<< 室生寺、長谷寺、大神神社@KI... ベトナム料理 コムゴン@奈良 ... >>

奈良町 @観光案内所研修

 この27日、観光案内所の研修として、朱雀の会のベテランボランティアガイドの方の案内で奈良町を午前中かけて歩いてきました。

 
 
a0142141_2224454.jpg


 奈良町といえば、身代わり申で有名な庚申堂(こうしんどう)。
 ガイドをしていただいた、朱雀の会の高西さん。

 もちろん、奈良町は、今、日本人、外国の方両方に人気のホットなスポットです。ですから、観光案内所でも、奈良町を説明しない日はないです。
 個人的に何回か行ったことがありますが、系統だって(!)歩いたことはないので、今回の研修はとてもよくわかりました。

 まず、やすらぎの道と三条通の角にある観光センターを出発して、もちいどの商店街を南下します。
 途中、東向商店街が東向と、もちいどの商店街が、もちいどのと言われている由縁を聞かせていただきました。
 
 そして、一番最初に伺ったのは、奈良町からくりおもちゃ館。
 
a0142141_22312476.jpg


 昔懐かしいおもちゃを見るだけじゃなく、触って遊べます。小4のおチビと一緒に来たら喜ぶだろうな…と思いました。外国の方にも人気だそうです。

 
a0142141_22325448.jpg


 そして、中将姫に関連するお寺を3つ。
 奈良町にも中将姫に関するところがあったんですね。知らなかった・・・・(汗)。

 徳融寺、誕生寺、高林寺。

 中将姫伝説(!!)、雪責めの松などというのまであって、やっぱりあやしい・・・。

 
a0142141_22422536.jpg

 

 そのあと、ならまち格子の家、御霊神社から、奈良町の中心、ユネスコ世界遺産の元興寺、元興寺塔跡を訪れました。

 
a0142141_22441358.jpg


 元興寺の凛とした、質素な佇まいは、大好きです。また、ゆっくりと来てみたいと思いました。

 奈良町というある意味、狭いところを、3時間かけて、じっくりと、ベテランガイドの案内で、それも仕事の一環ということで、有給での奈良町散策。勉強になりましたし、有意義でしたし、こんなありがたいことはないです。
 自分だけで歩くのと、よく知っている方の説明を少し聞いただけで見るのとでは、見える景色がすごく変わるのだということを実感しました。
 私も、そんな一言を言える案内所の人、ガイドになりたいと思いました。


 ということで、本日のおまけ画像。

a0142141_22495139.jpg


a0142141_22503485.jpg



 その日の午後は、観光センターでの座学の研修でしたが、お昼休憩は、観光案内所の人と一緒にランチ。
 東向商店街の三条通寄り、オムライスで有名な「おしゃべりな亀」で、レディースランチ。
 コーヒー、デザート付きで850円でした。
  
 

 
 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-10-30 22:57 | 奈良観光 | Comments(0)
<< 室生寺、長谷寺、大神神社@KI... ベトナム料理 コムゴン@奈良 ... >>