<< 金剛蔵王権現特別ご開帳 @ 吉... 「最小限主義」 by 沼畑直樹 >>

Learning is pleasurable but doing is the height of enjoyment.

11/20の「実践ビジネス英会話」の"Quote...Unquote"は、
 
 Learning is pleasurable but doing is the height of enjoyment.


 「学習は満足を得られるが、実践は最高に楽しいことだ。」

 でした。

 昨日、それをまさに実感することがありました。


 昨日は、A勤でしたが、2時半ごろ、二人のおまわりさんが、フランス人のおじいさんを連れてこられました。
 「家族とはぐれられたらしい。日本語はもちろん、英語もほとんどわからない。携帯も財布も家族が持っているらしい」とのこと。
 
 私が彼に話しかけましたが、私の英語もあまりわからないみたいだし、彼の英語もほとんどわかりません。かろうじて、「今日、大阪から奈良に、香港に住んでいる娘と来た。自分はパリに住んでいる」だけがわかりました。
 あちこち、フランス語ができる人を探しましたが、日曜日ということでどこにも探すことができませんでした。
 どうしたらいいのだろう・・・と途方に暮れていたら、さすがおまわりさん、手当たり次第に声をかけて、とにかくフランス語をしゃべるカップルを連れてきました。
 彼らは、ポーランド人で、英語も話せるので、おじいさんとはフランス語で、私とは英語で話して、その内容をおまわりさんに伝えました。おじいさんは、不安で憔悴しきっておられます。

 「大阪はホテルではなく、今流行りの民泊のようなところなので、名前や場所はわからない。パリに息子がいるけれど、携帯がないので、電話番号がわからない。」と。
 彼らが、FBやインターネットで、いろいろ情報を集めてくれて、パリの息子の電話がわかりました。かけますが、現地日曜の午前7時ということで出ません。やっと出てくれましたが、香港在住の妹(姉?)の携帯番号は知らない。調べてかけなおします」と。

 しばらくたって電話がかかってきて、奈良に居る娘(香港在住)の連絡先が分りました。娘とも連絡が取れて、こちらの場所を知らせました。

 家族が来られて、おじいさんは号泣。私たちも半泣き。みんなでハグし合って、大感動の嵐!!
 ほんとに、すごい体験をさせていただきました。

 確かに、新しく覚えた単語が、読んでいるPBに出てきたら、思わずほくそ笑みますし、試験に合格したら、大喜びですが、それとは全く次元の違う喜びを体験しました。
 去年の私には、想像もできない体験でした。
 
 昨日はそこにいた人たちすべてが、自分にできる最善を尽くしました。知恵を働かせました。
 ポーランドの人たちは、名前も告げずに去っていかれました。
 苦労して、苦労して勉強してきた英語が役に立った・・・、ほんとに勉強してきてよかったと思いました。


 こんな劇的なことじゃなくても、日々の、「東大寺はどう行きますか」とか、「難波への行き方を教えてください」とかのような会話の中にも、人間的触れ合いがあり、爆笑があり、握手があります。
 
 もちろん、嫌なこともいっぱい(!!)ありますが、昨日のようなことがあれば、がんばれる!!と思います。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_2334920.jpg


 夏休みに、「奈良の鹿愛護会」主催の「国の天然記念物『奈良のシカ』保護啓発ポスターコンクール」というのがありました。
 小4のおチビがそれに応募していたんですが、めでたく(!!)入選することができ、先週の土曜日、表彰式にママと行ってきました。

 
a0142141_23371254.jpg



 作品は、11/29~12/13は、奈良県立図書情報館エントランスホール、12/15~12/24は、奈良市美術館壁面ギャラリーにて展示されます。
 お近くにお越しの節は、お立ち寄りください。
[PR]
by atsu2co | 2015-11-30 23:50 | 観光案内所業務 | Comments(10)
Commented by 吉田 at 2015-12-01 15:27 x
お疲れ様でございます!
大変でしたねー!でもこういうトラブル時に案内所の方々や、添乗員がいたら真価が問われますねぇ!!
本当に娘さんと連絡がとれて良かったヨカッタ!
読んでいてハラハラしました、、、。
Commented by nmzk at 2015-12-01 21:49 x
素晴らしい体験でした! 嫌なことも有るでしょうが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by マギーメイ at 2015-12-03 21:24 x
おじいさん、よかったですね。
お疲れ様でした~。さすが頼りになるガイドさんです!
お巡りさんや周囲の方との連携もバッチリで、日本を代表する
観光地奈良は安心感抜群ですね。大変なことも多いでしょうが、
これからもよろしくお願いします。

お孫さんのポスターとってもかわいいですね。
昨日ちょうど鹿寄せをTVで視ましたよ。
Commented by atsu2co at 2015-12-05 20:29
吉田さん、お久しぶり~♪
お元気でしたぁ?
やっぱり、お互い、生身の人間と接していると、いろんなことがありますよね。

ところで、今年も、会員交流会行きますか?
私は、行くつもりだったんだけど、仕事が入っちゃいました。
ざんねん!!
Commented by atsu2co at 2015-12-05 20:32
nmzkさん、こんばんは。
ほんとに、得難い経験でした。
ああいう状況で、その人のほんとの能力が発揮されるんですね。
それにしても、ポーランド人のカップルと、警官に表彰状です!!
Commented by atsu2co at 2015-12-05 20:35
マギーメイさん、こんばんは。
いえいえ、私より、ポーランド人カップルの行動力、ネット駆使力(!?)、警官の機転に敬意を表します!!
私は、ただおろおろしていただけです。

鹿寄せ、ぜひ見に来てくださいね。
夏の鹿寄せもいいですが、冬もいいです!!

あのポスターが「鹿寄せ」をテーマだとわかってくださってありがとうございます。さすがです!!
Commented by ひさえ at 2015-12-30 15:17 x
あつこさん、素晴らしい !
これからも、頑張りましょうね !来年もふつつかな私ですが、宜しくお願いします〜!(^o^)
Commented by atsu2co at 2015-12-31 22:43
ひさえさん、コメントありがとう!!
あの時は、ひさえさんの尽力のおかげでした!!改めてありがとうございました。
これからもいろんなことがあると思うけど、力を合わせて頑張りましょうね!!
また、シャウトしよう!!
来年もよろしく!!
Commented by ゆき at 2016-06-04 14:04 x
はじめてコメントさせていただきます。
やまさんのブログが好きで、その流れでブログ拝見させて頂きました。
私も英語を勉強しているのですが、なかなか進歩がなく、毎日パート、家事で疲れ果てて寝る毎日です。英検2級止まりで、準1は、一度落ちてますし、リスニングは進歩なしで。でも、私もとりあえず準1は、受かりたいし、進歩したいです。最近、忙しさにかまけて、勉強から離れていたのでまた始めようかなとブログを拝見して思いました。(´・Д・)」
Commented by atsu2co at 2016-06-06 16:10
ゆきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
どうか、お勉強復活なさってくださいね。
やまさんのブログの流れからこちらにいらっしゃったのも、何かの縁!!
応援しています!!
<< 金剛蔵王権現特別ご開帳 @ 吉... 「最小限主義」 by 沼畑直樹 >>