<< 白鳳@奈良国立博物館 国内旅程管理研修を受けてきました。 >>

"So far from the bamboo grove" by Yoko Kawashima Watkins読了。

 Yoko Kawashima Watkinsの"So Far from the Bamboo Grove
"を、8/17に読了しました。

a0142141_220956.jpg


 まさに、あの研修の間です。

 前回のO.ヘンリの短編集が、ほんと読みにくくて、苦労しましたが、今回は、サクサク読めました。
 「火花」を8/8に読了しているので、10日間で読み切ったことになります。
 ややページ数も少ないにせよ、あれぐらいサクサク読めると、ストレスフリーです。


 日本語訳タイトル「竹林はるか遠く―日本人少女ヨーコの戦争体験記」として、産経新聞にずっと広告が載っていました。そして、その続編の書評も。
 それで、つい(!!)、読みたくなって、「今あるPBを読み切るまで新しいPBは買わない」という禁を破って、アマゾンでポチしちゃってました。

 まさに、戦後70年の記念すべき年の終戦記念日の前後にこれを読んだわけですから、思い入れもひとしおです。
 
 お話は、第二次世界大戦終戦直前の北朝鮮内にいた日本人の母、姉、妹(作者)が、ソ連軍の参戦、朝鮮の人たちからの迫害を逃れて、ソウルまでの逃避行。そして、日本を目指します。三人とは別に、兄も別々にソウルを目指します。
 その逃避行のすさまじさ!!
 英語で読みながらも、おぞましさにぞっとなります。
 そして、電車の中で読んでいて、思わず落涙!!

 こういう(!?)本を読むと、人間の残酷さの一方、人間の強さ、やさしさにもほっとします。
 
 日本語版、英語版どちらででも、ぜひお読みください。





 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22223018.jpg


 奈良市東向商店街。
 近鉄奈良駅、行基広場を右に折れて、大宮通と三条通に挟まれた商店街。
 たくさんのレストラン、お土産物屋さんが並んでいます。
 大きなダイソーもあって、鹿の角のカチューシャなんかも売っています。観光案内所の前を通る観光客の方がつけてよく通られます(笑)。
 
[PR]
by atsu2co | 2015-08-30 22:27 | PB | Comments(4)
Commented by マギーメイ at 2015-09-03 23:14 x
atsu2coさん、このところ大雨続きですが、そちらはいかがですか?
お写真のようなアーケード街、こちらでは珍しいのですが(地下街もないです)
雨の日でも濡れなくていいですね。

お仕事、研修の間にも、読書、映画と充実した日々をお過ごしですね。
夏の疲れが出る頃、ご自愛くださいね。国内旅程管理の試験、合格を
お祈りしております。



Commented by atsu2co at 2015-09-09 11:26
マギーメイさん、こんにちは。
相変わらずの遅レス、すみません・・・。

今回の台風、そちら方面に上陸したようですが、大丈夫でしたか?

さすがに寄る年波(!!)には勝てず、ついに、B勤(遅番)で出勤時、乗換駅で寝過ごし、遅刻してしまいました(泣)。
「忙中閑あり」などとのんきなことを言わず、体力温存に努めなきゃ!!と思った次第です。

マギーメイさんも、ご自愛ください。
Commented by マギーメイ at 2015-09-10 22:14 x
お気遣いありがとうございます。
暑かった夏の疲れが出る頃ですので、お互い体調に気を付けましょう。

おかげさまで、家の周辺は、冠水、浸水はなかったのですが、
娘の会社付近は2日連続で冠水し、膝まで水につかって帰宅しました。
水は昨日には引いたようです。

今日は北関東に大変な被害が出ているのを知り、驚きました。
これ以上の被害が出ないよう、また被災された方が全員救助されるよう
祈っています。
Commented by atsu2co at 2015-09-14 16:47
マギーメイさん、こんにちは。
今回の水害は、ほんとに想像以上でしたね。
連日、報道される画面を見て、心痛めています。

お嬢様も大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

お互い、夏の疲れが出ないようにしましょうね!!

<< 白鳳@奈良国立博物館 国内旅程管理研修を受けてきました。 >>