<< 一如庵  ぱーぷる別冊 「ランチパスポー... >>

"Little Town on the Prairie" by Laura Ingalls Wilder読了。

Little Town on the Prairie (Little House)を、やっと読了しました。

 
a0142141_17362851.jpg

 
 その前の"sushi & beyond~what the Japanese know about Cooking"を去年の10月半ばに読み終わっているんですから、なんと3か月もかかったことになります。
 もちろん、実際は、奈良通の試験勉強で、長い間、放置状態でしたが・・。

 ご存知、「大草原の小さな家」シリーズですが、このシリーズ3冊目です。

 1冊目、"LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE"

 2冊目"By the shore of Silver Lake"

 今回の本では、ローラも15歳です。最後には、教師として家を出ようとしています。

 それにしても、あの開拓時代、もちろん、テレビもパソコンも、スマホもなくて、長い冬の間の娯楽が、家族で歌を歌ったり、お父さんがバイオリンを弾いたり、あるいは、町中で、出し物を工夫した集会をしたり、学校の発表会に、町中の人が集まります。
 なんて、素敵なんだろう・・と、リビングで、それぞれが勝手にスマホをいじっているのを見て、うらやましくなりました。



 *  *  *

 ところで、先週の金曜日夜10時からTBS系列で、綾瀬はるか主演の「わたしを離さないで」が始まりましたね。
 もちろん、原作は、あのKazuo Ishiguroの"Never Let Me Go"です。

a0142141_17491760.jpg


 日本の連続ドラマとして、どういう風に展開していくのかはわかりませんが、原作はとても良かったです。この機会にぜひ、お読みください。映画も素敵でした。




 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_17495210.jpg


 今日は、全国的に、今冬最高の寒さですが、奈良地方も、雪が時たま激しく降っています。
 この写真は、 降りしきる雪の中の、弥生時代の環濠集落遺跡、鍵・唐古遺跡に立つ、復元された多層式の楼閣です。
 夫が、雪の中、写真を撮りに行ってきました。
 
 夫が、JR西日本「じばんぐ倶楽部」の「邪馬台国 畿内説 古代ロマン 卑弥呼の大和」というツアーの講師をします。ご興味のある方は、JR西日本発行の「おとなび」1月号をご覧ください。ぜひ、ご参加ください。宣伝でした・・・。
[PR]
by atsu2co | 2016-01-19 18:06 | PB | Comments(0)
<< 一如庵  ぱーぷる別冊 「ランチパスポー... >>