<< 2016年第1回英語検定 一次試験 桜井市内の古墳 >>

「服を捨てると幸せが見つかる」by やまぐちせいこ

 大人気ブロガー、ミニマリストのやまぐちせいこさんの、「少ない物ですっきり暮らす 」、「無印良品とはじめるミニマリスト生活」に続く、第3弾、「服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる『片づけ』レッスン」を読了しました。

 
a0142141_2293329.jpg


 もちろん、今回も、Amazonで予約。発売日を今か今かと楽しみにしていました。

 タイトルの「服を捨てると幸せが見つかる」って、ミニマリストじゃない人からしたら、なんだか「胡散臭い」っていうか、「ふーん」って感じかもしれないけれど、ミニマリストを志向するものからすると、ストンと腑に落ちます。

 「服」っていうのは、「服」であって、「服」だけのことじゃないんですよね、きっと・・・。
 シンプルライフ、ミニマルライフを志向し始めて、クローゼットに服がいっぱいかかっているのに、「着て行く服がない」って騒ぐことはなくなったし、バーゲンをやっているからって、目の色を変えて、飛びつくってことも、さすがになくなりました。
 今は、自分の服がきちんと把握できています。箪笥の引き出しにギューギュー詰めに押し込まれているってこともないし、適度の空間を保ちつつ、自分の好きな色、引き出し全体の色味の統一感で、引き出しを開けるたびに、一人にんまりしたりするぐらいになりました。
 
 よく、ミニマリストのブログとかを読んでいると、一生着れる服とかと言って、お高いブランドが列挙されてたりしますが、私のお気に入りは、MUJIだったり、earthだったり、お手頃です(笑)。
 やまさんも書いてらっしゃいますが、少ない枚数ゆえのヘビロテで、けっこう消耗が激しくて、1シーズン、多くて2シーズン着ると、くたびれてくるので、そのたびに減らしたり、更新したり・・・。

 本の中でやまさんも書いてらっしゃる「洋服ノート」、ずっと作りたかったんだけど、勤めている間はさすがに作る暇がなくて、やめてから、満を持して(笑)、作りました。

a0142141_229079.jpg


せっせと、ちまちま、洋服の絵を描いていたら、夫に「何やってんの?」って、半ば馬鹿にされてましたが、一人、悦に入っています。ちなみに、私の現在の洋服の数は、冠婚葬祭用のスーツも含めて、オールシーズン74着です。もう少し、減らせるんじゃないかな・・・と思っています。
  減らすことが決して目的じゃなくて、たくさん持っている窮屈感みたいなものから、解放されたいという気持ちですかね?もちろん、おしゃれも洋服も大好きだし、新しい洋服も好きだけど、今は、自分がどうしたいのか・・・がけっこう鮮明に見えてきたかな・・・ってところです。この年にしてやっと・・・ですが。


 モノにあふれて困ってらっしゃる方、どうか、こちら側(!!)へお越しください(笑)。とっても清々しいですよ!!




 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22164417.jpg



 パクチーって好きですか・・・?好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ですよね。初めて食べたときの「ゲーッ」って感じ。吐き出したくなる香り。ところが、まさに、acquired tasteの典型。今では、大好きです。

 長くなりましたが、CALDIにコーヒー豆を買いに行って見付けた、パクチーラーメン(!!)乾燥パクチーがけっこう大量にはいってます。最初にスープをすすった時の恍惚感(笑)!!
 

 

 
[PR]
by atsu2co | 2016-06-04 22:35 | | Comments(6)
Commented at 2016-06-05 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 吉田 at 2016-06-06 12:48 x
パクチー、お好きなんですね!
タイ料理はどうですか?
実はタイ(プーケット)は、私の第二の故郷!?ですので、パクチー山盛りはお任せください 笑
Commented by atsu2co at 2016-06-06 16:14
ゆきさん、こんにちは。
本を買っても、すぐ売り払う(!!)私が、3冊とも買っちゃったんですよ!!
ミニマリスト系のブロガーの方でも、最初は入れ込んでも(!?)、飽きてくるっていうか、ちょっとずつ違いが出てくるっていうか・・・、でも、やまさんは、(少なくとも今のところ)、入れ込みぱなしです(笑)。
等身大(!!)のところがいいのではないかな・・・?

観光案内所は、派遣でしたので、いわゆる派遣切りです。
でも、いいチャンスだったと思います。これ以上、案内所にいるよりも、今思い切ってガイドの経験を積むほうがいいと思いました。
Commented by atsu2co at 2016-06-06 16:18
吉田さん、お久しぶりぃ~♪
お元気ぃ?
タイ料理、ベトナム料理・・・いわゆるエスニック料理、大好きです。
急に、グランフロント大阪のマンゴーツリーでしたっけ?
食べに行きたくなりました。
Commented by ゆき at 2016-06-07 19:05 x
astu2coさん、お返事ありがとうございます\(^o^)/すごく嬉しいです\(^o^)/
やまさんにはまっちゃうのは、すごくわかります!わたしも、数あるミニマミスト系の本の中で、他の方よりやっぱりやまさん!て思ってしまいます。(≧∇≦)
なんか、腑に落ちると言うのか、共感できるところや、なぜか、癒されたりするのです。(´・Д・)」
今まで、断捨離を目の端にしかとめてなかった私が、断捨離しまくりです!(≧∇≦)
astu2coさんも、やまさんも、私には憧れです!
Commented by atsu2co at 2016-06-08 18:28
ゆきさん、こんにちは。
モノの少ない空間の気持ちよさ、爽快さを一度知ってしまったら、もう元には戻れない・・と思います。
英語学修の楽しさ、しんどさ(!!)を知ってしまったら、元に戻れないのと同じかもしれません(笑)。
<< 2016年第1回英語検定 一次試験 桜井市内の古墳 >>