<< カレーフェスティバル2015 ... 最近の、私の英語勉強法。 >>

"The Pocket Book of O.Henry Stories" by O.Henry読了。

 O.Henry の"The Pocket Book of O.Henry Stories"を読了しました。

 
a0142141_21341226.jpg

 
 ご存知、O.ヘンリーの短編集です。
 「最後の一葉」(The Last Leaf)や、「賢者の贈り物」(The Gift of the Magi)などは、あまりに有名ですよね。
 たしか、「最後の一葉」は、中学か、高校の国語の教科書に載っていました。
 今、改めてPBで、「最後の一葉」(The Last Leaf)を読み返してみて、最後の結末が、「ああ、そうだったっけ?」と腑に落ちない感じです。最後の一枚の葉っぱが散ってしまったら、自分の命も尽きると思って、生きる気力をなくしたジョンジーに、壁に最後の一枚のツタの葉っぱの絵を描いて、生きる意欲をもたせた・・というところまでしか覚えていなかったのですが、結末は、絵を描いてくれた人は、寒い中絵を描いたことによって肺炎で、絵を描いた2日後に亡くなりました。
 なんだか、つらい結末です・・。

 「賢者の贈り物」(The Gift of the Magi)にしても、それぞれがそれぞれを思いやる気持ちといえばそうですが、やはり結末が皮肉すぎます。

 ・・・とこういう話ばかりです。
 「独特のユーモアとペーソス」と評されることの多いO.ヘンリですが、なんだか後味が悪いです。

 そして、なにより英語が古いというのか、見たことのない(!!)単語が多すぎました(これは、私の実力不足ですが・・・)。3/20に1冊前のPBを読んだとブログに書いたので、途中で日本語の本を多数読んだ、あらたに仕事を始めた・・にせよ、4か月というのは、かかりすぎでしょう!!(本のボロボロさ加減!!)
実際、途中放棄の危機(!!)に何度も直面しました(笑)。
 
 まぁ、とにかく、読み切った私をほめてやりたいと思います(笑)。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22132059.jpg


 さて、これは何でしょう?

 ヒント。

 
a0142141_22145993.jpg


 わが市の図書館に試験的に導入された「ハッピークリーン」という機械。①本の下から風を当てて、本の間のゴミ、ほこりを吹き飛ばします。②紫外線を照射し、殺菌します。③消臭抗菌剤やアロマを循環させて嫌なにおいを取ります。・・・とのことです。

 実際、図書館で借りた本で、「気持ち悪い」と思うぐらい汚れた本がありますよね。この機械にどれほどの効果があるかわかりませんが、少しは気休め(!!)になるような気がします。私は、導入に賛成です。(って、だれにも意見求められてませんが・・・)
 
[PR]
by atsu2co | 2015-07-23 22:23 | PB | Comments(4)
Commented by lucien518 at 2015-07-25 04:37
お久しぶりです。私は、”20年後.と”よみがえった改心”が好きです。講談社ルビーブックスで読みました。

近々、アクロイドを読もうかなと思っています。暑さにめげずお仕事がんばってください。
Commented by yoko at 2015-07-26 10:33 x
はじめまして。
来月、51歳になります。いつもあつこさんのブログを読んで自分を鼓舞しております。昨年落ちた通訳案内士の面接を突破することが当面の目標です。
これからも楽しく読ませていただきます。
暑さに負けずに頑張るぞ!
Commented by atsu2co at 2015-07-27 22:55
lucien518さん、こんばんは。
ほんとに、お久しぶりです。
久しぶりのコメントうれしいです。

「20年後」も「改心」も、ラスト辛くないですか?
O.ヘンリの、「ユーモアとペーソス」というより、「なんで、そんなに皮肉なん?」って、悲しくなります。

「アクロイド」って、アガサ・クリスティーですか・・・?
私は、カズオ・イシグロの新作を読みたいと思っていますが、日本語の本さえ(!!)たまっている状態と、一番読書ができるはずの通勤の電車の中が、最近は、爆睡(!!)状態なので、なかなか前に進めません(泣)。
Commented by atsu2co at 2015-07-27 23:08
yokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ぜひ、通訳案内士の試験、頑張ってください!!

yokoさんは、まだまだ(!!)お若い(!!)ので、楽しみです!!

これからもよろしくお願いします。
また、遊びに来てくださいね。
<< カレーフェスティバル2015 ... 最近の、私の英語勉強法。 >>