<< 2015年を振り返って。そして... 摩波楽茶屋(まはらじゃや) @... >>

伏見稲荷大社@KIGA研修

 12/12に、KIGA研修で、京都の伏見稲荷大社に行ってきました。

 
a0142141_1871475.jpg


 伏見稲荷といえば、この千本鳥居!!

 近鉄奈良駅の観光案内所でも、伏見稲荷のことは、よく聞かれます。
 奈良から次に行く観光地として、高野山、宇治平等院に並ぶ、人気スポットです。
 ということで、今回、ぜひ、研修に参加したいと思った次第です。

 いつものように(!?)、京都駅八条口すぐの、新都ホテル集合。そのまま、バスで伏見稲荷へ。
 バスの中で、いろいろガイドのポイントを、先輩の通訳案内士の人が語ってくださいました。

 とりわけ、印象深かったのは、伏見稲荷が創建された年。711年に創建されたそうですが、大門の前で、その説明を711年(セブンイレブン)というそうです。それで、振り返ったら、コンビニ(残念ながら、セブンイレブンではないのですが)があって、大いに受けるそうです。やっぱり、最初に「つかみはバッチリ」っていうのは、日本人も外国人の場合も同じですね。私も、伏見稲荷の創建の年は、もう絶対に忘れませんもの!!


 私は、伏見稲荷には、何年か前に初もうでで行っただけで詳しいことは知りませんでしたので、今回の研修は、とても楽しみでした。

 
a0142141_18303865.jpg


 伏見稲荷 表参道

 私たちは、前回、京阪電車で行ったのですが、京阪 伏見稲荷からは裏参道になるそうです。JR稲荷駅からは、ちょうど真正面が表参道です。

 
a0142141_18335170.jpg


 楼門
 この楼門は、豊臣秀吉が、母の病気平癒を祈って造営した、入母屋造りの楼門です。

 



 a0142141_18343291.jpg


 a0142141_18345632.jpg


 






 






 



 




 楼門内の左右に安置されている像は随身(随神)と呼ばれます。



 
a0142141_1846174.jpg



 外拝殿


 
a0142141_1846555.jpg


 


 鳥居型の絵馬。お持ち帰り用も袋に入って用意されています。外国の方に、お土産として人気だそうです。

 


 a0142141_20482543.jpg

 a0142141_20561226.jpg


 













 

 呈茶屋 松の下屋で、お抹茶をいただきました。

 



 a0142141_2184995.jpg


 a0142141_2191939.jpg




 







 







 




 お庭の素晴らしいことといったら!!
 違う季節にもぜひ、伺いたいと思いました。



 ガイド研修というより、十分楽しんだ伏見稲荷研修でした。


 
 
a0142141_21125493.jpg



 JR稲荷駅。

 奈良を訪れられる外国のお客様は、たいていがJRパスをお持ちです。
 近鉄奈良駅の観光案内所ですが、奈良から伏見稲荷へ行かれる場合、JRの方が乗り換えなしで便利です。もちろん、JRパスをお持ちなら、当然JRで行くことになります。
 JRを案内しますが、私自身、JR奈良線って乗ったことがなかったんです。その日は、午前中に研修を終えた後、B勤(!!)(ほんま、ようやる!!)でしたので、実際に、私自身、JR奈良線に乗って奈良まで帰ってみました。実際、自分が乗ったのと、乗っていないのとでは、案内をするにしてもぜんぜん違います。これからは、自信を持って(!!)案内できそうです。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_21241990.jpg


 伏見稲荷 参道沿いのおせんの里 松屋さんの「子ぎつねちゃん」せんべい。稲荷だから、きつねのおせんべい。めちゃかわいいでしょ?店頭で、焼いておられます。それを見るのも、外国人観光客にはとっても喜ばれるそうです。
[PR]
by atsu2co | 2015-12-14 21:33 | お出かけ | Comments(4)
Commented by siobhan at 2015-12-22 22:02 x
atsu2coさん、

昨日は久々にお会いできて嬉しかったです。
そして、大ファンの例のものまで頂けて、感激~
ありがとうございました。

私も数年前、吉野のお秘仏一人で見に行きましたよ。
懐かしいです。

フランス語とアラブ語がネイティブで英語も出来て
日本語も勉強中な人間がおります。
学校などで必ずしもすぐには対応できないかもしれませんが
緊急時には私か彼に連絡して下さったらいいかと。

直接連絡をとってもいいか聞いておきます。
とても人助けが好きな人なので、ご遠慮なく!
Commented by atsu2co at 2015-12-26 14:01
siobhanさん、こんにちは。お忙しいなか、コメントありがとうございます。
先日は、ホントに久しぶりに先生の授業を受けることができて、嬉しかったです。
しかし❗️相変わらずのリスニング力不足、恥ずかしいかぎりです。クラスの皆さんとの力の差は歴然で、逃げ出したい感じでした。
でも、腐らず、続けます❗️もっと頑張れ❗️という励ましと受け取りました。仕事を言い訳にせず、コツコツ頑張ります。
これからも、暖かく見守ってください。
では、よいお年をお迎えください。
Commented by Rika at 2016-01-28 19:52 x
はじめまして。rikaと申します。偶然こちらのブログをお見かけしたのですが、この研修に私も参加してましたので、思わずコメントをしてしまいました。私は通訳案内士の資格は数年前に取ったのすが実務はなく、ボランティアとしてガイドをしています。将来的にはプロとしてやれたらなと思っています。ブログ拝見し、共感することがたくさんありました。またお邪魔させてください。
Commented by atsu2co at 2016-01-30 14:12
rikaさん、はじめまして。コメントありがとうございます*\(^o^)/*
そうですか?ご一緒だったんですね⁈午後の部にも参加されましたか?私は、午前だけでした。
また、kigaの研修でお会いするかもですね。そのときは、よろしくです。
JTBの通訳案内士スキルアップ研修には、参加されますか?

これからも、よろしくお願いします。
<< 2015年を振り返って。そして... 摩波楽茶屋(まはらじゃや) @... >>