<< ぱーぷる別冊 「ランチパスポー... Learning is ple... >>

金剛蔵王権現特別ご開帳 @ 吉野 金峯山寺蔵王堂

 今日、一人で(!!)、吉野へ行ってきました。
 といっても、我が家から車で、45分くらい。立派なトンネルができて、すごくアクセスが良くなりました。

 
a0142141_20425438.jpg


 (堂内は撮影禁止です。チラシから借用しています。)

 特別ご開帳中の吉野 金峯山寺蔵王堂の秘仏本尊 金剛蔵王大権現を見に行ってきました。
 10/31~12/6、明日までです。
 今回、どうしても見たかったのです。

 何かの宣伝文に「憤怒の表情の中にある慈悲」(みたいな・・・)のを読んで、どうしても会ってみたくなりました。
 

 今まで、そういう観光系、寺社仏閣系に行くには、いつも夫と一緒でした。夫は、今日、近くの「巻向遺跡」の講演会に行きたいということで、また、日にちもないので、今日は、私一人ででした。
 まったくの一人!!
 なんだか、「はじめてのおつかい」の気分・・・。
 
 でも、思い切って行ってよかったです。

 圧倒的大きさ!!中尊は7・28メートル、向かって右側が6・15メートル、左側が5・92メートル。
 そして、独特の青!!
 そして、そして、憤怒の表情!!

 間近に見ることができます。そして、一人一人が区切られた囲いの中に入って、蔵王権現と向き合い、発露します。(発露するという言い方が正しいのかどうかわかりませんが・・・)まぁ、懺悔部屋(!?)みたいな・・・。
 なんだか、涙が出てきました。
 でも、近くで見ると、憤怒の表情の中に慈しみ、優しさを感じます。人間味あふれる表情をされています。
 とてもいい仏像だと思いました。

a0142141_215853.jpg



 晩秋の蔵王堂。


 
a0142141_2155378.jpg


 
 晩秋の吉野は、桜の季節に比べたら、ほんとにひっそりとたたずんでいます。

 
a0142141_2183298.jpg


 遠くに小さな灯りが見えますか・・・・?下千本駐車場の前に、とても素敵なお店(たぶん、葛専門店?!)を見つけました。行きしな、表から見たときも素敵だなと思いましたが、帰り、遠くに山越しに見たら、ほんとに素敵!!今日は、時間がなかったので、寄れませんでしたが、ぜひ、このお店のためだけにでも、吉野に行きたいと思いました。





 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_2111916.jpg



 今日は、小4のおチビの誕生日。10歳になりました。10歳の誕生日を、最近は、二分の一成人式というのだそうです。
 おチビの希望で、サンマルクへ!!あんなに食の細い子だったのに、今日は、パンを食べる!食べる!!
 英語が好きです。 

 
[PR]
by atsu2co | 2015-12-05 21:15 | 奈良観光 | Comments(2)
Commented by 吉田 at 2015-12-06 17:25 x
私もこの仏像様好きなんです。
去年、仕事で訪れまして魅力的だなと思いました。
仏像ガール?!←ガールの年ではありませんが、、
さて会員交流会、参加します!
先般の国際情勢で、海外の仕事なくなりました、、、
12月は勉強します!
Commented by atsu2co at 2015-12-10 14:28
吉田さん、こんにちは。
吉田さんは、仏像ガールなんですね?!
いつか、どこかの仏像、一緒に見に行きましょう!!

そうですか・・・?
海外の仕事、なくなったんですね?!
やっぱり、心情的に行く気になれないですものね。

交流会、みなさんによろしくお伝えください!!
<< ぱーぷる別冊 「ランチパスポー... Learning is ple... >>