<< 信貴山縁起絵巻 @ 奈良国立博物館 MIHOミュージアム、近江八幡... >>

花やしき 浮舟園 @宇治 ランチ

 今度のツアーの一日目のランチが、土曜日ということもあって、お目当てのところが、予約が取れなかったり、思うような時間じゃなかったりで、土曜の今日で、まだ決まらず、今日、急遽、宇治へ再び下見に行ってきました。

 昨日、ネットで調べたり、今日の道中で、宇治市観光協会の方の紹介をいただいたりして、決めました。

 
a0142141_16481683.jpg



 茶兎里御膳。2800円(税別)。とてもきれいな、京風花籠弁当です。

 
a0142141_1650196.jpg


 カウンター席からは、宇治川の流れ、対岸の新緑を眺めることができます。
 
 この花やしき 浮舟園は、古くからの料理旅館のレストランです。この花やしき 浮舟園は、知る人ぞ知る旅館です。
 「治安維持法と戦争に反対し、右翼に暗殺された戦前の政治家、山本宣治は、この花やしき浮舟園の長男で、今なお、宇治の人たちは、『やません』と親しみを込めて呼び、毎年、墓前祭をしています。」とのことです。私は、まったく知りませんでしたが、夫はよく知っていました。
 しかし、しかし・・・・、「治安維持法」なんて(!!)言葉、久しぶりに聞いた気がします。


 とりあえず、ランチも決まり、一安心。

 火曜日に続き、一日おきの贅沢ランチ。なかなか下見もたいへんです(泣)。

 a0142141_17114683.jpg

 











 


 喜撰橋。
 赤い欄干が風情があります。そして、宇治川の流れのはやいこと!!

 a0142141_17174484.jpg
 

















 そのあと、塔の島にわたり、西大寺の叡尊が建てた十三重石塔。
 日本で一番高い石塔だそうです。



 a0142141_17233833.jpg

 




 塔の島と橘島に挟まれた流れの穏やかな塔の川では、屋形船が浮かび、船の上では、修学旅行の高校生(中学生)たちが、食事をとっていました。





 ということで、本日のおまけ画像、というところですが、本日は、おまけ画像がございません。
 申し訳ありません。

 
 
[PR]
by atsu2co | 2016-04-14 17:35 | 京都・大阪・滋賀観光 | Comments(0)
<< 信貴山縁起絵巻 @ 奈良国立博物館 MIHOミュージアム、近江八幡... >>