<< "Little To... 第10回奈良まほろばソムリエ検... >>

ぱーぷる別冊 「ランチパスポート 奈良」ランチレポート第2弾

 お待たせしました(待ってました?)、ぱーぷる別冊 「ランチパスポート 奈良」のランチレポート第2弾をお届けします。

 
a0142141_13373028.jpg


 これは、昨日うかがった「こと福°」(ことぷく)さんの、「1頭から2㎏だけ 和牛とんびの牛レアカツランチ」。
 1日限定10食!!

 
a0142141_13432624.jpg



 11時からオープンで1日限定10食だけだから、半ば「無理だろうな・・・」と思いながら、「ランチパスポートありますか?」と恐る恐る聞いたら、「ある」と。思わず心の中でガッツポーズ!!
 
 目の前で揚げて、揚げたて熱々、だけど中は肉汁したたるレアさ!!とてもおいしくいただきました。
 レジでお勘定の時、やっておられるお弁当のチラシと、生ビール1杯無料券を渡されました。若い夫婦でやっておられるようで、このランチパスポートの機会をお客拡大につなげようという意気込みがすごく感じられて、応援したくなりました。
 お店は、近鉄奈良駅から、大宮通を西に5分ほど行ったところにあります。
 この「和牛とんびの牛レアカツランチ」、レギュラーメニューなので、ランチパスポートの期間(~2/24)がすんでも、990円でいただけます。


 次は、鶏若さんの「チキン南蛮ランチ」。お正月三が日明け1/4に伺いました。

 
a0142141_1453767.jpg


 こちらのお店は、鶏肉のぼうぼう焼きといって、いわゆるテーブルの上の無煙焼肉ロースターで、鶏肉を焼いて食べるのが有名だそうです。

 
a0142141_14151084.jpg

 
 東向商店街と小西さくら通の間のアルテ館2Fです。

 
 3店目は、KASUYAさんの玉子かけごはんセット。
 
 
a0142141_14192224.jpg
 

 玉子かけごはんセットと言っていますが、こちらのお店は、かすうどんで有名。
 かすうどんは、息子がおいしい、おいしいとよく言っていましたが、私は未経験。
 
 かすうどんって、ご存知ですか・・・?
 「『油かす』とは大阪の南河内地方で昔から食された郷土料理。 牛の腸を時間をかけて、じーっくり揚げることで余分な油が抜け肉の旨みを凝縮!美味!しかもコラーゲンたーっぷり!
おまけに高たんぱく・低脂肪で女性にも大変嬉しい食材です。周りはカリカリ香ばしく、中はプルプルッの独特な歯ざわり。そんな旨み・深みのある油かすを入れただし汁は日本一美味しいと自負しています」とのことです。

 おうどんもコシがあって、お出汁も最高でした。ここは、リピあり!!です。
 
 
a0142141_14273037.jpg


 JR奈良駅すぐのところです。
 案内所に来られるお客様に、近鉄奈良駅からJR奈良駅まで歩いて15分とご案内しているにもかかわらず、45分の休憩時間にこの店をチャレンジしようという自分にびっくりというか、自分のチャレンジ精神をほめてやりたい(笑)。まぁ、無謀というか・・・。


 今回、4軒目は、東向商店街の「風神」の「日替わりランチ」。
 私が伺った日は、大和ポークの生姜焼きランチ。
 
 
a0142141_14325363.jpg


 サラダと、お味噌汁と、お漬物、ご飯はお代わり自由です。こちらは、以前にもランチレポートしましたが、ごはんがとにかくおいしいです。

 
a0142141_14361233.jpg


 伺った日は、2F(お店が2Fなので、実質3F)の掘りごたつの個室に案内されました。6人ぐらいの個室。「一人だけだし、ランチパスポートなのに、いいんですか?」って遠慮したんですが、「どうぞ、どうぞ」と。接客がとても感じいいです。お代わりもわざわざ聞きに来てくださいます。
 
 これらすべてが、税込500円です。
 
 ここまでで6店を制覇(!!)しました。
 ランチパスポートの有効期限は、2/24までなので、まだまだ食べつくしますよ!!


 ということで、本日のおまけ画像。

 食べ物ネタばかりで恐縮ですが、奈良に来られ時にぜひ・・・、ということで。
 
 
a0142141_1448797.jpg


 こちらは、三条通とやすらぎの道交差点を少し南に下がったところの、吉座傳右衛門さん。
 12月末に、案内所の同僚との忘年会で行きました。
 こちら、吉座傳右衛門は、2016年ミシュランのピブグルマンに選ばれました。
 小さなお店ですので、予約されることをお勧めします。


 前回のブログで、夫のコンシェルジュチャレンジを関西テレビが追っかけ、放送してくださるということを言いましたが、もし、ご興味がございましたら、youtubeで、「関西テレビ 奈良観光コンシェルジュ」で検索していただけると、動画視聴できます。

 なお、今回は、奈良観光コンシェルジュには選ばれませんでしたが、ファイナリスト5人に選ばれたこと自体、すごいことだと思っています。夫のガイドは、他の人にない、知的好奇心あふれる、魅力あふれたものです。私は、そんな夫を誇りに思っています。

[PR]
by atsu2co | 2016-01-16 15:50 | 奈良観光 | Comments(8)
Commented by コパンダ at 2016-01-16 15:57 x
こんにちは。

早速、動画拝見しました。
万葉のリズム、ボデイーランゲージ、
共に楽しく、選ばれなかったのが残念です。

しかし、暗記カードを見て、クスッときました。
夫婦でカードで暗記って、何て仲良しなんだろう。
確かに、カードは暗記しやすいですよね??
Commented by みゃお〜 at 2016-01-17 01:37 x
動画、観たよー。
「妻の地元」と言っていた時に「あー、それAtsu2coだよー(^^)」って思いました。

お客さんに顔を上げてもらって万葉の唄と景色をリンクして見てもらうって良い考えだと思いました。

Commented by aki-kiyo at 2016-01-19 08:00 x
おはようございます。
食いしん坊の私にはたいへんありがたい記事です。(^^)
誰だ、「奈良にうまいものなし」なんて言ったのは。
ネットで検索したら志賀直哉らしいけれど言葉がひとり歩きしだした模様。

ところで夫君の挑戦動画を拝見いたしました。凄いですね。10年間で500の
万葉集歌を覚えられ、ガイドに生かされてる姿に感動しました。

では。
Commented by atsu2co at 2016-01-19 17:11
コパンダさん、こんにちは。
寒いですねぇ~!!
早速の視聴、ありがとうございます。
そうですね。二人ともカードでしたね(笑)。
まぁ、よく似たもの同士・・・ということです。
Commented by atsu2co at 2016-01-19 17:13
みゃお~、こんにちは~♪
視聴、ありがとうございます。
実は、最後のシーン、文化会館の前のインタビューで小4のおチビと夫が寂しそうに(笑)去っていくところがありますが、その向こうに、私も小さく映ってるんですよ。気が付きましたか?
Commented by atsu2co at 2016-01-19 17:17
aki-kiyoさん、こんにちは。
よく「奈良には旨いものなし」と言われますが、「イギリスに旨いものなし」と同じように、全然違います。(私、イギリスのお料理、好きです!!)
最近は、いろんなお店が、いろんな工夫をされて、行きたいお店ばっかりです。
観光案内所に寄っていただけたら、奈良のグルメガイドお渡しできます!!

そして、動画視聴ありがとうございました。例の万葉歌のカード、海外旅行先にまで持って行って、飛行機の中で覚えていて、妻(!!)のひんしゅくをかっていました(笑)。
Commented by マギーメイ at 2016-01-19 22:20 x
動画拝見しました~。
ご主人様の万葉集声も朗々と響いてすばらしいですね。
atsu2coさんの英語ガイドとご主人で、英語日本語も
バッチリですね。

グルメ情報、ありがとうございます。
先月奈良にお邪魔した時は、前回ご紹介されていた
百楽にいきましたが、美味しくいただきゆっくりできて
よかったです。次回は今回ご紹介されたお店にいってみたいです、
Commented by atsu2co at 2016-01-20 13:19
マギーメイさん、こんにちわ❣️私の英語ガイドは彼のガイドとは、比べようもありません。恥ずかしいかぎりです…。

奈良のランチ、ディナー、今度は、ご一緒したいです。
<< "Little To... 第10回奈良まほろばソムリエ検... >>