<< ぱーぷる別冊 「ランチパスポー... 2015年を振り返って。そして... >>

第10回奈良まほろばソムリエ検定試験 奈良通2級 解答(私案)

 本日、第10回奈良まほろばソムリエ検定試験 奈良通2級を受けてきました。
 会場は、帝塚山大学 東生駒キャンパスでした。
 英検1級の受験で何度か(!!)行ったことがありましたので、とても懐かしく思いました。
 当時は、夫に車で送迎してもらいましたが、今日は、自力で(!!)行きました。
 途中の電車の中でも、奈良通の過去問、参考書を広げておられる方を何人も見かけました。
 たぶん、南都銀行や、奈良交通などは、半ば強制的に受けさせられている感じで、若い方たちも大ぜい見ました。


 奈良まほろばソムリエ検定には、公式テキストブックというのがあります。私は、通しで2度読みましたが、なかなか覚えきれません。
 年が明けてからは、全9回の過去問を繰り返し繰り返しやりました。全9回の過去問をやっていると、定期的に過去問が出題されていることがわかりましたので、過去問を徹底的にやれば、合格の7割は取れると踏みました。ただし、今年から、100問中、1割の10問が特集問題になります。あらかじめ与えられたテーマについての特集問題です。今年の2級は、春日大社でした。9年間の過去問には、春日大社系の問題がほんとに少なくて、その点が不安材料でした。

 しかし、問題をやってみると、予想通り、過去問がほとんどでしたので、家で過去問を解いていたときとほとんど同じ感じでした、事前には、心ひそかに、100点を取るという野望さえ持っていたのですが、その野望は、砕かれてしまいました。
 我が家には、奈良まほろばソムリエ検定最上位保持者がいますので、過去問の解答と夫の助言で、採点してみました。
 5個間違いの95点かな・・・と。もう少しで100点だったのに!!まっ、しゃあないか・・・。

 ちなみに、私が間違えたのは、53,75,94,97,99でした。やっぱり、春日大社が悪かった・・・。

 
 ということで、試験が終わった時の、お決まりの儀式、関係書類を処分しましした。

 
a0142141_22274297.jpg


 公式テキストブックは、案内所でも役立つので、案内所に持って行きます。


 で、今回の2級の問題の解答を貼ります。参考にしてください。

 
a0142141_18501357.jpg


 *エクレアさんより、(53)の解答が違うのでは、とご指摘をいただきました。
  自分の間違った解答を書いてしまっていました。正答は、アの運慶です。
  訂正させていただきました。申し訳ありませんでした。


 あくまで私案ですので、間違いに気づかれたら、ご連絡いただければ、幸いです。
 
 ということで、本日のおまけ画像。
a0142141_22351126.jpg

 

 今日、私が試験を受けに行っている間に、我が家に、関西テレビのクルーがやってきました!!(インタビュー風景)
 明日、17:00~19:00の「ゆうがたLIVE ワンダー」という番組内で、「Nara観光コンシェルジュ」を目指す人ということで、夫が紹介されます。明日、第1回Nara観光コンシェルジュアワードの最終選考会に夫が出ます。ファイナリスト5人の中に選ばれました。その中で万葉集をうたうということで、関西テレビの興味を引いたらしく、練習風景や抱負など、ほぼ半日がかりの取材でした。関西ローカルだと思いますが、視聴可能でしたら、ぜひご覧ください。
[PR]
by atsu2co | 2016-01-10 22:45 | 奈良観光 | Comments(10)
Commented by エクレア at 2016-01-11 18:13 x
はじめまして。
私も昨日の奈良通2級を受験しました。
試験お疲れさまでした。

95点とは凄いですね!
旦那様も凄いです。
そして解答作成ありがとうございます。
私は答え合わせしたところ81点でした。
春日大社の問題は事前に準備していたのですが、半分しか合っていませんでした。難しかったです。
まだまだですが、来年は奈良通1級を目指して頑張りたいです。

53の正答ですが、アの運慶ではないでしょうか。
間違っていたら申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by atsu2co at 2016-01-11 18:49
エクレアさん、はじめまして。
昨日は、お疲れさまでした。
ご指摘ありがとうございました。
たしかに、おっしゃる通りで、自分の間違いを解答に書いてしまいました。
正答は、アの運慶です。
訂正させていただきました。
申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いします。
Commented by コパンダ at 2016-01-12 07:15 x
あー、残念。
テレビは終っていました。

しっかし、予想通りと言うか、
素晴らしい成績。

取得への強い思いと持久力が有るのでしょうね。
本当におめでとうございます。
Commented by かおっち at 2016-01-12 13:02 x
お久しぶりです、こんにちは~。あっちゃん、今年も宜しくお願い致します。
昨日の午前中に記事を読み、おおっ!と思って録画予約したのですが
放送されてませんでした…。
別の日だったのかしら?もし放送日が変更されてましたらお知らせください。
それにしても…素敵な旦那様ですね♪
Commented by atsu2co at 2016-01-13 09:38
コパンダさん、おはよっ❣️
テレビ見てくれたんですね、ありがとう。
実は、放送は1日延期になって昨日でした。とてもよく編集されてたので、また機会があれば、見てくださいね。
Commented by atsu2co at 2016-01-13 09:43
かおっち、おはよっ❣️
テレビは、私が予告した翌日に変更になったんです。それが、昨日でした。録画予約までしてくれたのに、ごめんね。
また機会があれば、見てやってください。

今年は、ぜひ、ランチでもご一緒しましょう❣️
Commented at 2016-01-13 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マギーメイ at 2016-01-15 20:53 x
まほろばソムリエ検定受験お疲れ様でした。
奈良に行けば、まほろばの達人、atsu2coさんご夫婦が
いらっしゃるというだけで、なんだかうれしくなります。
TVはエリア外で視られませんでしたが、いつか全国区デビュー
期待しています!


Commented by atsu2co at 2016-01-16 15:10
鍵コメさん、こんにちは。
ご回復を心からお祈りしています。
Commented by atsu2co at 2016-01-16 15:15
マギーメイさん、こんにちは。
いやいや、私なんか、彼の足元にも及びませんが、「門前の小僧、経を覚える」式で、彼の知識のおこぼれ(!?)で、ごまかし、ごまかし・・・やってます。
これからは、ほんとの力を付けたいと思います。
<< ぱーぷる別冊 「ランチパスポー... 2015年を振り返って。そして... >>