<< "By the sh... 白鳳@奈良国立博物館 >>

国内旅程管理研修修了証明書

 国内旅程管理研修修了証明書というのと、国内旅行業務旅程管理実務研修修了証明書というのが、届きました。

 
a0142141_18374358.jpg



 「合格」って言わないんですね?!

 この修了書だけでは、なんにもできないんですよね。
 旅行会社や添乗員の会社に登録する(そんなときが来るのか?!)際に、この修了証明書が必要だとのことです。
 たしかに、通訳案内士に合格後、各旅行業派遣会社に登録した時、通訳案内士の免許のほかに、旅程管理を持っているかと聞かれましたが・・・。


 まぁ、真夏の暑い盛りの4日間と、安くはない(!!)受講料を払って、手にしたものですから、喜びたいと思います。




 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_21463942.jpg




 受けてみようかな・・・・と。

 私、TOEICは、未体験なんです・・・。
 「TOEICは、受けないの?」と、英検を受け続けていたとき、よく聞かれました。
 「英検1級に通るまでは、英検一筋で行きます!!」と言っていました。

 で、・・・・・・
 とりあえず、どんな試験かさえ知らないので、問題集を買ってみました(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2015-09-10 11:00 | 通訳案内士 | Comments(8)
Commented by コパンダ at 2015-09-10 12:28 x
こんにちは。

目標をドンドン突破されて、
素晴らしいですね。

旅行主任者試験とは別のものみたいですね。

あつ子さんなら、TOEICは900位では無いですか?
Commented by むらさき at 2015-09-10 15:10 x
あっちゃん、こんにちは。TOEICは未体験ですか?
相当高得点じゃないですか? 受けたあとは結構ぐったりしますよ。
あっちゃん、質問です。金欠の私は、ヤフオクを試したいのですが、
安全でしょうか? いつも質問が多くてすみません。
Commented by 吉田 at 2015-09-10 17:13 x
おめでとうございます!
そうなんです、修了書になるんです。
旅行業務取扱主任は、支店の役職者が持ちますので、添乗員の資格とは、また別物です。
旅程管理の資格がないと、添乗に出れませんので
通訳ガイド資格もあれば、鬼に金棒でーす!!
是非とも頑張ってください!!
Commented by atsu2co at 2015-09-14 16:18
コパンダさん、こんにちは。
TOEICは、まったく初体験なので、試験のやり方がそもそも、わからない状態です。
それに、あの時間が無くなって焦って…っていう感覚からは、しばらく離れていたので、なかなか難しいです。

まぁ、仕事をしながらなので、ボチボチ頑張ります!!
Commented by atsu2co at 2015-09-14 16:26
むらさきさん、こんにちは。
たしかに、試験後、ぐったりする…っていうのはわかります。
英検を受け続けていた時もそうでしたから・・・。

私は、ヤフオクは、ヤフオク創設時ぐらいからやっているので、もう15年以上ボチボチやっています。
出品も入札も・・・。

その15年以上のヤフオク体験の中で、嫌な思いをしたことはありません。
出品の際も、入札の際も、お互い誠意をもってすれば、解決します。
ただ、善意の人ばかりじゃないことも事実です。(実際、娘は、送金したのに、商品は送ってこず、というのが一回ありました。)
普通の主婦などが売買するようなお洋服とか本とかは、だいたい安心です。
コンピューター関連、ブランド関連は、怪しい(!!)人もいっぱいです。
でも、楽しいですよ!!
楽しまれたらいいと思います。
Commented by atsu2co at 2015-09-14 16:30
吉田さん、ありがとうございます。
添乗員をするかどうかは別として、まぁ、そんな資格を持っていたら、なにかの役に立つでしょう!!

たしか、私たちが今回取得した資格は、旅行業務取扱主任です。
今、私は、旅行会社に登録していないので、それはできませんが、旅行会社に登録したら、主任として活動できると聞いていますよ。

どうなんでしょうね?
Commented by fiore at 2015-10-08 15:11 x
atsu2coさん、はじめまして。この6月に少し早めの定年を迎えました。今後のライフプランをあれこれ考えていた時、これまで興味があってもなかなか足を運べなかった「奈良」と「観光ガイド」のkey wordからatsu2coさんのブログに出会いました。私も遅くないわ!頑張ってみます。語学の勉強は目標/目的が大事。目指せatsu2coさん。これからも刺激して下さいね。11月には長年の憧れだった正倉院展に伺います。
Commented by atsu2co at 2015-10-12 22:59
fioreさん、はじめまして。
初めてコメントをいただきながら、遅レス、すみません・・。

私も、まだまだ、まだまだ勉強途上です・・・。一緒に頑張りましょう!!

ところで、正倉院展、いらっしゃるのですね。ぜひ、観光案内所にもお立ち寄りください。
<< "By the sh... 白鳳@奈良国立博物館 >>