<< 体(心も?)が、疲れ果てたとき... 室生寺、長谷寺、大神神社@KI... >>

「西の魔女が死んだ」@ならCinematheque

 今日、小4のおチビと、夫と私で、「西の魔女が死んだ」を観てきました。


 
a0142141_22571054.jpg


 梨木果歩さんの原作は、ずいぶん前に読んでいましたが、映画を見る機会を逸していました。

 主催は、ならchiematheque(ならシネマテーク)で、今回の会場は、近鉄学園前駅すぐの、「帝塚山大学」ででした。

 ならchinemathequeは、2013年4月に、「映画館のない奈良市内に誕生した期間限定の移動型映画館」とのことで、毎回、チラシが、近鉄奈良駅総合観光案内所にもあって、毎回、好奇心をくすぐられるタイトルばかりなのですが、今日まで行く機会がありませんでした。

 今回は、「西の魔女が死んだ」だし、今日は、ママが留守なので、おチビと行こうと画策(!?)していました。「行くつもり」と夫に告げたら、映画好きの夫も行きたいとなって、3人で行ってきた次第です。
 とてもきれいな映像でした。
 イギリス人のおばあさん役のサチ・パーカーさんが、とてもすてきでした。「アパートの鍵貸します」などの、シャーリー・マクレーンさんの娘さんだそうです。映画の初めの、主催者のごあいさつでそのことを知ったんですが、とても似ておられると思いました。(私、「アパートの鍵貸します」大好きでした。)

 小4のおチビも、感動した!!と言ってました。
 
 明日もあります!!お近くでしたら、ぜひ!!
 大学の小教室に椅子を並べただけなので、音響などもいいとは言えませんが、まさに映画好きの人たちがやってる自主上映会的雰囲気です。

 


 この、ならchinemathequeの今後のラインナップ、なかなか面白いですよ。

 ちなみに、

 
a0142141_23102974.jpg


 12月は、「pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」。
      会場は、ホテルサンルート奈良 桜の間。
      12/11 10:00,14:00,19:00
      12/12 14:00,19:00
       12/13 11:00,15:00


a0142141_23132939.jpg


来年1月は、「マダム イン ニューヨーク」。
       会場は、奈良女子大学 講堂。
       1/8 10:00,14:00,19:00
        1/9 14:00,19:00
       1/10 11:00,15:00


 これからも、いろんな映画の上映があって、楽しみです・・・。
   
 最後に一言・・・、主催者の挨拶は、それはそれでいいです(仕方ないです)けど、映画を終わった直後の冗長(!!)な話は、まさに蛇足(!!)です。映画って、観た人がそれぞれ、感じればいいんじゃないでしょうか・・・?

 

  ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_231842100.jpg



 いきなりの天皇陵。
 これは、開化天皇陵です。
 近鉄奈良駅徒歩5分、三条通にある(まさに街中にある!!)天皇陵です。
 ホテルフジタ奈良の横を通っていきます。
 ホテルフジタ奈良のレストランからもきれいに見えます。

 


 
[PR]
by atsu2co | 2015-11-15 01:06 | お出かけ | Comments(0)
<< 体(心も?)が、疲れ果てたとき... 室生寺、長谷寺、大神神社@KI... >>