<< 北京料理 奈良百楽@「眺望のい... 国内旅程管理研修修了証明書 >>

"By the shore of Silver Lake" by Laura Ingalls Wilder読了。

Laura Ingalls Wilderの”By the Shores of Silver Lake (Little House)”を読了しました。

 
 
a0142141_17143523.jpg




 前回の"So far from the bamboo grove"を8/17に読了しているので、一か月弱で読み切ったことになります。たしかに、読みやすかったです。

 ご存知、ローラ・インガルスの「小さな家」シリーズの一冊です。
 シリーズの一冊目、"LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE"を2012年8月6日に読了しているので、このシリーズを読むのは、3年ぶりになります(この3年のうちに、私の英語は上達したのでしょうか?していたらいいのですが・・・)

 そのブログの頭に載せている飼い犬のJackが、今回の本の冒頭、亡くなりました。
 お話が続いているということを実感するとともに、お話の中の時間の経過も感じました。
 犬のお話、それも死んじゃう・・となると、もういきなり涙腺緩みっぱなしになります。


 このシリーズは、NHKテレビの連続ドラマ、岩波の本、そして英語の本、家族愛を描いて
どれも素敵です。
 ローラの三つ編み、お父さん、お母さん、目にはっきり浮かびます。


 そして、もう一つ、お話の本筋とは関係ないところで、狼の話が出てきます。
 ずいぶん前に読んだ「神なるオオカミ」という本を思い出しました。この本は、友達からプレゼントされたのですが、強烈(!!)でした。号泣しっぱなし!!狼を見る目(!?)が変わりました。

 ローラのお話に戻りますと、家族愛だけじゃなく、自然の大きさ、厳しさ、美しさも際立っています。とりわけ、渡り鳥がわたっていくシーンは大好きです。

 そして、最後の方で、Wilder家が登場します。きっと、ローラと結婚する人たちですよね!?
うーん、やっぱり、続きのシリーズを読まなきゃ!!です。


 

 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_17312446.jpg


 (唐突ですが)明日香村で見つけた四神クッキー。高松塚古墳の四神を描いたものです。
 明日香村は、彼岸花が咲き始めています・・・。ぜひ、お越しください。 
[PR]
by atsu2co | 2015-09-14 17:36 | PB | Comments(5)
Commented by むらさき at 2015-09-16 18:54 x
あっちゃん、ヤフオクの件ありがとうございました。早速利用したいと
思います。あっちゃんがブログに読まれたPBを載せるたびに、読みたくなって
困ります。(笑)
Commented by atsu2co at 2015-09-30 16:39
むらさきさん、こんにちは。相変わらずの遅レス、すみません・・。
ヤフオクは、倹約とかじゃなく、純粋に楽しいです。お楽しみください!!

今も、職場の人に借りた面白い(!!)PB読んでます。だいたい、人から借りた本って、合わなかったりしますが、これはほんと面白いです。
また、アップしますので、「読みたくなって」ください(笑)。
Commented at 2015-10-08 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsu2co at 2015-10-12 23:15
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
3つのキーワードが一致するので、たぶん私のことだと思いますが・・・。

私もいろいろ考えてみたのですが、うーん。
なにかヒント(!?)をいただけたら・・・と思います。

これからも、ブログをよろしくお願いします。
Commented at 2015-10-13 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 北京料理 奈良百楽@「眺望のい... 国内旅程管理研修修了証明書 >>