<< "So far fr... 南都春日山(しゅんにちさん)・不空院 >>

国内旅程管理研修を受けてきました。

 ご無沙汰しておりました。


 
a0142141_22414925.jpg



「ご無沙汰しておりました。」と言って、こんな写真見せられたら、「あっ、どっか行ったんだ!!」って思いますよね。まぁ、普通。
 
 ところが・・・、違うんです!!(写真の訳は、後半に!!)


 実は私、8月のお盆明けから今まで、怒涛の忙しさの日々を送っておりました。

 というのは、8/17~8/20までの4日間、国内旅程管理研修を受けてきました。
 最初の3日間は、難波の近くの、浪速区民センターというところで10時から6時までみっちり!!

 a0142141_2262817.jpg

 a0142141_2242621.jpg

 
 

  






 












 内容は、基礎研修、業法・約款、国内実務。そして、テスト(!!)。
 う゛ーーーーーっ。苦しかった!!
 何度も意識が飛びながら、最終のテスト合格のために、頑張り続けました。
 
 それにしても、中国語の方、というか、中国人の参加が半分ぐらい占めていました。
 彼らは、日本語での授業を受けて、日本語でのテストを受けて、合格を目指しておられるわけですから、大変です。
 私は、なんと、夫とともに(!!)受講しました。
 
 非常に珍しい(!!)と言われました(笑)。
 夫も、ガイド、カルチャーセンターの講師等…まったく畑違いというわけじゃないことをしているので、面白かったみたいです。

 テスト結果は、1か月後・・・とのことです(汗)。




 最後の4日目は、実務研修ということで、関空まで行ってきました。これが写真の理由です(泣)。


 
a0142141_22151291.jpg


 難波のOCATから関空まで、貸し切りバスですが、もちろん、お客様としてではありません。順番に、添乗員のようなことをさせられ(!!)ます。
 男性の英語の通訳案内士の方が、最初に、英語で案内するのを当たって、上手にされました。
 
 うげーーーーーっ!!
 私には、あんなことできないっ!!

 

 とりあえず、関空に着いて、まず、ホテル日航関西空港で、ランチ(これは、おいしかった!!)

 
a0142141_2223338.jpg

 そして、ホテル内を案内していただき、引き続き、関空内を、添乗員目線で案内していただきました。これは、とても興味深かったです。今まで何回も、関空に行っていますが、あくまで旅行者としてですから、全然違います。ヘーッ!!そうなんだぁ…ということばかり。


 
a0142141_22252524.jpg


 
 日本語でもいいですよ!!とは、言われていましたが、横から夫に「英語でしなくてどうする?」みたいなこと言われてせっつかれる(!!)し、他の方も、順番に自分の言語でされるので、逃げようが(!!)なくなりました。

 帰りのバスの中で、マイクを握らせていただきましたが、もーっ!!サイテーの出来!!
 悲しくなりました。夫が、スマホで動画撮影してくれてましたが、見るのもおぞましい(笑)。
 まだまだ、精進が必要です・・・。


 ということで、4日間の研修の前3連勤、後2連勤、合計9連勤!!堪えました!!その疲労を今もひきづっています・・・。

 明日もう一日仕事に行ったら、2連休なので、そこで体調戻します(きっぱり!!)。


 

 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_22331670.jpg



 「ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~」小4のおチビと観てきました。(まさに、「忙中閑あり」)
 っていうか、6月ぐらいから、「行きたい」「連れて行ってあげる」と空約束(!!)をしながら、前売り特典がある時期を逃し、近場の映画館で上映されてた時期を逃し・・・、ああ、約束を破ることになるのかなぁと思っていたのですが、ネットで調べたら、難波(!!)で、1週間だけ上映するということで、やっと約束を果たすことができました。
 おチビに無理やり連れて行かれたというよりは、私、ひつじのショーンの大ファンなんです!!だから、私の方から、誘っていた(!!)のに、忙しさにかまけて、後回し、後回し・・になっていました。ああ、よかった・・・。

 映画もすごく良かったです!!
 最後、涙が出ました。「『ひつじのショーン』で泣いたらあかんやろ!!」と、自分で突っ込み入れながら、必死にこらえていましたが、一粒ポロンと涙がこぼれました。
 映画館が明るくなったとき、おチビも、「最後、泣けたなぁ」ですって!!

 ほんと、おススメですよ!!
 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-08-28 22:49 | 通訳案内士 | Comments(8)
Commented by みゃお〜 at 2015-08-28 23:57 x
お疲れ様でした!

どんどん夢を現実にして活躍しているAtsu2coは凄いです。
私も怒涛の2015年、まだ続きますが、Atsu2coに負けないように頑張ります。
Commented by 吉田 at 2015-08-29 01:35 x
お疲れ様です。
いよいよ、、添乗業界!?に来られましたね!
14年前に、私が国内旅程管理を取った頃は、受講者はほぼ、日本人のみだったんですが、今は中国の方々ばかりとのこと、驚きました。
中国の方々にはツアーガイドの仕事、超人気職種なんでしょうか、、?

もう9月、季節変わり目ですがご自愛くださいませ。
Commented by コパンダ at 2015-08-29 13:35 x
こんにちは。

どんどん前に進むバイタリティーが、
小柄のあつ子さんからは想像できません。

関空は、実家からも近く、スペインに出発した
想い出の空港。飛行機大好きなんですよ??

私も毎日、単語ガード繰ってますよ。
あつ子さんの足元には及びませんが、
私なりのペースで進んでいきます。
Commented by atsu2co at 2015-08-30 21:33
みゃお~、こんばんは。
いつも応援ありがとう!!
私も、いつも心の中に、頑張っているみゃお~を思い浮かべています。
遠く離れていても(!!)、頑張り屋さん同士(!!)、お互いの励みになりましょう!!
これからも、お互い頑張りましょう!!
Commented by atsu2co at 2015-08-30 21:35
吉田さん、こんばんは。
一応(!!)、受講しましたが、実地研修で自信(もともとないのに)が打ち砕かれました(泣)。
あんなこと(!!)を、日々やっている吉田さん、尊敬ウルウルです!!

吉田さんは、相変わらず、あちこち飛び回っていますか・・・?
Commented by atsu2co at 2015-08-30 21:37
コパンダさん、こんばんは。
私も空港大好きです!!
今回も、関空に行って、「ああ、旅行に行きたい!!」って無性に思いました。

それにしても、単語カード、絶対裏切りません!!
10月は、絶対(!!)受けてくださいね!!
応援してます!!
Commented by かおっち at 2015-08-31 18:10 x
おぉおおお!あっちゃーん!関空までお見えになっていたとは!
ここのレストラン(というよりホテルそのもの)には常日頃から仕事でお世話になっているのです。
お料理も美味しいので時々プライベートでもランチを食べに行ってます(^-^)
あっちゃんも本当に毎日が勉強なんですね。頭が下がります。
頑張ってくださいね。
Commented by atsu2co at 2015-09-09 11:22
かおっち、こんにちは。
相変わらずの遅レス、ごめんね。
私も、かおっちに会えたらなぁ・・・と思っていました。
いつか、ホテル日航関西空港で、ランチご一緒しましょう!!
関空のいろいろを見れて、とても面白かったです!!
<< "So far fr... 南都春日山(しゅんにちさん)・不空院 >>