<< 中国・西安への旅 "オデッセイ The... >>

「この世にたやすい仕事はない」by 津村記久子

 津村記久子の「この世にたやすい仕事はない」を読了しました。

 
a0142141_153428.jpg


 いつも聞くことですが、津村記久子って読んだことあります?
 「ポトスライムの舟 」で、第140回芥川賞を受賞されています。
 ずっと、会社員生活と作家生活のに足の草鞋を履いてこられましたが、何年か前に作家専業になられた若い女性作家です。
 私は、ずっと好きで、新刊が出ると、必ず買って読んでいます。
 新聞なんかで、映画評とか書評とかも書いておられます。

 大学卒業後初めて務めた会社で、ご自身がパワハラに会われて、女性と仕事みたいなことがテーマの作品が多いですが、なんか「ゆるい」ところが、私の波長にぴったり合うんです。
 疲れたときにごろごろしながら読むのが大好きです。

 まだ英検1級に合格していなかったとき、本屋で平積みされているエッセイ「やりたいことは二度寝だけ」を、テストが終わったら読むぞ!!と、それだけ(!?)を楽しみに、苦闘(!?)の日々を耐え忍んだことを思い出します。

 今回の「この世にたやすい仕事はない」も、仕事を辞めたあと、ハローワークで紹介された仕事(それも、なんだか妙なしごとばかり・・・)を、転々とする女性が描かれていますが、もちろん、彼女そのものではないにせよ、すごく彼女を投影した主人公が、淡々と(!?)描かれます。
 文章の中の一言、ちょっとした出来事、本筋とは関係のない描写に、ほっこりします。

 まだ、津村記久子、未経験なら、ぜひ、手に取ってみてください。




 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_15225498.png



 我が家の小5のおチビの英検5級初挑戦ですが、幸いなことに合格できました。
 先週の金曜日に、WEBで合否発表があり、合格がわかっていたのですが、今年度から、分野別得点ではなく、英検CSEスコアというスコアの発表でした。素点は今日、発表されました。
 reading 18/25、listening 23/25でした。私がさんざん苦労したlisteningですが、軽々と突破です。
 やはり、英語は、小さい時から始めることの重要性を痛感しました。彼らは、頭で考えて聞くのではなく、音そのもので聞いていますから、強いです。

 
[PR]
by atsu2co | 2016-06-28 15:28 | | Comments(2)
Commented by ゆき at 2016-07-02 20:57 x
是非、読んでみます!
楽しみです(^^)

タイトルも今の私が日々実感している事で気に入りました(^^)

やはりリスニングは、若い時ほどいいのですね。はぁ〜(~_~;)だろうなぁ〜(´・Д・)」
でも、諦めません(´・Д・)」では(^^)
Commented by atsu2co at 2016-07-07 06:07
ゆきさん、おはようございます。津村記久子さんは、好き嫌いが分かれる作家さんです。関西人のニュアンス(⁉︎)、DNA(⁉︎)に、共感できるかどうかが、分かれ目かな…と思います。ゆきさんが、好きになってくれますように❣️
<< 中国・西安への旅 "オデッセイ The... >>