<< 「フリーター、家を買う。」by... 「西の魔女が死んだ」@ならCi... >>

体(心も?)が、疲れ果てたときには・・・。

 月曜日は、A勤でした。
 楽しくお仕事をし、おいしくランチをいただきました。
 ところが、終業少し前から急に気分が悪くなり、なんとか終業までこぎつけましたが、帰り道、電車で途中下車を3回もして吐いてしまいました。途中まで迎えに来てもらって、なんとか帰宅できました。

 10月初めから、人が辞めたりして、オーバーワークが続いていましたが、ここにきて、そのつけが回ってきた感じです。
 毎年、皆勤を目指している茅ヶ崎の授業も、今日は涙をのんで、欠席・・。
 
 幸いなことに、火、水と二連休だったので、おうちにこもって、療養(!!??)に専念しておりました。
 

 
 今日のお昼前になって、リハビリ(!?)を兼ねて、図書館に行くという夫について、図書館までいきました
 そこで、入口の「秋の夜長を楽しむために・・」というコーナーから、思わぬ本を三冊も借りてしまいました。
 その本のタイトルを見て、「私、体だけじゃなく、心も相当弱ってるなあ・・」と思いました(笑)。


 
a0142141_21243497.jpg



 岸田衿子「いそがなくていいんだよ」だって!!(デヘ)やっぱ、相当弱ってますよね・・・。


 岸田衿子さんの詩集ですが、冒頭の詩がこれ。

 南の絵本

 いそがなくたっていいんだよ
 オリイブ畑の 一ぽん一ぽんの
 オリイブの木が そう云っている
 汽車に乗りおくれたら
 ジプシイの横穴に眠ってもいい
 兎にも 馬にもなれなかったので
 ろばは村に残って 荷物をはこんでいる

 ゆっくり歩いて行けば
 明日には間に合わなくても
 来世の村に辿りつくだろう
 葉書を出し忘れたら 歩いて届けてもいい
 走っても 走っても オリイブ畑は
 つきないのだから
 いそがなくてもいいんだよ
 種をまく人のあるく速度で
 あるいてゆけばいい




 そして、もう1冊がこれ。

 
a0142141_21303556.jpg


 カレル・チャペックの「ダーシェニカ」の本。
 もう、何回読んだだろう?!

 やっぱり、犬には救われる・・・。

 この二連休、お昼ごはんの後は、ソファで、久遠とお互いを暖めあってお昼寝・・・。うーん、幸せ。


 そして、3冊目は、有川浩さんの「フリーター、家を買う。」。軽く、読める気がして・・。

 この1か月半、オーバーワークの上に、間の休みに、なにかしらの用事を入れていたので、休息が取れていませんでした。
 これから、年末年始に向けて、体調管理が一番大事ですよね。
 慌てず、焦らず、バタバタせず、ゆっくりとした歩調で歩いて行きたいものです。


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_2136401.jpg
 


 図書館で見つけたチラシです。
 「どんぐりひろい大会 in 平城京」とっても素敵なタイトルのイベントです。
 ああ、行きたいなぁ・・・。
 拾ったドングリは、奈良公園の鹿のため、奈良の鹿愛護会に寄付するそうです。
 ああ、行きたいなぁ・・・。
 でも、土曜は仕事なんですね。残念。

 あっ、裏に、申込フォームがあって、実は、11/15が申し込み締め切りだったんです。残念。
 
 来年は、みなさん、ぜひご一緒に参加しましょう!!


 昨日は、英検の合否発表の日でしたね。みなさん、いかがでしたか・・?
 茅ヶ崎のお友達から、1級合格のメールいただきました。Tさん、おめでとうございます。
[PR]
by atsu2co | 2015-11-18 21:46 | | Comments(10)
Commented by コパンダ at 2015-11-19 12:20 x
大丈夫ですか?

あつこさんは、キッチリされていますし、
余計に疲れが溜まったのでは無いでしょうか?

私が良く見るのは、『もたさんの言葉』と言う、
絵本です。
毎週日曜日の朝8時かな?
NHK教育でも、やっています。5分程度ですし、
絵が綺麗ですよ。お勧め致します。
Commented by nmzk at 2015-11-19 15:53 x
こんにちは。どうぞお大事にして下さい。私もこの処ちょっとバタバタして疲れを感じましたので予定していた「正倉院展」をキャンセルしました。
奈良へは今年はもう行けませんが、無理しないでまた来年の楽しみにいたします♬
Commented by kakuno at 2015-11-22 01:51
あつこ様はじめまして。神戸のたー君(会社員、50代)といいます。茅ヶ崎なんば校の合格体験記からのファンです。あつこ様の体験参考にさせていただき、先週1級に合格しました。ありがとうございました。その後合格体験記宣言通り通訳案内士に合格されていられますますファンになりました。今後ともよろしくお願いします
Commented by マギーメイ at 2015-11-23 19:58 x
その後、お具合はいかがでしょうか?
夏からの疲れが、今頃になって出ること、ありますね。
お休みの間にリフレッシュされているといいです。
お大事になさってくださいね。

どんぐり拾い、お子さんと一緒に楽しめて、鹿さんたちにも
喜ばれて、道具も要らないし、一石二鳥でいいですね。
晩秋の一日、ゆったりした時間が過ごせそうです。
Commented by atsu2co at 2015-11-24 20:31
コパンダさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気ですか・・・?
もたさんって、斎藤茂太先生のことですよね・・・?
心癒されそうですね。
ぜひ、一度見てみたいと思います。
いいこと教えてくださって、ありがとう。
Commented by atsu2co at 2015-11-24 20:32
nmzkさん、こんばんは。
nmzkさんのお疲れは取れましたか?
ちょっと疲れた・・と感じたときに、休息すれば、あれほどまでしんどいことにはならなかったと思います。
nmzkさんを見習って、無理しないようにしようと思います。
Commented by atsu2co at 2015-11-24 20:34
たー君、はじめまして。そして、英検1級合格おめでとうございます。
あの喜びを知っているものには、人の合格も、自分のことのようにうれしいです。
あんな(!!)合格体験記でも、お役に立てて、光栄です。
たー君は、1級合格後、どのように進んでいかれるおつもりですか?
また、教えてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2015-11-24 20:40
マギーメイさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
なんとか、復活しつつあります。
しかし、今回の胃は、けっこうしつこく苦しみました・・・。

ほんとに、このイベント、すてきでしょ?
来年は、ぜひ参加したいと思います。
マギーメイさんもご一緒にいかがですか・・・?
Commented by たーくん at 2015-11-28 23:59 x
あつ子さん
あつ子さんからお返事がいただけるとは、夢にも思っいませんでした。私にとっては神(笑)ですから。あの合格体験記は、必死度が伝わってきてものすごく励みになりましたし、勉強の仕方もところどころちりばめてあり、かなり採用させていただきました(単語を週に何個覚えるとか)。あの「はぁ?」というフレーズも面白かったです。
今後のことですが、現在会社員ですので、そのまま定年まで入ると思います。定年後は、通訳案内士になれたら増す。いいなぁと漠然と思っています。
1級とったので、次はトーイック満点と国連英検をまずは狙ってみようかなと思っています。まだまだ苦労は続きます。。。。
Commented by atsu2co at 2015-11-30 22:31
たーくん、こんばんは。
TOEIC満点、国連英検・・・・、すごいです。
私は、TOEIC未経験なので、受ける!!と、このブログで宣言したんですが、日々の忙しさについつい後回しになっています。
だから、会社員をしながら・・・というのは、尊敬ウルウルです!!

今、私は、観光系(!?)のテストを受けようと思っている(また、ブログに書きますね、いつか・・・)ので、TOEICは、しばらくお預けです!!

お互い、まだまだ苦労は続くようですね。
がんばりましょう!!
<< 「フリーター、家を買う。」by... 「西の魔女が死んだ」@ならCi... >>