<< 「奈良の『隠れ名所』」by 奈... 中国・西安への旅 >>

「阪急沿線の不思議と謎」by 天野太郎

 夫の勘違い(!!)から、この本「阪急沿線の不思議と謎 」を読むことになりました(笑)。

 
a0142141_12531452.jpg



 というのは、夫は、Amazonのマーケットプレイスで、近鉄のこれを買おうと思って、阪急の方をポチしてしまったみたいです(笑)。
 「僕、これはいいわ!!君、読み!!」って、渡されました。私だって、読まなきゃならない本、しなきゃならないこと、山積なのに・・・。

 ところが、家じゅうのものが出かけ、しばらくは、仕事の予定も決まっていないある日の午後、ソファに寝転がって、読み始めたら、面白いじゃないですか・・・?暇な、予定のない一日、エアコンの効いた部屋で読み切りました!!

 このシリーズ、「近鉄沿線の不思議と謎」、「南海沿線の不思議と謎 」、「京王線・井の頭線沿線の不思議と謎 」、「西武沿線の不思議と謎 」と出ています。

 土地勘がないと、なかなか読み進むのはしんどいかもしれないけれど、なじみの土地なら、「ヘーッ?そうなん!!」っていうトリビアがいっぱいで、面白いと思います。
 暑い夏、お盆で帰省した、手持無沙汰な実家の午後、蝉の声を聴きながら、縁側に寝転がって、読むのも一興かと思います。
 あるいは、旅先の、慣れていないホテルの枕に、なかなか寝付けない夜、読み進むのもありかな・・と思います。

 まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください・・・。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_13251237.jpg


 蝉の羽化の瞬間。
 我が家の金柑の木に、セミの抜け殻と、地面の穴をいっぱい見つけた数日後、ついに羽化の瞬間に出会いました。
 やはり、感動的でした。
[PR]
by atsu2co | 2016-07-18 13:27 | | Comments(11)
Commented at 2016-07-19 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsu2co at 2016-07-21 20:04
鍵コメさん、おめでとうございます。
心よりのお祝いを申し上げます。
もちろん、ゴールではありません。
でも、一つの大きな山を越えたのも事実です。
どうか、大いに祝杯を挙げてください。楽しんでください。
合格の美酒に酔いしれてください!!

そして、また、いっしょにがんばりましょう!!!
Commented at 2016-07-22 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsu2co at 2016-07-22 15:56
鍵コメさん、
私は、基本的に水曜クラスです。
また、いつかお会いしましょう!!
Commented at 2016-07-24 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆき at 2016-07-25 19:59 x
感動ですね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by SUL at 2016-07-29 00:28 x
こんにちは。
今、51歳で英検1級を目指そうかなぁと思っているおじさんです。
ちょっと悩みがありましてコメントします(長くてすみません)

49歳で準1級を取って(ギリギリでしたが)今年になって体のあちこちに「老化」を感じるようになりました。
具体的には「老眼」と耳の聞こえが落ちた感じです。
ショックだったのは、スマホのアプリで耳年齢をチェックできるで年齢よりも高音が聞こえなくなっていたことです。
そう言えば、最近、英語の微妙な発音の違いが聞き取りにくくなってきました。
atsu2coさんは56歳で英検1級取られて本当に凄いなぁと思っています。
私のような老眼の進行、耳の聞こえが悪くなってきたということはなかったでしょうか?
すみません、良かったら教えてください。
それでは。長文失礼しました。
Commented by atsu2co at 2016-07-29 19:34
ゆきさん、こんばんは。
ほんと、感動的でしたよ!!
こういうことって、大人だけだとなかなかそんなチャンスがないけれど、子育て中(うちは、孫育て中ですが・・・)の、贈り物ですよね。
Commented by atsu2co at 2016-07-29 19:51
SULさん、こんばんは。
たしかに、細かい字を読むのが、とてもつらいです(泣)。
リスニングに関しては、聞こえづらくなったのか、リスニング力がないのか・・・といえば、私の場合、明らかに、後者でした(泣)。
英検は、細かい字が読むのがつらいとか、音が聞こえづらいとかには、受験申し込みの際に、申請すれば、配慮してくれるみたいです。
私が行っていたディスカッションクラスに、高齢の男性がおられて(彼は、ひそかに、その回の最高齢合格者をめざしておられたんですが)、でも、一発合格を決められました!!
為せば成る・・・・です。
頑張ってくださいね。朗報をお待ちしています。
Commented by SUL at 2016-07-30 05:27 x
atsu2coさん、アドバイスどうもありがとうございます!
参考になります。
為せば成るですね、頑張ります。
ありがとうございました。
Commented by atsu2co at 2016-08-09 10:32
SULさん、こんにちは。
暑いですけど、お互い、頑張りましょう!!!
<< 「奈良の『隠れ名所』」by 奈... 中国・西安への旅 >>