<< 足立美術館、鳥取民藝美術館、三朝温泉 花やしき 浮舟園 @宇治 ランチ >>

信貴山縁起絵巻 @ 奈良国立博物館

 昨日は、茅ヶ崎の帰り、夫と待ち合わせて、奈良国立博物館で開かれている、信貴山縁起絵巻展に行ってきました。
 
 
a0142141_21341525.jpg


 確か、一昨年だったか、京都で開かれた「鳥獣戯画」展がとても面白くて、観光案内所に、チラシが届いたときから、とても楽しみにしていました。

 
a0142141_21352544.jpg


 入口を入ったところに、鉢や俵が飛ぶという、縁起絵巻の主題に沿った、工夫をこらした展示がしてありました。(ここまでが写真撮影可)


 この信貴山縁起絵巻は、ご存知のように、国宝です。平安時代のものだそうです。
 保存状態もよく、とてもよくわかります。
 お話の進み方も、展示の仕方が工夫されているので、よくわかります。
 何も知らない者でも、お話に引き込まれます。

 そうやって、その時代の人たちも見入ったのでしょうか・・・?


 奈良博に行く手前のところで、「『御衣黄』開花と、わずかながら(!!)早咲きの藤、咲き始め」というチラシを配ってらっしゃったので、先に、春日大社の万葉植物園に行くことに予定を変更しました。

 
a0142141_220196.jpg



 こんなに立派に咲いているものもあれば・・・、


 
a0142141_2205459.jpg



 まだまだつぼみ固しというものもあり・・・、


 
a0142141_2211379.jpg



 こんなのや・・・、


 
a0142141_2263343.jpg



 あんなのが、いろいろ咲き始めていました。
 これから、5月にかけて、どんどん咲き誇りますので、ぜひ、春日大社・万葉植物園にお越しください。

 藤の花の芳香に包まれてください・・・。


 昨日は、残念ながら、春日大社の砂ずりの藤は、まだまだでした・・・。



 
 ということで、本日のおまけ画像。


 a0142141_2210939.jpg

 a0142141_22104010.jpg


 


















 



 ミニマリスト、コストコで爆買(!!)


 ところで、遅まきながら、Facebookはじめました。「一日一文(一写真?)、英語で説明」という縛りを自分に課して、書いていこうと思っています。(ここで、宣言して、逃げ道を断ちます!!)ぜひ、見つけてみてください。
 
 


 
 
[PR]
by atsu2co | 2016-04-21 22:19 | 奈良観光 | Comments(7)
Commented by siobhan at 2016-04-24 12:20 x
atsu2coさん、

私、藤が大好きです。
きれいなお写真で癒されました。
ありがとうございます!
Commented by atsu2co at 2016-04-25 22:20
siobhanさん、こんばんは。
お忙しい中のコメント、恐縮です。
いつも読ませていただいては、「叱咤激励」されています!!
機会があれば、春日大社の万葉植物園や、砂ずりの藤を見に来てください。息抜きになりますよ!!

ところで、最近、FB始めました。siobhanさんが以前、おっしゃってた「英文を書く」ということの足元にも及びませんが、とにかく一文というか、一記事を、英語で書き続けようと心ひそかに誓っています。
1か月、2か月…と続けたら、たとえどんな(!!)英語でも、何かが変わる、見える…かなと思いまして。
とりあえずは、1か月続ける!!を目標に頑張ります!!
Commented by aki-kiyo at 2016-04-30 23:30 x
こんばんは。

今日はご紹介のあった信貴山縁起絵巻展と萬葉植物園(+東大寺金堂(大仏殿))に行ってまいりました。

信貴山縁起絵巻展は音声ガイドを頼りに楽しむことが出来ました。米倉が鉢に載って飛ぶなんて
奇想天外で面白かったです。あと粉河寺縁起絵巻というのも展示してあって興味深かったです。
(9:30~)

昼食は近くのフランス料理店で何故かパエリア(^^;) すこしピリ辛で好みの味でした。
(11:00~)

ところで「オーベルジュ・ど・ぷれざんす 桜井」は4/23に電話予約しようとしたら5月まで
満席とのことで大分前から予約を入れないといけないようです。電話対応は大丈夫でした。(^^)

昼食後、東大寺金堂(大仏殿)へ。参道は外国人が多く、聞こえてくる話し声は中国語、ハングル、英語、
フランス語?、スペイン語?・・・日本語は少数派でした。(^^;)

小学生の時、社会見学で行って以来だから約50年ぶり(のはず)。大仏殿の大きさに圧倒されました。
大きさ・高さからいくと現在建築物(例えばアベノハルカス)の方が大きくて高いはずなんですが、
なんなんでしょう、あのデカさ・・・

その後萬葉植物園へ。今が見頃でしょうか、綺麗に咲き誇っていましたね。

おかげで充実した休日となりました。
ありがとうございました。

ご興味があれば以下に画像を上げてますのでご覧下さい。

http://www.jognote.com/user/226359/classic

では。
Commented by aki-kiyo at 2016-05-01 08:11 x
おはようございます。

昨夜アップしたメッセージ中のリンク先を間違えました。以下の通りです。

http://www.jognote.com/days/38158933

昨夜アップ分を削除して修正後のメッセージを上げればよかったのですが、削除用のパスワードを
忘れてしまって・・・すみません。m(_ _)m

では。
Commented by atsu2co at 2016-05-03 20:43
aki-kiyoさん、こんばんは。
写真見せていただきました。お上手ですね。

あのパエリアは、とってもおいしそうです。
どちらですか・・・?

オーベルジュ・ど・ぷれざんす 桜井は、私たちが行ったときは、団体が入っていたみたいで、テーブルもぎゅう詰めでした。スタッフの方もいそがしかったのかもしれません・・・。
ぜひ、私の評価を裏切るような(笑)、楽しいひとときでありますように・・・。
Commented by aki-kiyo at 2016-05-04 21:25 x
こんばんは。

写真、見ていただいたようでありがとうございます。

>あのパエリアは、とってもおいしそうです。
>どちらですか・・・?

奈良氷室神社から少し西にある「ムッシュ・ペペ」というお店です。

パエリアの横に置かれた茶色の壺、何に使うんだろうと疑問に思ったのですが、たぶん貝殻を捨てる入れ物に
違いないと食べ終わってから店員さんに訊ねたら、「正しく使っていただけました」とのことでした。(笑)

「オーベルジュ・ど・ぷれざんす 桜井」へは次の機会に早めに予約の電話を入れて行ってみたいと思います。

では。
Commented by atsu2co at 2016-05-06 10:22
aki-kiyoさん、おはようございます。
「ムッシュ・ぺぺ」さん、機会があれば、ぜひ伺ってみたいと思います。
ありがとうございました。
<< 足立美術館、鳥取民藝美術館、三朝温泉 花やしき 浮舟園 @宇治 ランチ >>