<< "The Pocke... 「インバウンド推進のキーポイン... >>

最近の、私の英語勉強法。

 久しぶりに、ブログのアクセス数を見たら、今週初めに、すごく増えています。2週間近く、ブログを放置していたのに・・・です。
 ひょっとして・・・と、英検のサイトを見たら、「やっぱり」2015年度第1回の合否発表があったんですね。
 今回、合格された方、おめでとうございます。そして、今回は残念だった方、受け続ける限り、必ず合格します!!頑張ってください。

 ということで、しばらくは、奈良観光のことばかり書いてきましたが、英語学習のことを、久しぶりに書いてみたいと思います。

 4月から仕事を始めて、早3か月半。仕事にもだいぶ慣れてきました。月平均、15~17日程度の勤務です。それでも、寄る年波には勝てず、2連勤、3連勤の後の2連休など、初めの1日はボーっとしています。

 そして、4月から、行っている茅ヶ崎方式のクラスが、中級から上級に進級しました。前にも書きましたが、中級と上級とでは、ものすごく差があります。
 どうやって、復習、予習の時間を確保するか・・、以前の専業主婦の時とは、絶対的時間が限られているわけですから。
 それで、最近やっていることは、45分の休憩と、火曜日の学校から3時の仕事までの間に予・復習をすることにしました。それで、火曜日のランチを、あちこち食べ歩くのではなく、近鉄奈良駅ビルの上にあるサイゼリアで食べています。ランチをぱたぱたと食べた後、ノートを広げています。夜の休憩時には、マクドナルドで、軽く食べながら、やっぱりノートと辞書を広げています。サイゼリアも、マクドも、勉強する高校生や大人がいっぱいいます。私も、その中に混じって、頑張っています。なかなか集中できますよ!!

 そして、そして、ラジオ講座ですが、4月からは、「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」だけに絞って聞いています。今までは、ラジオでリアルタイムで聞いていましたが。今は、1週間遅れで、PCでストリーミングで聞いています。毎週、追い込まれて、週末にバタバタと聞いていますが、今のところ、聞き続けています。
 今月の「ラジオ英会話」は、タイに旅行するご夫婦の連続もので、タイ語もちらほら出てくるので、メモして、案内所で使おうと思っています。案内所には、タイ語に堪能な人がいるので、使うシチュエーションを聞いたり、発音を聞いたりして、準備万端ですが、まだ使うチャンスがありません(笑)。いつか、使います…。


 そして、そして、そして、リスニングですが、朝の家事タイムに、茅ヶ崎の授業のテープと、NHKラジオの「シンプル・エンジョイ・イングリッシュ」をICレコーダーに1週間分入れて聞いています。「シンプル・エンジョイ・イングリッシュ」は、「簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。言葉の解説は一切なし。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。」とのことです。月曜日は、ショートストーリー、火曜日は、英語で聞く落語、水曜日は、東海道を歩いて旅する日本人とアメリカ人の話、木曜日は、「裸の王様」のリメイク版、金曜日は、英語で聞く日本昔話。どれも、シンプルな英語で、お話も面白く、聞いていて飽きないです。テキストも買わず、ただ聞くだけ。シンプルな言い回しは、スピーキングでも役立つ感じです。一度、試しに聞いてみてください。面白いですよ!!


 ・・・・というような感じです。




 4月に仕事が決まった時、実は、茅ヶ崎をやめようかな、休学しようかな・・と悩みました。でも、やめなくて、ほんとによかったと思っています。やめていたら、忙しさを理由にして、英語の勉強をやめていたと思います。
 カツカツの時間の中で、時間をやりくりして、勉強を続けるのは、続けられるのは、やっぱり、英語が好き、そして、進歩したい・・と思うからです。これからも、体力が許す限り、続けたいと思います。
 案内所の中の一人に、「なんでまだ勉強するの?なにか資格を取るの?」と聞かれましたが、資格は取りました。でも、勉強を続ける楽しさゆえに、勉強を続けるという気持ち、分かってもらえるでしょうか?わかってもらえる人にだけ、わかってもらえたらそれでいいです。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_2225056.jpg


 千代の舎 竹村の「奈良饅頭」

 鹿と「林」の焼き印。「饅頭の始祖」とありますが、「林」は、「はやし」じゃなく、「りん」。
 饅頭祭りで有名な漢国神社(かんごうじんじゃ)、境内にある林神社(りんじんじゃ)は、日本で唯一の饅頭の神社。4/19には、饅頭祭りが行われ、一般参拝者向けにも無料で饅頭と抹茶がふるまわれます。
 千代の舎 竹村は、東向商店街にあります。通年、売られています。月曜日、ホテルフジタ奈良の帰りに買いました。
[PR]
by atsu2co | 2015-07-18 11:00 | 勉強方法 | Comments(8)
Commented by マギーメイ at 2015-07-19 23:46 x
atsu2coさん、まさに八面六臂で毎日過ごされているの
ですね。お仕事、ご家族、英語学習にも愛情を注がれているお姿、いつもいつも元気をもらっていますよ。
サイゼリアとマックだけでは心配なので(もちろん、
それだけではないと思いますが)、暑さに負けないよう
しっかり食べてくださいね!
お饅頭が、かわいくて美味しそうです♪
Commented by むらさき at 2015-07-20 15:01 x
こんにちは、あっちゃん。奈良も暑いですか?でも、奈良は冷え込みがきついから、朝晩涼しいんですよね? 
 茅ヶ崎と仕事の両立、厳しいと思いますがしびれる毎日でしょうね。
私はまだ、1級が不合格Aと不合格Bをさまよってるので、まだまだ遠い道のりですが、今はあっちゃんの背中を遠目で追ってます。
 以前、橿原のお話の時のお店、私行ったことあります!あっ、と思って。20年位前ですが。奈良はいいです。空気がゆったりしてて。
最近聞いた「ビジネス英語」で聞いたquote...unquote,It`s never too
late to be what you might have been. 素敵だなあと思いました。
茅ヶ崎とお仕事、体に気を付けて頑張ってください!
Commented by かおっち at 2015-07-22 11:33 x
あっちゃんの向上心に頭が下がります。
今、経理のパートしてるので(しかも20年以上働いてきて初めて笑)某商工会議所の簿記講座に通っています。
数字の苦手な私が何で採用されたのか不思議なくらい、最初はチンプンカンプンで、せめて理屈くらいは知っておかないとと思って通い始めたのですが(独学は私には無理だった笑)、解ってくるとだんだん楽しくなってきて何とか仕事も1年続けてこれました。
なので簿記講座が終了するまでは思い切って英語はラジオの「入門ビジネス英語」のみにし、聞き流すだけにしました。
テキストも深読みせず、ざっと見るだけ。
聞かないよりはマシ!と自分に言い聞かせて…。(^^;)
で、こんな私がハマったのが、新聞の夕刊に載っている「ニュースの英語」を切り抜いてスクラップすること。
手帳に挟んで通勤電車の中で読んだ後、ノートに貼ってます。1日1語だけだから気楽なんです。
あ~、早く英語の勉強だけに集中したいです笑
好きな事は追及したい!ですもんね。
暑くなってくるので、あっちゃんもあまり無理せず、マイペースで頑張っていきましょう!
Commented by atsu2co at 2015-07-23 21:25
マギーメイさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
サイゼリアは、火曜日の茅ヶ崎の後の昼食だけ、つまり週1回。マクドは、B勤(後半勤)の休憩のときだけです。
A勤(前半勤)は、自作のお弁当持参で、奈良公園などいろんなところで(!?)食べています。

お互い、元気に暑さを乗り切りましょう!!
Commented by atsu2co at 2015-07-23 21:28
むらさきさん、こんばんは。
奈良が冷え込みがきついというのは、冬の話で、夏は、逆に盆地だから、京都と同じで暑いですよ!!

橿原のお店って、「月の舟」のことでしょうか?
また、ぜひお越しください。

お互い、暑さにめげず、英語の勉強を頑張りましょうね。
Commented by atsu2co at 2015-07-23 21:30
かおっち、こんばんは。
かおっちも頑張ってるんですね。
勇気もらいました。

しんどいことを乗り越えたときの、達成感、充実感…を目指して、がんばりましょう!!
それにしても、暑いですね!!
Commented by みゃお〜 at 2015-07-24 11:24 x
英語の勉強、頑張っているんですね。 私は最近、な〜んにもしていなくって…。 何事も続ける事が大切ですよね。 Atsu2coのこの記事を読んで、また少しずつ前に進むように努力しなきゃと思いました。
Commented by atsu2co at 2015-07-27 22:45
みゃお~、こんばんは。
まさに、「忙中閑あり」です。
マクドで、薄いコーヒー飲みながら、まずい(!!)チキンクリスプ食べながら、「この年になって、私、ようやるわ!!」と、半ばあきれています(笑)。
でもまぁ、体調を崩さない程度に、頑張り続けます。
お互い、頑張りましょう!!
<< "The Pocke... 「インバウンド推進のキーポイン... >>