奈良まほろばソムリエ検定の最高位合格者の集まりです。
 夫も、その一員です。
 これは、そのソムリエの会の会員が、毎週土曜、産経新聞の奈良版に2012年10月から2015年3月まで、「なら再発見」として書いていたものに、加筆・再編集したものです。
 

 もちろん、新聞掲載当時から、読んでいましたが、こうしてまとまったものを読むと、網羅的に把握できて、より理解が深まります。
 「ふーん、そうだったのか」というトリビアから、歴史の深層まで、よくわかります。

 アマゾンの「奈良・平安時代」というカテゴリのベストセラー1位です!!

 そのアマゾンの紹介文によりますと、
 「三島由紀夫が感嘆した『ゆりまつり』を支える人々」「最中の文様に残る江戸時代の脳トレブーム」「奈良の景観に合わせた和風のキリスト教会」「石段に彫られた『盃状穴』の謎」「悲劇の大津皇子の本当の墓?」「神話の世界!先住民族『土蜘蛛』の足跡を訪ねて」など、奈良に住んでいる人も奈良通の人も知らない、深掘りしたネタ満載。歴史ロマンあふれる奈良の意外な魅力を凝縮した一冊! 」とのことです。
 私は、新聞掲載の時を含めると、読むのは二度目ですが、そのたびに、新しい発見があって、面白いです。
 もし、奈良のことに、興味がおありでしたら、ぜひ、手に取ってみてください。
 
 夫も、5本書いています。
 ちなみに、「聖林寺」、「談山神社のけまり祭」、「長谷寺のだだおし」、「安倍文殊院」、「室生の龍縄と龍穴神社の秋祭」です。


 涼風の吹き渡る縁側で、ヒグラシの鳴き声を聞きながら、このお盆にぜひ!!




 ということで、本日のおまけ画像。

a0142141_20205287.jpg



 真夏の法起寺 三重塔。706年(!!)建立。現存するわが国最古の三重塔。
 
[PR]
by atsu2co | 2016-07-29 20:24 | | Comments(8)
Commented by ゆき at 2016-07-29 21:26 x
素敵な写真です!法紀寺。
涼風の吹く縁側でヒグラシを聴きながら。いいですねー。あー、そんな生活したい!(≧∇≦)
幾つになっても探究心がお有りで、しかもご夫婦でいいですね。
私もそうなりたいものです。(´・Д・)」
追伸。ブックオフで津村記久子さんの本見つけましたので、今夜は、それを読んで寝ます。楽しみです。(^^)
Commented by nmzk at 2016-07-30 07:30 x
先日 奈良に行きまして購入し、楽しく拝読いたしましたヽ(^0^)ノ
Commented by ゆき at 2016-08-04 20:12 x
今日、マテ茶買って飲んでみました(≧∇≦)なんか、漢方みたいな味。身体には良いかもですけどもう無理かも。(´・Д・)」
休みの日にゴロゴロしながら読みました。どの職場もそれなりに楽しそうでいいなぁー。特に一話目。(≧∇≦)そんな仕事あるのかしら?私がやりたい。(´・Д・)」
やりたい事は二度寝だけ。(≧∇≦)共感。また、見つけたらよんでみますね。(^^)
Commented by atsu2co at 2016-08-09 10:28
ゆきさん、こんにちは。
毎日、暑いですね。そんな時、ゴロゴロしながら、本を、難しくない本を読むのが一番です。
マテ茶、私には、泥のような(!!)味がしました。
彼女は、ハーブとか、そういう系(!?)とっても好きみたいですよ。
芥川賞を受賞した「ポストライムの舟」もおすすめです。
Commented by atsu2co at 2016-08-09 10:31
ゆきさん、追加リコメンド(!!)です。
「ミュージック・ブレス・ユー!!」新たな青春小説の金字塔的小説です。
ああ、若いっていいな・・・と、遠い目になりますが。
Commented by atsu2co at 2016-08-09 10:34
mnzkさん、こんにちは。
お買い上げありがとうございました(笑)。
奈良には、あまり有名じゃないけど、素敵なところ、いっぱいです。
そういう魅力を発信できればいいな…と思います。
Commented by ゆき at 2016-08-09 19:34 x
atsu2coさん!お返事ありがとうございます(^^)
本当、毎日暑いですね。(~_~;)なんとか生きてる感じです。(´・Д・)」
マテ茶。泥のような味がしたんですか?(≧∇≦)人それぞれですね。(≧∇≦)
あの方はハーブ系が好きなんですか。。。
私もあまりハーブティーとか苦手です。身体に良さそうだし、なんか、ハーブティーてかっこいいから本当は飲みつけてみたいんですが、少し呑んでほぼ手付かずで残ってます。わからない、美味しさが。(´・Д・)」
ミュージックブレスユー、やりたい事は二度寝だけの次によんでみたいと思います。
あの。。。やりたい事は二度寝だけ。て、ほんと、タイトルだけでも吹き出してしまうんですが?。。。(≧∇≦)
私、毎日電車2本乗り継いで会社に、パートで仕事に行ってるんですが、私の隣の席は長年翻訳(契約書関係)の仕事をしてる人がいるんですが、あ、英語の翻訳です。で、読書が凄く好きで。で、津村記久子さん。芥川賞作家の。て聞いたら、知りませんでしたので、紹介しておきました。やりたい事は二度寝だけは、まだ、紹介できてないので、もし、自分が読んだらまた、紹介しようと思います。
話変わって。金字塔て書いてあったんですが、今聴いてるビジネス英会話に、金字塔て、でてくるんです。で、聞いたばっかりだから、何だったっけ?て、思い出そうとしても、思い出せず。( ; ; )見ましたら。。。gold standardでした。( ; ; )無念( ; ; )
では、また、ブログ楽しみにしております。
お身体ご自愛ください。
かしこ(´・Д・)」
Commented by atsu2co at 2016-08-13 11:25
ゆきさん、こんにちは。
私は、ハーブティは好きですよ。そして、ハーブ系の香りも。だから、お掃除とかには、アロマオイル活用しています(関係ない話ですけど・・・)。
津村記久子さんのファンが増えるとうれしいです。
働く女性には、ファンが多いです。
金字塔、たしかに出てきましたね。
ゆきさんは、実ビジの、「ビジ英徹底復習」ってメルマガご存知ですか?いい復習になりますよ。
1週間に1回送られてくるんですが、溜めてしまったのを、最近消化していますが、ゆきさんのコメントを読んだ直後に、金字塔、出てきました(って、どんだけ溜めてんねん!!)。
<< 東大寺 大仏お身ぬぐい 「阪急沿線の不思議と謎」by ... >>