<< 「この世にたやすい仕事はない」... 2016年第1回英語検定 一次試験 >>

"オデッセイ The Martian " DVD鑑賞

 "The Martian" 邦題「オデッセイ」のDVDを観ました。

 
a0142141_114494.jpg

                   画像、お借りしています。


PBを読了したのが、4月初旬でしたので、2か月が経ったことになります。
 読了直後の感動も薄れとはいえ、PBの世界を映像で見れることをとても楽しみにしていました。

 PBとは、話の展開が若干異なっていましたし、細部がかなり省略されていました。
 心の葛藤を描く、細部が実は、一番面白いところだとは思うんですけどね・・・。

 前半は、たった一人取り残されたマークが、生き延びることをあきらめないで、頭と体を使って奮闘するところが描かれます。「賢い」って、すごく大事なことだなぁ・・・と、思いました。(そこか!!感動するところ!!)

 後半は、マークと、地球に帰還中の同僚クルーたちと、地球上の人たちとの連携、知恵の絞りあい、信頼が描写されます。こう書けば、ベタな感じもしますが、やはり感動ものです。

 最後、宇宙船外に出たクルーが、マークをキャッチしようとして、一度は失敗(手に汗握るところです。)しますが、かろうじてキャッチしますが、その瞬間、広い宇宙空間の中に、宇宙船とクルーをつないでいる赤いロープが二人をからめとる様子がとてもきれいでした。
 そして、涙が出ました。

 そのままで終わればいい(本は、ここまで)のに、地球に帰った後、マークが宇宙飛行士を養成する学校(!?)で教えるシーンがありました。これ、まったくの蛇足だと思います。

 うーん。映画としては、何点だろ?久々の感動の涙脱兎の出、まぁ、★4個ということにしておきます。ぜひ、ご覧ください。




 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_11552152.jpg



 小5のおチビ、家庭科(今は、なんていうんでしたっけ?)で調理実習をした後、宿題の「サラダを作る」に挑戦中の図です。大人になっても、お料理する人であってほしい・・・。
 

 
[PR]
by atsu2co | 2016-06-17 11:57 | PB | Comments(8)
Commented by ゆき at 2016-06-17 20:34 x
(≧∇≦)お孫さん、めちゃ可愛いですね。さぞ、可愛いくてたまらないでしょうね。(≧∇≦)
astu2coさんのように、忍耐強い、頑張り屋さんになりますよ!きっと(≧∇≦)
そんな気がします(^∇^)
Commented by aki-kiyo at 2016-06-18 09:32 x
お孫さん、頼もしいですね。未来のもこみち君。(^^)

英検5級も受験されたんですね。

私、40数年前の確か中2の時だったか、
塾で英検4級を受けさせられて不合格だった強烈な思い出があります。
私の友達3人は皆合格で私だけ不合格(^^;)
それ以来英検に対してちょっとしたトラウマがありましたが、
数年前に2級に合格してやっと払拭できました。(^^)
いずれは準1級に挑戦したいなと思っていますが、のらりくらり学習で
あまり進歩は見られません。でもまぁ継続できてるからいいや。

合格できてるといいですね。
不合格でもあまり落ち込まないようにフォローしてあげてください。

では。
Commented at 2016-06-18 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-24 15:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsu2co at 2016-06-26 17:41
ゆきさん、こんにちは。
かわいいですけど、最近は、憎たらしい時も多々あります(笑)。
これからも、頑張り続けてくれたらいいな…と思います。
Commented by atsu2co at 2016-06-26 17:43
aki-kiyoさん、こんにちは。
人生で最初の対外試合(!!)のテストですから、結果は、そのあとに影響しますよね。
ダメだったら、どうフォローしようと思っていましたが、おかげさまで合格していました。
Commented by atsu2co at 2016-06-26 17:44
鍵コメさん、おめでとうございます。
ぜひ、2次突破に向けて頑張ってくださいね!!
朗報をお祈りしています。

いつか、学校でお会いできるといいですね・・・。
Commented at 2016-06-26 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「この世にたやすい仕事はない」... 2016年第1回英語検定 一次試験 >>