<< L'AUBERGE D... もっと知りたい 「門のこと!転... >>

金閣寺、二条城、建仁寺を下見。

 先週の土曜日、次に案内する場所の下見に、ひとりで行ってきました。
 桜シーズン開幕の土曜日、京都ですよ!!
 行く前から、少々げんなり・・・気味!!
 そして、我が町から、京都まではやっぱり遠い!!交通費も、半端なくかかります!!
 ・・・という愚痴は、そこまでにして、行ったのは、金閣寺、二条城、建仁寺でした。

 
a0142141_17173349.jpg


 その日は、うす曇りでしたが、鏡湖池に映える金閣寺は、とてもきれいです。
 思えば、去年、3/1に、通訳案内士合格後、KIGAの研修で、大雨の中、行って以来です。

 
a0142141_17192471.jpg

 
 相変わらずの人気スポットであることは間違いありません。すごい人です!!

 まず、団体バスの駐車場を確認して、その駐車場からお寺への道順をチェックします。
 そして、トイレの場所の確認。

 
a0142141_17245531.jpg


 案内板のところで、外国人のツアーを案内している通訳案内士のガイディングを横で聞いて、へぇ、そんな風に言ったらいいのか・・・と、盗み聞き(笑)。とても、ためになりました・・・。


 金閣寺を順路に沿って、ぐるっと回りましたが、団体、グループを案内している通訳案内士の方をたくさん見ました。
 この次は、私も、そうするんだなぁ・・・と思うと、心臓がドクンと一回打ちました(笑)。


 次に向かったのは、二条城。
 金閣寺から、二条城までは、京都市バス。人気スポットの前のバス停は、人でいっぱい。
 案内の方がいらっしゃって、親切に案内してくださいました。とっても安心。

 しかし、道路の混んでいることと言ったら!!

 
a0142141_17324198.jpg

 

 
a0142141_1733259.jpg



 この彫刻の華麗さ、精巧さには、息をのみます。すごいです!!

 
a0142141_1738526.jpg


 
a0142141_17382789.jpg



 二条城の桜は、その日、満開の少し手前といった感じで、見頃でした。ツアーは、7日なので、残念ながら、盛りは越えてしまっているようです。

 ツアーでは行かないと思いますが、天守閣跡にも行って見ました。初めてでした。

 
a0142141_17421071.jpg


 遠くに比叡山が望めます。


 一人ランチ後、歩いて、地下鉄烏丸線丸太町駅まで。

 
a0142141_17441099.jpg


 大学を卒業した後、しばらく、京都の新町一条(京都御所の西側)に住んでいたことがあるんですが、その時、京都御所の南西角にあった本屋さんで、初版の村上春樹の「風の歌を聴け」を買いました。本屋でパラパラ見て、気に入って。それが、村上春樹との出会いでした。私も、村上春樹も若かった(笑)。
 その本屋さんの場所が、マクドナルドになっていましたが、ビルの名前は、アオキ書店ビルでしたので、きっとその本屋さんがビルの持ち主なんでしょう。
 センチメンタルにも、写真を撮ってしまいました。センチメンタルジャーニー!!

 京阪三条で降りて、祇園の中を通って、建仁寺へ。
 ツアーでは、建仁寺の塔頭で、座禅体験をすることになっています。
 ああ、禅とは・・、座禅とは・・・って、もちろん、説明しなきゃですよね?!できるかなぁ・・・。また、心臓がドクン(汗)。

 
a0142141_1751545.jpg


 建仁寺は、初めてでした。素敵なお庭や、風神雷神図(複製)を拝見できます。そして、自由に写真が撮れます。

 
a0142141_17521981.jpg


 
a0142141_1756748.jpg



 人込みと長距離のバス移動、徒歩移動で疲れ果てて、帰途に着きました。
 
 ああ、大丈夫だろうか・・・?!



 ということで、本日のおまけ画像。
a0142141_1851381.jpg


 忙中閑あり・・・。
 小4のおチビは、春休み真っ最中。 
 で、夫と私と、おチビで、おチビ初登山に行きました。
 我が家から見える山にしようということで、外鎌山292.5mに登りました。以前登った時に比べて、登山道がしっかり整備されていて、登りやすかったです。

 
a0142141_1895235.jpg

 
 
 
a0142141_18101318.jpg



 徐々に、高い山にも連れて行きたいね・・・と、夫と楽しく話しました。
[PR]
by atsu2co | 2016-04-04 18:12 | 通訳案内 | Comments(4)
Commented by ひろこ at 2016-04-06 17:01 x
ときどきおじゃましてます。通訳のお仕事の下見で京都に行かれたみたいですね。わたしも京都に住んでたことがありまして、御所の横の本屋さん、私も行ったことがありマクドになってしまったときは、ちょっとさびしい気持になったのを思いだしました。わたしは英語修行中の50代の主婦です。今年こそは英検準一級を合格できたらとおもっています。いつかはatsu2coさんのようになれればと希望に夢を膨らましています。通訳のお仕事がんばってくださいね。では。
Commented by らむ at 2016-04-09 19:42 x
こんにちは  案内所勤務お疲れ様でした❢  私もガイド求職中ですが、もしかしたらデビューできるかも???です。  でも、やっぱりまずは京都観光と言われているので、すべてがあやふやで、デビューは春になりそうです。
観光客にとって、奈良は二の次ですよね…   フラフラとしか京都は行っていないので、案内レベルまで熟知できるのかどうか怪しいです。  あつこさんの京都情報を楽しみにしています!
Commented by atsu2co at 2016-04-10 10:40
ひろこさん、はじめまして。
コメントをいただきながら、遅レスごめんなさい・・・。
そうですか・・・?ひろこさんも、あの本屋さん、ご存知なんですね?
以前にも、誰かにその本屋さんのこと、話したら、やっぱりしっかり覚えておられました。
私は、何気に買った、村上春樹のデビュー作以来、ずーーーーーっと、村上春樹に注目してきたので、忘れられないです。
住まいが近くだったので、たぶんよく行ったと思うんですが、ほかにどんな本を買ったとかは、全然覚えていません。
村上春樹の本が、平積みされていた光景まで覚えています。
・・・と、熱く語ってしまいました(笑)。
英検準1級、頑張ってくださいね。朗報をお待ちしています。
Commented by atsu2co at 2016-04-10 10:44
らむさん、こんにちは。
ほんと、京都のこと(奈良のこともですが・・・)は、付け焼き刃、一夜漬け(!!)で、ドキドキしながら、やってます。
これも、回数を重ねて、経験を積むしかないのかな・・・と思っています。
でも、経験だけじゃなく、日ごろの勉強、英語力の向上(ここが問題!!)が、要求されますよね。
だんだん、自信がなくなってきます(って、もともと無いのに・・・)
<< L'AUBERGE D... もっと知りたい 「門のこと!転... >>