<< 志賀直哉旧居と「暗夜行路」 馬見ひまわりウィーク >>

又吉直樹「火花」

 芥川賞受賞作品、又吉直樹氏の「火花」読了しました。

 
a0142141_2147621.jpg


 まぁ、一応(!!)読書家を自認(あくまで自己基準)しているものとして、世の中で話題になっている本は、やはり読みます。
 こういう本は、ヤフオクで早々に入手して、夫と二人、かわりばんこに読みあって、読み切ったら、また早々にヤフオクで売り払います。こういう読み方がいいのか、悪いのかわかりませんが、ここのところ、ずっとこんな感じです。


 帯に「40万人の魂を揺さぶった!」とあります。読む前も、読んでいる途中も、「まぁ、大げさな!!」と思っていました。報道ステーションの古館某氏じゃないけれど、まぁ、そんなスタンスだったのかもしれません・・・。


 読み始めてもしばらくは、なんかずっと違和感があって、なにがいいんだろう・・・?って感じでした。
 仕事と暑さに疲れ切りながら、通勤電車と寝る前のベッドで3日間で読み切りました。まぁ、そんな短さの本ではあります。

 今日、最後の1/4あたりから、ぐんぐん迫ってくるものがありました。影響を受けやすい(!?)私は、夫との会話の最後に「バックドロップbyマザーテレサ」など意味不明なことを口走って、モロ影響うけてるやん・・・でした。

 うーん、孤高の天才、理解されないことを誇りにさえ思っている天才・・、そして、破滅的結末(!?)。なにがなんだかわからないまま、何かをわしづかみにされ、揺さぶられました。

 最後、二人が熱海のCDを貸し出す旅館で「セックスピストルズかクラッシュありますか?」って棒読みで聞くとこ、一番受けた・・・。
 セックスピストルズかクラッシュやって!!大好きやったなぁ。とりわけ、クラッシュが!!って関係ないけど・・・。

 まぁ、読みもせんと、「芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなった気がするんですけどね」なんて公共の電波で堂々ということがまかり通ることの破廉恥さに比べたら、おっばいにシリコン入れる繊細さよ!!です。(って、なんのこといってるんだか・・・!?)





 と、なにがなんだかわからないまま、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22214954.jpg



 今日のお昼は、近鉄奈良駅徒歩3分の「そば切り 百夜月(ももよづき)」

 大きなテーブルと、2人用のテーブルが二つの、でもスタイリッシュな店内の蕎麦屋さん。
 テーブルには、メニューと一緒に透し彫りの施された奈良団扇が何気に置かれていました。

 
a0142141_22185942.jpg


 お蕎麦は、二八そばと十割そばから選べます。
 私は、初めてのお店なので、二八そばのざるを注文しました。凛とした風情のおそばでした。



 
a0142141_22173154.jpg


 近鉄奈良駅前、奈良交通ラインハウスの横を北に入ってすぐです。
[PR]
by atsu2co | 2015-08-10 22:23 | | Comments(6)
Commented at 2015-08-11 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおっち at 2015-08-11 14:03 x
あっちゃん、こんにちは~。暑いですね~!
仕事、お互い無理せず「適度に」頑張りましょうね^^;。
私はどちらかというと賞を取った小説は避ける食わず嫌いタイプなんですが「火花」はどうしても読みたくなってkindleで購入してしまいました。
今のところ、あっちゃんの反応と同じ…どこが良いのか?状態ですが、
ぐいぐい迫ってくる…らしいので期待しながら読みたいと思います。
どちらかというと又吉君の本は小説よりエッセイの方が好きだなぁ。
第2図書係補佐はとても面白かったです。
まだのようでしたら是非読んでみてください♪
Commented by むらさき at 2015-08-12 19:54 x
あっちゃん、こんばんは。火花読みましたか?
私はまだ、半分です。
私はピースのコントが好きで、
又吉さんも癒し系で、いいなあと思いミーハー気分で買いました。
あっちゃんに質問です。以前、英語の読解力をあげるのに
ペーパーバックもたくさん読みました。とありましたが、どの本も知らない単語が多すぎて、だんだん意味不明になってしまいます。本のレベルを下げるべきでしょうか?初心者的質問でごめんなさい。今はAnne of the Islandを読んでます。よろしくお願いします。
Commented by atsu2co at 2015-08-13 11:48
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
その日は、3時までの勤務でしたので、行き違いだったみたいですね。
残念です。
私のブログを見て、奈良を好きになっていただけたなんて、ほんとにうれしいです。
これからもどんどん、奈良のこと紹介しますので、また、遊びに来てくださいね。
いつかお会いできると思います。
Commented by atsu2co at 2015-08-13 11:50
かおっち~、こんにちは。
かおっちは、お盆も仕事ですか?
私も、けっこうシフト入ってます。まぁ、ボチボチ頑張りましょう!!

「火花」読み切りましたか?
最後、わしづかみにされましたか(笑)。
ぜひ、「第2図書係補佐」読んでみたいと思います。
Commented by atsu2co at 2015-08-13 11:56
むらさきさん、こんにちは。
もちろん、私は読み切りましたよ。
私は、ピースのコントは、一回も見たことがありません。
一度見てみたいです・・・。

確かに意味不明の単語がたくさんでてくると、読み気が失せますよね。
前回のO.ヘンリがそうでした。今、読んでるPBは、比較的サクサク読めます。

本のレベルを下げるというか、自分のレベルに合わせるのもいいと思いますが、並行してボキャビルも怠らずするというのも大事じゃないでしょうか?
他の英語学修者の方(私よりはるか上のレベルの方)は、更なる高みを目指してボキャビルされてます。
英語って、いつまでもゴールってないんですよね、きっと。
新しく覚えた単語を、PBで見つけたときの快感、そのためにボキャビルするのかも(笑)
<< 志賀直哉旧居と「暗夜行路」 馬見ひまわりウィーク >>